« Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞④ | トップページ | JKT48 カウントダウンコンサートに行ってきた。Uty yupi »

2014年11月18日 (火)

Jakarta観光、JKT48劇場公演観賞⑤

16日木曜日、この日は公演観賞に先立って昼間に、予定していたもう一つのジャカルタ市内観光に行きました。インドネシア独立記念塔のMonas(Monumen Nasional)です。ホテルからタクシーで30分、日本円で\500程度でした。当日は3日後に予定されていた新大統領の就任式が行われる場所と言うことでたくさんの公安関係者が来ていました。広い敷地内を散歩しながら塔への入り口を探しましたが分りませんでした。そうしていると日本語を話す人が近づいてきました。またまた日本人だとすぐにばれている。ガイドの仕事をしているのだが今日は暇なので案内させて欲しいと。それでお世話になることにしました。塔への入り口は塔から100mくらい離れた位置に地下道入り口が有りました。初めて来た人はみんな迷うそうです。私は全く分かりませんでした。週末は塔への入場待ちが5時間になるそうです。平日で良かった。この塔の地下部分はインドネシアの歴史をジオラマを使って説明しているミュージアムになっています。この塔は137mありエレベーターで展望台に上がることが出来ます。

Jakarta17

タクシーを降りたのはモナス塔の入り口が有る方とは反対側でした。

Jakarta18

入口が有るはずの反対側に来ました。でも入口が分からず迷っていると話しかけて来る人が。

Jakarta19

古い時代の英雄の像。

Jakarta20

塔に登り展望台から見たジャカルタ市内。スモッグでかすんでいました。

Jakarta21

大統領官邸。

Jakarta22

アジア最大規模のモスク。

Jakarta23

鉄道の駅。

Jakarta24

塔を降りて台座部分の上。

Jakarta25

インド製の三輪車タクシーに乗って中華街に向かいました。これ結構走ります。安全性を考えなければこれで良いじゃないかと思いました。

Jakarta26

中華街でナシゴレンを食べて、お寺に行きました。正直に言うと綺麗な街ではありませんでした。

Jakarta27

その後Kota地区のファタヒラ広場へ。ここはオランダの植民地時代の古い建物が残っています。

Jakarta28

歴史を勉強してもう一度来ることにします。これとても大切。

Jakarta29

記念撮影。

その後ガイドと別れホテルに戻り公演観賞に備えました。

木曜日は再びチームJの公演日で、当日のチケットは地元のファンと同じ条件で一般枠での応募となり当選。一般枠の場合入場の順番がビンゴにより決まります。ビンゴは順番が最後頃になり席も最後列になりました。大きな劇場ではないので最後列でもメンバーを身近に感じることができ楽しめます。最後列席の後ろには立って応援するファンもいます。
公演終了後のハイタッチの時、わずかの時間ですがDelimaとキャプテンのKinalに挨拶しました。
平日の3公演を観賞した訳ですが、席は全て埋まっていました。そして3日とも私以外に複数の日本人ファンがいました。
これで全日程終了。ほぼ事前に計画していた通りでしたが。会えなかったメンバーがいたこと、研究生公演が期間中に無かった為観賞できなかったこと、後はドリアンを食べるのを忘れてしまったことが残念でした。また次回の楽しみにしようと思います。
翌日帰国の途につきました。
でも最後にちょっと失態。出国時に入国時に記入した入出国カードの半券(出国カード)を預け入れ荷物のカバンに入れてしまい、正規のカードを提出できませんでした。出国検査官にえらく怒られましたが何とか通してもらえました。私の前後にいた他の日本人も同じ様な失態をしていました。
出国カードはパスポートと共に何時でも提示できるように注意しましょう。当たり前のことか。
さらに出発ゲートが開くのを待っていたら、その直前になって出発ゲートが変更になり慌てました。さらに関空に戻ると預け入れ荷物のカバンが戻っていませんでした。ジャカルタからの出発が遅れた為に乗り継ぎ地のクアラルンプールで荷物の乗せ換えが間に合わかったようです。荷物は2日遅れで自宅に届けられました。乗継便だとこういうリスクも高くなることが分かりました。
何だかんだと言っても楽しかったです。また来年も行くだろうな。それまでにインドネシア語も勉強しなくてはと思います。

Jakarta30

スカルノハッタ国際空港の出発ゲート手前。