« 2009F1日本GP 鈴鹿 | トップページ | 小桜インコをお迎えしてもうすぐ一年になります。 »

2009年10月26日 (月)

四国徳島の剣山、愛媛の石鎚山登山

10月11日~12日の連休に某旅行会社の登山ツアーで四国の剣山と石鎚山に登って来ました。今年は7月の大山、富士山登山に続けて日本100名山のうち4山に登ったことになります。とりあえず以前から登りたいと思っていた山はあっさり登ってしまいました。さて来年は何処にしようかな、早速計画を立てなくてはと思っています(^^)。

Sikoku1 途中であまり写真を撮らなかったのでいきなり剣山山頂です。登山口のリフト乗り場まではバスで移動したのですがその行程約35kmの山道は車が離合するのも難しいくらい細い道で、自分が運転しているわけでもないのにハラハラしました。

Sikoku2 山頂は写真の通りなだらかです。

Sikoku3 下りのリフトからの景色。このリフトのお陰で登山行程は楽勝コースになっています。

Sikoku4二日目は西日本最高峰の石鎚山登山。登山コースは二つ手前の山頂から縦走する感じで歩きます。写真は中間の山頂から下って行くところ。

Sikoku5 途中で振り返って撮影。手前に見えるのが先ほど下ってきた 頂でさらにその向こう側に見えるのが石鎚神社中宮成就社の有る場所。

Sikoku6 これから最後の登り、今回は鎖場を登らず迂回路を登りました。

Sikoku7 頂上に到着、人が多くて端っこのこの場所でお弁当を食べました。石鎚山を含めてこの山々のお陰で広島の天気は穏やかなものになっているのだと思われます。石鎚神社の神様にはお礼をしておきました。

Sikoku8 石鎚山の最高地点はこの先に見える天狗岳なのですが今回は時間の都合も有り行きませんでした。途中の鎖場も含めて次回登山の楽しみにしておきます。

Sikoku9 天狗岳頂上は狭いらしいので人が少ない時期を狙った方がいいかも。

Sikoku10 下山途中、紅葉していましたがタイミング的にはもう少し後の方が良かったみたいです。

Sikoku11 麓からのロープウェイを降りて少し登ったところに有る石鎚神社中宮成就社。無事に下山出来たお礼をしました。今回の登山は登山開始地点からの標高差の関係も有り大山や富士山に比べると楽でした。縦走しながら登る感じが楽しかったのでまた登りに来たいと思います。

|

« 2009F1日本GP 鈴鹿 | トップページ | 小桜インコをお迎えしてもうすぐ一年になります。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/46585385

この記事へのトラックバック一覧です: 四国徳島の剣山、愛媛の石鎚山登山:

« 2009F1日本GP 鈴鹿 | トップページ | 小桜インコをお迎えしてもうすぐ一年になります。 »