« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年2月

2009年2月10日 (火)

HONDAハイブリッド車 インサイト

HONDA のお店にインサイトを見に行きました。エクステリアの第一印象はすっごくカッコいいと思いました。ホンダの車の中でもフィットとその派生モデルはデザインが分かりやすいと言うか第一印象が良いですね。こういうところはちょっとトヨタ的かと思います。それ以外のホンダ車は一癖あったりデザインの詰めが甘かったり、しばらく時間が経過した後でなるほどこれも有りかって思う事が多いです。まあ私の主観ですけどね。ホンダのハイブリッドシステムIMAはパラレル方式で、システムをコンパクトに出来ることとコストを低く抑えることが出来る点が大きなメリットだと思います。小型車にはトヨタのTHS方式より優位と思います。逆にトヨタのTHS方式はシリーズパラレル方式で、どちらかと言えば中大型車向きのシステムだと思います。噂によるとトヨタとホンダはお互いに相手のハイブリッドシステムに対抗すべく小型車用、大型車用のシステムをそれぞれ開発しているみたいです。話がそれてしまいましたが、私このインサイトちょと気に入ってしまいました。いや今直ぐは買えないけど検討してみようかなと。この車を乗りつぶすまで乗ってその次がいよいよ本命の燃料電池自動車って想像するとなんだかワクワクしてしまいます(^^)。写真は携帯のカメラで撮ったエンジンです。ラジェターリザーブタンクの上あたりがモーターなのですが素人が見たら、それがモーターとは分からないくらいにエンジンと一体化しています。

Insight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »