« 屋久島宮之浦岳登山 | トップページ | マイブームはインドネシア »

2012年3月11日 (日)

初めての冬山登山 冠山

先日2月26日今年初めての登山で、なおかつ人生初めての冬山登山に行って来ました。場所は広島の冠山です。積雪は1メートル前後はあったと思いますが、多くの登山者により登山道が踏み固められている為登山靴に軽アイゼンをセットして楽に登ることが出来ました。途中で誰も歩いていない場所を歩こうとすると、ズボッと股のところまではまってしまいそのまま歩こうとすると何倍もエネルギーを消費する感じでした。新雪を歩かなくてはならない場合はやはりワカンかスノーシューが必要ですね。頂上で記念撮影。

Kanmuri01

下っている途中

Kanmuri02_2

積雪のため登山道はちょっとアバウト。今回は天気が良かったから楽でしたが猛吹雪だったら道が分からなくなりパニックになるかも知れないなと思いました。

Kanmuri03

登りの途中、お昼休憩をした場所

Kanmuri04_3

初めての冬山登山は天気が良かったこともあり楽勝でした。

おまけ

家に帰ってインコちゃん達とまったり。オカメインコのポッポちゃん2才になりました。

Kanmuri05

小桜インコのレモンちゃん発情中(笑)。

Kanmuri06

今日は写真を載せていませんが、小桜インコのマリちゃんとセキセイインコのPちゃんも元気です。後日掲載予定。






|

« 屋久島宮之浦岳登山 | トップページ | マイブームはインドネシア »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/54198553

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての冬山登山 冠山:

« 屋久島宮之浦岳登山 | トップページ | マイブームはインドネシア »