« 冠山、寂地山に登山 | トップページ | 最近購入した家電製品は何故か三洋電機製が多いのだ »

2010年5月13日 (木)

広島南アルプス(武田山~鈴ヶ峰山)縦走三度目のチャレンジ

先日の日曜日(5月9日)に3年連続3度目の広島南アルプス縦走にチャレンジして来ました。一昨年、昨年は途中でコースミスをしてしまい結局途中リタイヤになっています。今年は道を間違えないように十分注意しながら歩いて見事ゴールの鈴ヶ峰山まで到達できました。

Mt1 今回登山スタート地点へは自宅から一番近い古江駅より電車を乗り継いで行きました。

Mt2 西広島駅からJRに乗り換えて横川駅で可部線乗り換え下祇園駅下車。下祇園駅前には武田山の登山案内板が有ります。ここより登山開始。

Mt3 火山山頂にて携帯電話のGPS機能を使って位置確認。液晶画面を写真に撮ったのだが自分自身が写り込んで変な写真に。

Mt4 この縦走路は私の感じでは武田山~火山山頂までがちょっときついですがその後のルートは比較的アップダウンが緩やかで写真のような平行移動する区間も多くなるので歩いてて楽しいです。

Mt5 大茶臼山の石垣の下を通って突き当る場所の分岐点。昨年はここでミスルートしてしまいました。右側の道が太くて本線のように勘違いしてしまいますが五月ヶ丘団地の方に下ってしまいます。ルート上で迷いやすい分岐点は概ね左側に行く方が縦走路(もちろん逆の場所も有りますが)になっている場合が多いようです。

Mt6 草津沼田道路を横断して鬼ヶ城山方面に登って行くと途中に大きな竹薮が有ります。何かちょっといい雰囲気の場所です。

Mt7 このルートの西区エリアのみ「西区やまなみハイキングルート」の案内板が設置してあります。このような案内板が紛らわしい分岐点にもう数箇所設置して有れば初心者には助かるんですけどね。

Mt8 ついに三度目のチャレンジでゴール地点の鈴ヶ峰山(東峰)に到着。下祇園駅を午前7時に出発してここに到着したのが午後4時10分でした。休憩時間を含めて約9時間10分かかりました。さらに下山して自宅まで徒歩で帰りました。自宅到着は午後5時30分くらいでした。自宅到着して一時間はぶっ倒れて動けませんでした(^^)。

Mt9 おまけ、鈴ヶ峰山下山途中で見つけたタンポポ。