« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

小桜インコ、マリちゃんのライブカメラ

小桜インコを飼い始めた当初から留守の様子を確認する為にネットワークカメラを設置していました。本日からアドレスを公開してライブカメラとして機能するように設定しました。(夜の就寝時間と放鳥時、その他都合によりカメラをOFFにすることも有ります。)使用したカメラはパナソニック製ホームユースネットワークカメラBL-C111です。ちなみにライブカメラを実現させる方法にはパソコンにUSBカメラを接続する方法も有るのですが接続したパソコンをサーバーとして常時機能させるか又は定期的にホームページサーバーにアップロードする必要が有ります。これに対しネットワークカメラは、カメラ自体がサーバー機能を有しているもので、ブロードバンドルータの空いているLAN端子に直接接続するだけで、設定もたいていはソフトにより自動設定してくれますので接続して10分後にはライブカメラが実現します。(このライブカメラの映像を観る為には初回だけ専用アプリのラウンロードを要求してきます。)という訳でしばらくライブカメラを機能させることにします。写真は鏡付きのおもちゃで遊ぶマリちゃん。

Mari11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

小桜インコのマリちゃんアップ写真

小桜インコのマリちゃんは私の顔が嘴に当るまで近づけMari10 平気なのに手はまだ怖がって近づくと警戒してしまいます。嫌がるのに挿餌してたからなあ。その挿餌は4日前に卒業しました。体重は今日の夕方測定で40g、まだまだ軽すぎなんだけど見てるとちゃんと一人餌できてるみたいだから大丈夫です。マリちゃんが大好きなテレビに乗っているところをアップでパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

小桜インコの寝床を作りました。

小桜インコのマリちゃんはケージに引越しして以来寝るときは、付属の止り木かブランコを使っていました。でも見ていると寝言を言いながらグラグラしてるし、自然では木の穴を寝床にしているという噂(^^)もあるし、で簡単な寝床を造ってやりました。いろいろ考えた末のアイデアは飲料水500ml紙パックを利用するものです。紙パックの天板と底板をくり貫き、内側に使い古した靴下の直線的な部分を利用して通し外側で裏返して内張りにしました。ちょうど便座に便座カバーを取り付ける要領です。外側の裏返した部分は外れないようにビニールテープで固定しました。取り付け一日目にして早速トンネル潜りの遊びをしてくれ、夜はトンネルではなくその上側で寝ていました。最初に造ったものは紙パックの剛性不足で変形してしまったのですぐに作り直し同じように取り付けると二日目は見事にトンネルの中でお休みです(^^)。

Mari9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

小桜インコのマリちゃんをお迎えして二週間

今日は朝の放鳥時に初めてマリちゃんの方から肩に乗りに来てくれました。うっほ~、嬉しかったぞ。手はまだ怖がるけど肩や顔はOKみたいです。それにしてもよく鳴きます、休日なので一日中家にいましたけど一度鳴き出すとしばらく鳴き続けます。鳴いている時はとてもご機嫌な様子。雛なのにもう既に大きな鳴き声です。なるほど、鳴き声が大きくて飼えなくなる人がいるという話は分かるような気がします。これからさらに凶暴な性格が出てくるのかな、ちょっと楽しみ(^^)。家にいる時は放鳥(ゲートオープン)してあげるのですがマリちゃんはケージがすっかりお気に入りの様で、自分でお家に帰るので全く手間がかかりません。放鳥時に何時も気になって齧っているブランコの鎖(写真)

Mari8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

小桜インコのマリちゃんブランコ遊びを覚える

昨日ケージと一緒に購入したおもちゃを二つ、ブランコとパーチポールを取り付けました。マリちゃんは早速ブランコ遊びを覚えて夢中で遊んでいます。このおもちゃを選ぶ時に店員のお姉さんが小さい声で一言「すぐに壊しちゃうんですけどね」(^^)。

Mari6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小桜インコのマリちゃんをお迎えして10日目

小鳥の成長は思ってたよりすごく早いです。体格は相変わらず痩せなのですが、行動とか性格とか毎日変わって行く感じです。最初の2~3日は餌を食べないし動かないし、鳴かないしで心配してたけど、あっと言う間に一人餌をパクパク食べるようになり、朝晩よく鳴くようになりました。そして今日はプラケースの中で出せ出せと激しく暴れるようになりました。仕方ないので予定を早めて今日からケージに引越ししました。最初ケージに入れてやるとやはり出せ出せと激しくアピール、一度出してやり時間を置いてもう一度入れてやると約10分くらいで大人しくなりました。様子を見るとすっかり新しい住みかを気に入ったようで、手乗りゲートを開放したままでも出て来なくなりました(^^)。やっぱりプラケースの中はもういやだったんですね。

Mari5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

小桜インコのマリちゃんが来て7日目

小桜インコのマリちゃんは順調に育っているのですが唯一心配なのは体重が軽すぎることです。少食なのは環境の変化もあるけど一人餌に移行している最中だからなのかも。ただ今日は今までと違って一人餌のスピードと量が格段にアップしている様子を確認出来て少し安心しました。

飼い始めて一週間ですが毎日何か発見が有ります。挿餌はその温度に敏感に反応すること。嘴を横方向に親指と人差し指で挟んでマッサージしてやると落ちつくこと。タオルで包み込むようにしてやると落ちつくこと。あと今日初めて日光浴をさせました。出窓の有る部屋でプラケースの蓋を開けて自由に移動出来るようにしてやるとプラケースの淵に立って日光浴、嬉しかったのか今まで出したこと無い様な大きな声で鳴きました。夕方にショップに立ち寄って飼育状況を相談。完全に一人餌に移行し体重が正常な値になればもうすぐケージに引越しです。

Mari2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

コザクラインコ

いやー久しぶりのブログ更新になります(^^) 夏場はそれなりに忙しくてへへへ。いや仕事もなんですが遊びも。9月末のF1シンガポールGPとそれに続く日本GPにも行って来ました。レポートを載せるつもりなんですがのびのびになってしまいました。

それとは別の話しになるのですが、本日コザクラインコの雛をお迎えしました。オスかメスかは分かりませんがとりあえず名前はマリちゃんと命名しました。何で突然インコなのかと言うと先日仕事で伺ったお宅でこのコザクラインコを飼われていて、そのやんちゃな仕草にすっかり一目ぼれしてしまいました。コザクラインコのことは何も知らなかったのですがいろいろネットで調べたり本を買って読むうちにどうしても欲しくなってしまいました。本当は春まで待とうかと思ってたのですが、気がついたらショップに注文していました。ペットショップでは飼育セット一式、それとは別に遠隔確認できるようにネットワークカメラを購入してしまいました。もう少し落ちついたらライブカメラとして公開する予定です。

とりあえず本日お迎えして初めての記念撮影です。マリちゃんはやっぱり寒がりでヒーターのところにべったりです。室内のエアコンは27℃設定で24時間運転、4Wのペットヒーターも取り付けたけどまだ寒いみたい。明日早速対策せねば。

Mari

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年12月 »