« ネパール旅行 | トップページ | ネパール旅行② »

2010年11月 8日 (月)

ネパール旅行①

ネパール旅行に行って来ました。行きの行程は、先月27日広島発(AM9:20)→上海(乗換え)→香港(乗換え)→ダッカ(トランジット)→カトマンズ着(ホテル着は日本時間で翌日のAM3:00頃)と3便乗り継ぎなので直行便でヨーロッパに行くより時間がかかってしまいました。今回の旅行はネパールに有る世界遺産4つのうちカトマンズ渓谷(カトマンズ市周辺盆地一帯の文化遺産)、サガルマータ(エベレスト)国立公園(自然遺産)の観光とポカラでのトレッキングが主な内容でした。

Nepal3 今のところ世界の最貧国と言うことでいろいろ制約が有る事を覚悟していたのだけど意外とホテルは普通というか、良かったです。最初のホテルはリビングと寝室の二部屋になってて一人で泊まった私には贅沢すぎ。

Nepal4日本との時差は-3時間15分。さすがに眠かった。

Nepal5 旅行日程2日目の早朝楽しみにしていたマウンテンフライト。世界遺産サガルマータ国立公園を空中散歩しました。

Nepal6 ブッダエアの機内、約一時間の遊覧飛行中に交代で3回操縦席に案内してくれました。操縦席では山の説明もしてもらえたのだけどエベレストを確認するのがやっとでした。

Nepal7 そのエベレストを操縦席から撮りました。手前にローツェが有るのでエベレストは頭だけが見えている。

Nepal8 Uターンして帰る途中で再びエベレストを撮影。

Nepal9 名前は分からないけど気に入った山。こりゃあ登り難いだろうね。

Nepal10 さらにこの山も、頂上にぽっかりと穴が開いているように見える。この穴の中に入った勇者はいるだろうか?

Nepal11 ホテルに戻り朝食をとりしばらく休憩。ホテルの部屋から撮ったカトマンズ市内の様子。

Nepal12 午後よりバクタプル市に移動して世界遺産の街並みを観光。世界遺産と言っても暮らしている人の日常生活と一体になっています。写真はもみ米を天日乾しさせているところ。

Nepal13 築100年くらい経っているらしい建物。

Nepal14

Nepal15

Nepal16 旧王宮内にある沐浴場痕。