« ネパール旅行④ | トップページ | 小桜インコをお迎えして2年になりました。 »

2010年11月18日 (木)

ネパール旅行⑤

旅行日程4日目、午前中のトレッキングから一旦ホテルに戻り昼食、午後からポカラ市内観光に出かけました。市内にはやたらとお店が多いのに驚きました。ガイドさんが人の数より店の数の方が多いって笑わせていましたが本当にそんな感じです。

Nepal48 ペワミ湖の近くでパラグライダーが飛んでいる山がありました。眼下には湖、背後にはヒマラヤ山脈と最高のフライトエリアです。私も飛びたかったな。

Nepal49 ペワ湖のボート遊覧、湖の中に浮ぶバヒラ寺院に立ち寄り往復しました。

Nepal50 その後別の場所にあるヒンドゥー教のお寺の境内から見たマチャプチャレ。ヒンドゥー教で毎週行われる、いけにえをささげる話を聞いてお寺の写真は撮る気がうせてしまいました。仏教の儀式では殺生はしませんからね。

Nepal51 その後見学したオールドバザール。って日本ではシャッター通りってことか? かつては賑わっていたのだそうです。この後ホテルに戻りポカラでもう一泊。

旅行日程5日目は国内便にてポカラからカトマンズに戻り市内観光。

Nepal52 昼食で立ち寄ったヒマラヤそばのお店。事前にネットで調べていたから知っていたのですが、ヒマラヤそばと言っても実は日本そばです。敷地内の庭園に咲いていた花。

Nepal53 敷地内の建物。

Nepal54 旅行中で2度目の日本食。おにぎりのお米はネパールで収穫されたジャポニカ。日本食以外のお米は全て通常ネパールで食べられているインディカ米でした。

Nepal55カトマンズ周辺の観光は、このバスで移動しました。かなり旧式のベンツ製バス。

Nepal56 昼食後に立ち寄った仏教寺院。境内では、Om Mani Padme Hum のお経が流れてて妙に心に残る響きでした。日本に帰ってネットで調べるとこのお経を繰り返す樂曲が見つかりました。

Nepal57境内で合掌して寝ていた仏教信者の犬(^^)。

Nepal58

Nepal59 境内から見下ろすカトマンズ市内の風景。

Nepal60  途中カトマンズ市内のお土産物屋さんに立ち寄ったとき、近くの交差点の様子。これってカオスな状態って言うんでしょうか?

Nepal61 これより生き神様が住んでいるクマリの館に向かいます。

Nepal62 これまた古い建物なんですけど自然に風化したままという感じです。広場にはひっきりなしにオートバイが走りぬけて行きます。クラクションの音が絶え間なく聞こえてきて結構にぎやかです。

Nepal63

Nepal64ここは旧王宮跡で立ち入り禁止だった場所。ちょっと入り口だけ入らせてもらいました。

Nepal65  その入り口、衛兵の方は少々にやけてて観光客には優しそうでした。

Nepal66

Nepal67 牛さんもこのようにリラックスされていました。ところでヒンドゥー教では牛さんは神様ですが、似ていても日本語で言う水牛は違う生き物になります。水牛は食用の生き物です。同じ牛じゃないの?って聞くと、全く違いますとのことでした。

Nepal68 これが有名なクマリの館。ここでかなり粘ったんだけどクマリは顔を出してくれませんでした。お勉強中だったのか、代わりに教師らしき西洋人が時々下を見下ろしていました。

Nepal69 その後多くの人でごった返す商店街を抜けてバスが待つ所まで移動しました。そう広くもない通路を多くの人とバイク、荷物を満載した大八車が行き来して迷子になりそうな勢いでした。

Nepal70 この日の夕食はネパールの民族舞踊を観劇しながらのネパール料理でした。これでネパール観光は全て終了、夜の便で香港に向けて出国しました。

ネパールは来年2011年をネパール観光元年として大々的に観光をアピールして行くようです。何と言っても世界屈指の8000m級の山が連なるヒマラヤ山脈があり、一方で仏教の聖地の一つ釈迦が生まれた地、ルンビニが有るわけですから、このプロジェクトは成功すると思います。長い間政治的に安定しなかった時代が続いた為、他のアジアの国と比べて発展から取り残されていた観のあるネパールですが、これからは大いに発展していくように応援したいと思います。

|

« ネパール旅行④ | トップページ | 小桜インコをお迎えして2年になりました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/50060584

この記事へのトラックバック一覧です: ネパール旅行⑤:

« ネパール旅行④ | トップページ | 小桜インコをお迎えして2年になりました。 »