« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

小桜インコの鳴き声

小桜インコの日課の一つに歌う時間があるのですが、正直あまり心地いい歌声とは言えません。金属的な鳴き声と言われるし、かなりうるさいです。まあそれはそれで個性なので小桜インコを飼いたいと思っている人はそれも受け入れてないといけないです。参考までにレモンちゃんが歌っているところを録音しましたので添付します。歌っているときはすっかり自分の世界に入っていますので手の上に乗せてもそのまま歌い続けます。

「remon.wav」をダウンロード

Remon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

小桜インコ、何でも噛むのが好き

小桜インコのマリちゃん、レモンちゃん生後約二ヵ月半経過。見た目ほとんど成鳥になりました。毎日の日課は食う、噛む、歌う、寝るの返しです。最近は紙を見つけると二羽で仲良く飽きもせず噛み続けています。

Mari20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

小桜インコの止り木

小鳥を飼っていて一つだけ困るのはトイレのしつけが出来ないことかな。ケージの中にいる時は問題ないけど、放鳥時にあちこち移動されて糞をされるのには参った。というわけで小桜達の居場所を何ヶ所か決めるようにしないといけないです。その一つとして放鳥時の止り木を造りました。日曜大工センターで買ってきた180cmの丸棒に3か所枝木を取り付け、ヒートンを使って玩具を取り付けました。丸棒の床面は使わなくなった観葉植物用の鉢にそのまま挿しています。

Mari18

この通り小桜達に好評なのでもう一箇所別の場所にも設置する予定です(^^)。

Mari19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

小桜インコのかくれんぼ

放鳥時にお気に入りの場所が何ヶ所かあるのですが、その一つが本棚の上です。そこにはハローキティーの壁時計とパソコンソフトの空き箱がたくさん置いてあり、ちょっとした迷路になっています。マリちゃんとレモンちゃんは迷路に入り込んでかくれんぼしてます(^^)。

Mari16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

小桜インコ、マリちゃんの頭に

マリちゃんの頭に赤いものが。最初レモンちゃんと喧嘩して出血しているのかとマジで心配してしまいました。日に日に広がっている頭の赤い部分はどうやら大人用の毛と思われます。

Mari17

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

小桜インコのペアリング

小桜インコのマリちゃんをお迎えして約一ヶ月、レモンちゃんをお迎えして12日経過しました。大人しかったレモンちゃんも環境に慣れると同時にとても寂しがるようになって来ましたので予定を早め本日から二羽飼いに移行することになりました。朝8時にまだ寝起きで寝ぼけている時にそっとマリちゃんのケージの隣にレモンちゃんのケージを引越しさせ目隠しを取り除くと二羽とも驚いた様子で10分余の間固まって微動だにしませんでした。10数分経過後にマリちゃんの方からピッと挨拶、するとレモンちゃんもピッピッと返事をしてうちとけた様子。その後二羽とも鳴きながらケージの中で飛び跳ねて大騒ぎ、一時間位して放鳥してやると二羽はすっかり仲良しになりました。その後様子を見ていると驚いたことにレモンちゃんが飛行機ポーズをとりマリちゃんが背中に乗っかって交尾の真似事をしていました。まだ二羽とも生後二ヶ月の雛だというのに、まだペアリングして数時間しか経過してないと言うのに(`Д´)。まあ仲良く出来そうで安心しました。二羽で仲良くしてくれるのは良いけど私の存在も忘れないでね(^^)。

Mari15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

小桜インコ、マリちゃんの接写

相変わらず手を怖がるマリちゃんだけど肩の上は平気。肩に乗りに来たところを接写しました。ファインダーを覗けないので感で撮った中からタイミング的に良かった一枚。残念ながらピントボケだけど。

Mari13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

小桜インコのレモンちゃん接写

小桜インコのレモンちゃんをお迎えして約一週間経過、少し落ちついてきました。名前を呼ぶと直ぐに飛んで来てくれます。この点マリちゃんは気まぐれで気が向いた時だけ飛んで来ます(^^)。レモンちゃんは全く手を恐れない子なので接写がわりと楽にできました。

Remon2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

レモンちゃんをお迎えしました。

ノーマルのマリちゃんをお迎えする時に一緒にお店に入荷していたもう一羽がゴールデンチェリーの子でした。店に行くたびにまだ嫁ぎ先が決まってないのかと心配してたのですが、どうしても気になって、私がお迎えすることにしました(^^)。二羽飼いすると飼い主に懐かないからと一羽飼いを強く勧められていたのですが、昼間さびしくお留守番するマリちゃんの事を考えると可愛そうで。インコが幸せじゃないと飼い主の私も幸せな気持ちにはなれないし。まあ私にべたべたじゃなくてもそこそこに懐いてくれれば良いと思い二羽飼いすることにしました。お迎えは昨日です。名前はレモンちゃんに決まりました。相性が合えばいいのですが、まあ当分の間は別々の部屋で飼うことにします。

Mari12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »