« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

我家のDELL君3度目のトラブル

パソコンを使っていると樹脂か何かが焦げるような臭いがしてきて慌てて電源を切りました。しばらくしてもう一度立ち上げると一応ちゃんと使えるようにはなるのだけど、やはりキツイ臭いがする。これはもしかして電源のコンデンサがパンクしかかってるのかと思い筐体を開いてみると基板のACコネクター部分が焼け焦げておりました。コネクター部分のわずかな接触抵抗でも発熱することは掃除機のコンセントプラグが熱くなっていることで知られていると思いますが、このように長期間の間に少しずつ抵抗が増して焼けるケースも有りますので気をつけないといけないですね。我家のDELL君は5年くらいになるのですが今回で3回目のトラブルです。最初のトラブルはICの上に載っているヒートシンクを固定するトーションバースプリングの固定が外れてプロテクター回路が作動(その後この故障はDELLよりリコール情報が発表されました)。2度目はHDDが機械的に固まって起動不良(ちなみにこの時はHDDをドライバーの柄でコンコンすると直った)。それから今回のトラブル。いずれも自分で直しましたので修理代はかかりませんでした。

Dell パターン側

Dell2 コネクターと基板の一部が黒焦げになっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

最近のインコたち

Remon6 放鳥するとほとんど私のそばから離れようとしないレモンちゃん。性格はおっとりタイプ、いじっても怒りません。最近はシャツの中に入り込んで遊ぶことを覚えました。

Mari27 マリちゃんは表情がとても豊かで人間と同じ様に喜怒哀楽を全て表します。まるで中に人が入っているんじゃないかと思うほど。いじった時の怒った表情、機嫌がいい時の嬉しそうな表情、何か作業をしている時に覗きに来て好奇心旺盛な表情、レモンちゃんをなでなでしている時に見せる嫉妬している表情、ケージに戻す時のしょんぼりした表情等々はっきりと表情に表すあたり小桜インコらしい特徴が有ります。

Mari26 マリちゃんとレモンちゃんは未だ性別不明だけど、たぶん二羽ともオス、嘴の形からもしかするとレモンちゃんがメスかも。二羽は喧嘩したり写真のように仲良くしたりおかしな関係。

Remon7_2 こんなに仲良くしてるわりには巣作りしたり卵を産んだりしないところを見るとやっぱり二羽ともオスなのか?

P5 マリちゃんはレモンちゃんと仲良しな一方でセキセイインコのPちゃんとも大の仲良し。Pちゃんは今年に入って卵を産んだのでメスで有ることが決定。

Okame2そのPちゃんは新入りのオカメインコ、ポッポちゃんともすぐに仲良しになりました。大人しくて寂しがりやのポッポちゃんの面倒を見てくれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

那岐山登山

先日18日に今年初めての登山をして来ました。鳥取県と岡山県の県境に有る那岐山1255mです。今年はトレーニングを兼ねて近場の山にも積極的に登ってみようかと思っています。是非登ってみたいと思うのは北アルプスだったりするのですが、その為には経験の積み重ねが必要ですからね。今回何時ものように登山ツアーに参加、鳥取県側から登り岡山県側に下山、登り約2時間、下山1時間でした。参加者は35名。

Nagi 登りは結構な急斜面で鎖場も有りました。

Nagi2 中腹辺りにイワウチワという植物の群生地が有ります。

Nagi3頂上

Nagi4 下山途中で見つけた一輪草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ug@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »