« Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞① | トップページ | Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞③ »

2014年11月18日 (火)

Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞②

ジャカルタのスカルノハッタ国際空港に到着、タクシーでホテルまで移動。ここでちょっとしたハプニング。事前に調べて、タクシーはブルーバードタクシー、シルバータクシー等の信用できる会社を必ず選ぶことが大切で有ることを知っていました。私はブルーバードタクシーを探していたのですが、すぐに乗り場が見つからずきょろきょろしていました。そうしていると向こうからブルーバードタクシーの身分証明書を提示して来る人が話しかけて、かなり怪しいとは思ったのですがその勢いに負けて乗車しました。しかしすぐに偽物と分かりました。すっかり騙されましたが運転手は面白い兄さんで片言の英語で話すことが出来ました。このように偽物の白タクシーに乗ってしまうと正規料金の数倍をぼったくられますので十分注意が必要です。
宿泊したホテルはJKT48シアターが同居しているFXショッピングモール内のハリススィーツFXスディルマンホテルです。このホテルは事前に調べた口コミ評価が良く、自室からJKT48シアターまで館内移動で約3分と圧倒的なロケーションの良さでここしかないというホテルです。実際に利用してとても快適でした。到着した次の日、月曜日は公演が有りませんでしたから、これも事前に調べていた近場の観光地を訪問しました。この日はタクシー移動で約40分(料金は日本円で\800ブルーバードタクシー)の場所に有るタマンミニインドネシア(Taman Mini Indonesia)に行きました。
ここはインドネシア全土をミニチュア化した公園で、園内に多民族国家であるインドネシアの多様な住居や生活スタイルを再現しています。かなり広大な敷地面積で全部歩いて回るのは相当にしんどいです。私は入り口近くからロープウェイで一旦反対の端まで移動、そこで下車して歩いて戻ることにしました。しかし公園の中央に大きな池が配置されていてその周りを周回するような構造になっている為に、実際には半分のルートを辿ったことになります。
しばらく歩いているとインドネシアの方が日本語で話しかけて来られました。別の都市から遊びに来ていたようです。現地では日本人だということはすぐにばれます。その方が日本語が話せるのは自動車部品関係の仕事で数年間日本に滞在したことがあるからと言うことでした。話をしたのは2分程度でしたが現地の方にフレンドリーに接して頂きとても幸せな気持ちになりました。
当日の気温は日本の真夏と同じ位で、じっとしていれば耐えられないと言うほどの熱さでは有りませんが、半分くらい歩いたところで頭がくらくらして倒れそうになりました。ちょうど近くにミュージアムが有ったので入って30分位クールダウンの為に休みました。そのミュージアムの中でインドネシアの独立前後に日本がかかわったことを示す展示物を見つけました。太平洋戦争の時日本は東南アジア方面にも侵略したという事実が有る一方で結果的にはインドネシアのように独立を加速させたことも事実です。当時の歴史的な事情は簡単には説明できない複雑な経緯があります。日本が相当に酷いことをしたのは事実であり、一方で終戦後残留した元日本兵がインドネシアの独立戦争に加勢したことが、いくらか日本に対する好意的な評価に繋がったのかも知れません。

Jakarta2

かなり広大な敷地、園内をロープウェイで縦断できます。

Jakarta3

ロープウェイから窓越しに撮った建物。

Jakarta4

園内にはモノレールも走っている。

Jakarta5

ロープウェイを降りて園内を歩きました。

Jakarta6

後で分かったことですが、JKT48の最新曲「心のプラカード」のPVの一部を撮影した場所です。

Jakarta7

当日は平日だった為か人はまばらでした。

Jakarta8

ここもPVの撮影に使われた場所です。

Jakarta9

歩いているうちに暑さで頭がフラフラになってしまい、ちょうど途中に有ったミュージアムで休憩することにしました。この写真は館内の展示(ジオラマ)。

Jakarta10

インドネシア独立前後で日本が良くも悪くも関わったことを示す展示。園内はあまりにも広いので全部回るにはまる一日はかかるかも。

Jakarta11

その後FXに戻りシーフードナシゴレンをいただきました。これは炒飯、焼き飯の類なので味付けは独特ですが問題なく食べれると思います。この国に来て思ったことはイスラム教徒の方が食事をする時に問題になるハラルのことです。日本食は厳密に言うとかなりこのハラルに抵触してしまいます。豚肉が駄目なのはもちろん、料理に使われるアルコール、酢、味醂もひっかかってしまいます。

Jakarta12

地下のショップで買った夜食。菓子パンは日本のものと同じ、リンゴと洋ナシは正直に言うと美味しくなかったです。マンゴーは冷蔵庫に入れたまま食べるのを忘れてしまいました。ここでの買い物は日本のスーパーで買うのとあまり変わらない値段でした。















|

« Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞① | トップページ | Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞③ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞②:

« Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞① | トップページ | Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞③ »