« 2014年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

JKT48 マンモスになったウティとリディア(Uty & Lidya)

「最終ベルが鳴る」公演マンモスの衣装。戦闘的な曲調に合わせて軍服とマンモスをイメージさせるデザインです。リディアは声もマンモス、ハハ。リィディアは声から受ける第一印象とは裏腹にとても可愛い笑顔を見せてくれます。彼女はヨナと一緒に独自の映像制作も行っていてファンを楽しませてくれます。その完成度の高さには驚きます。彼女達だけで制作しているとは思えない。

Mammoth
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 僕だけのValue (Dwi Putri Bonita)

JKT48リクエストアワーベスト30の投票が行われています。是非その中に入って欲しい曲の中に「僕だけのValue」が有ります。この曲は昨年の総選挙でのUG曲としてリリースされました。私はウティがUGに選ばれた時とても嬉しかった。そしてご褒美曲。そう言う意味でも特別な曲になりました。

僕だけのValueの日本語歌詞、作曲 秋元 康
>>>
休み時間に女子が雑誌めくって
しゃべっているよ
小さな輪の中 端っこに座って
笑ってる君

うちのクラスで人気投票しても
上位じゃない
勉強とかスポーツも中くらいで
目立たないタイプ

だけど なぜか
ずっと 気になるんだよ
そう どこにいても…

君がいい
どんな世界中の美女たちより
比べられないくらい
君がいい
恋は自分だけのダイヤモンド
勝手に見つけるものさ
それぞれのvalue

メアド知らない そんな遠い距離の
2人なのに
僕はどうして君に惹かれるのか?と
考えてみた

陽射しのように穏(おだ)やかな微笑みに
癒されるんだ
どんな時ものんびりでマイペースな
ぼーっとしたタイプ

だから 僕は
そんな可憐な花を
守りたくなるんだ

君以外
目には誰も誰も映らない
ただの石ころだよ
君以外
僕は通り過ぎてしまうだろう
やっと 見つけたもの
たったひとつのvalue

伝わるだろうか?
切ない僕のこの気持ち
誰がどう言ったって
最高に好きだ

君がいい
どんな世界中の美女たちより
比べられないくらい
君がいい
恋は自分だけのダイヤモンド
勝手に見つけるものさ
それぞれのvalue

僕だけのvalue
<<<

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=TL1AVqf0IS8

Cj4gmycuaaahzha
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 ユッピ300回公演(Cindy Yuvia)

昨日ユッピは300回公演を迎えたようです。おめでとうユッピ。チームK3のセンター、そして常に選抜メンバーとして忙しいスケジュールをこなしながらよく頑張りました。これからさらに成長していくあなたを楽しみにしています。

Yupi
(Quote from yupi Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

JKT48 初恋泥棒 (ウティ、ユッピ、イカ)

「最終ベルが鳴る」公演ユニット曲、初恋泥棒のオリジナルメンバー、ウティ、ユッピ、イカの三人。ウティは当初からこの曲のメンバーに選ばれる事を望んでて希望が叶った。ユッピは予想通り、彼女の場合可愛い系のユニット曲に納まるのは何時も通り。イカは予想していなかった。もう少し大人っぽい曲かなと思ってた。彼女は笑顔が一番素敵なメンバー。私は未だこの公演を観ていない。この現公演が千秋楽を迎えるまでには再びJKTシアターに行きたいと思っている。

Cz0fhq0uaaam5lk
(Quote from yupi Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

JKT48 18歳の誕生日 (Dwi Putri Bonita & Jennifer Hanna & Cindy Yuvia)

1月26日はハンナの誕生日。ハンナは花に例えると何となく向日葵みたいな女の子。ハンナお誕生日おめでとう。
ウティ、ユッピ、ハンナとここ二ヶ月余りの間に18歳の誕生日を迎えました。この三人はチームK3の中では同学年になるのかな? ユッピは何度も、ハンナも何度か.....ウティは未だだよ。ウティ、今年は何が何でも選抜をゲットしようね。

Czoz1l4wcae5ryf
(Quote from Uty Twitter)

Uty Twitter URL
https://twitter.com/Uty_JKT48?ref_src=twsrc%5Etfw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 音楽番組Dahsyatの賞を受賞 (Dwi Putri Bonita)

先日JKT48が音楽番組Dahsyatのグループ部門賞を受賞、日本だと日本音楽大賞の部門賞みたいなものだろうか。メンバーのはしゃぎっぷりを見ると本当に嬉しいのだろう。厳しいレッスンに耐えながら頑張っている彼女たちへの大きなご褒美ですね。

16_2
16_22
(Quote from Uty Google+)
ウティは最近自己PRが旨くなったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

JKT48 ウティの引用符 #utyquotes (Dwi Putri Bonita)

ウティがツイートのテーマにしているものの一つが引用符、つまり名言、格言の類。偉人の引用だったり彼女自身の言葉だったり。これとても良いと思う。良い格言に出会えれば人生にとって大きなエネルギー、或いは応援歌になります。ウティがこの引用符をファンから募集したことが有り、彼女のお気に入りは紹介してくれました。私が応募したうちの一つ「あなたが困難な状況にあるなら、それはチャンス。なぜなら困難な状況こそ人を成長させるから」。これは採用されました。ウティ引用符のハッシュタグは #utyquotes 。

16_5
(Quote from Uty Google+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

JKT48 ユッピがスカイダイビングを体験(Cindy Yuvia)

ユッピが日本で収録されたテレビ番組でスカイダイビングを体験している。チームTの Gracia も一緒に体験。おおっ、これには私も驚いた。一応タンデムだけどそれでも凄い。ユッピは平気そうであまり怖がっていないように見える。さすがは恐竜の赤ちゃん。グラシアの方は物凄く怖がっていたけど、まあそれが普通だと思う。私はパラグライダーでのフライトなら何度も経験しているけどスカイダイビングは私でも怖い。パラグライダーはテイクオフから低速だけど、スカイダイビングの場合最初は自然落下の状態が続くわけで、それは想像しただけで怖い。大人でもそれを是非やってみたいと思う人は10人中1人もいないと思う。ユッピは可愛いだけじゃなくて、スキー、滝修行、スカイダイビングと何でもこなすね。これから先何処まで行くつもりだい?

Yupi51
Yupi5_3
(Quote from yupi Twitter)








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

JKT48 私のお気に入りウティの写真その2(Dwi Putri Bonita)

この写真は昨年ウティが地方イベントに参加した時のもの。たぶん空港の待合室で撮影。なんとなく感傷的ウティ。ちょっと疲れていたのかも。素顔のウティ可愛い。

Ces8yppueaawrit
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

JKT48 その後のK3公演(Cindy Yuvia & Dwi Putri Bonita)

前回K3公演の翌日、14日はユッピの誕生日。しかしこの日事件が発生してしまった。当日及び17日までの公演日程は休止。そして一週間ぶりのK3公演。順延されたユッピの誕生祭も行われた様子。
インドネシアは平和な日常に戻っただろうか?
彼女達にはJKT48の活動を通じて平和の素晴らしさを伝えて欲しい。
平和なら笑顔になれる。
平和なら愛することが出来る。
平和なら希望が持てる。
平和なら夢を実現出来る。

Uty112
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

JKT48 インダー(Indah Permata Sari)

昨年の4月にチームTの劇場公演を観たときに一番印象に残ったのは研究生のインダーでした。少しウエットで哀愁を感じさせる日本人好み?の雰囲気を持っています。パフォーマンスは大切だけど、アイドルにはそういう要素も大切だと思います。彼女は昨日18歳の誕生日だったようです。ウティやユッビと同世代ですね。インダーお誕生日おめでとう。研究生の間にたくさん経験を積んでチャンスに備えて下さい。

Czfoq5umaanelc
(Quote from @officialJKT48 Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

JKT48 ウティのドイツ語講座(Dwi Putri Bonita)

ウティは時々思い出したようにドイツの事を書く。彼女はドイツが大好き、行ってみたい、尊敬する国の様だ。確かにドイツは立派な国、日本もドイツから多くを学んだ。いいよドイツ好きで。ところで日本は何番目に好きなの? ハハ。
ウティは移り気だからドイツ語講座もすぐに終わると思います。
Uty Google+
https://plus.google.com/105145480292300431963/posts

16_4
(Quote from Uty Google+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

JKT48 私のお気に入りウティの写真(Dwi Putri Bonita)

この写真は女子会の時に撮ったものか、とても可愛いく撮れています。私は公式的なものよりカジュアルな雰囲気の写真が好き。ファンクラブで撮影会のようなイベントが有るなら是非参加したいと思う。ツーショットイベントのように人に撮られるよりは自分で撮影したい。私はウティを最高に可愛く撮る自信が有ります。

Uty121
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 ウティ体重軽すぎ(Dwi Putri Bonita)

ウティがQ&Aで答えていた(と言っても一年位前)身長と体重は身長165㎝、体重43.5kgと言うことでした(公式プロフィルには157㎝のまま) 身長に対し体重が軽すぎだと思う。一応標準的な計算式で求めると、適性体重=身長×身長×22=1.65×1.65×22≒60㎏だからやはり軽すぎ。他サイトの情報によると肥りにくい体質らしい。もう少し肥った方が健康の為にもいいと思う。

16_3
(Quote from Uty Google+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

JKT48 私のお気に入りユッピの写真(Cindy Yuvia)

メンバーのツイートにリプしても直接返事が来ることは有りません。しかしQ&A以外でもタイミング的に回答してくれたのかと思う事が有ります。たいてい勘違いですけど。ハハ。
チームK3の青春ガールズ公演が始まった当初ユッピに「最近ジャカルタに可愛い小象がいると聞きました。私も見たいです。」とお願いした次の日に公開してくれた雨の動物園の衣装。勘違いでも嬉しかったお気に入り写真。

Bilcgfcceaaxt0r
(Quote from yupi Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 ウティ 前田健太 (Dwi Putri Bonita)

ウティが着ているのは元広島カープ前田健太のユニフォーム。誰かがプレゼントしたらしい。ハハ。
前田健太は今シーズンよりロサンゼルス・ドジャースに移籍。メジャーリーグでも大活躍して欲しい。
そして何時の日か再び広島に戻って来て。

ウティも今年もう一段ステップアップして欲しい。

Cy14lu1ueaecwrq

(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットのコザクラインコ (JKT48&SKE48)

私のツイッターに載せているペットのコザクラインコ。JKT48メンバーへのリプにも何度か写真を添付したこと有り。鳥は恐竜の子孫と言われています。と言うことはユッピの仲間ですね。ハハ。恐竜の子孫とは思えないくらい可愛い。飼ったことが無い人には分からないかも知れませんが、人間と同じ喜怒哀楽の感情表現をします。コザクラインコの場合は特にそれが分かりやすいのが特徴です。そういえばSKE48メンバーの高柳明音さんもコザクラインコを飼っていますね。
Yupi4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インドネシアでテロ事件 (Indonesia)

昨年末からテロ警戒情報が出ていたインドネシア。先日現実にテロが発生してしまいました。
テロと言えばかつては極左だったけど、それがなりを潜めたと思ったら今度は宗教をおとりにしたテロリズムが世界を震撼させている。
テロに駆り立てる思想は一体何なんだろう。宗教はおとりに使われているだけでテロ思想とは全く違う。その先にどんな希望が有ると言うのか。テロを行ったところで誰も幸せにはならない。平和で有ってこそ希望は叶えられる。平和を脅かすテロリズムは全人類共通の敵だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

JKT48 ウティのツイート画像にいたずら。(Dwi Putri Bonita)

一年ちょっと前、ウティが握手会での衣装をツイートした写真。それを元に私がコラージュしたもの。
彼女はお気に入りにしてくれました。
この元写真はクリスマスバージョン。ウティはクリスチャンではないけどインドネシアでも日本と同じ様に非宗教的な商業イベントになっているようですね。

Uty14_2

(Quote from Uty Twitter)+Collage

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

JKT48 ユッピ18歳のお誕生日おめでとう。(Cindy Yuvia)

Happy Birthday to yupi.
ユッピ18歳のお誕生日おめでとう。18歳を楽しんでね。
今日はJKT48チームK3のセンター、シィンディユフィアの誕生日。ユッピの誕生日を祝うのはこれで3度目。ファンになった時は15歳。あまりにも可愛らしいセンターにすっかりやられてしまいました。あの時YouTubeでユッピに出会わなかったならJKT48のファンにはならなかったかも知れない。その後何度もインドネシアを訪問することもなかったかも知れない。とても頑張り屋のユッビこれからもずつと応援するよ。Semangatya yupi.

Hbd1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48メンバーのツイート(Cindy Yuvia & Dwi Putri Bonita)

メンバーのツイートはインドネシア語を使ってますが、ちゃんと理解できるかと言われれば、正直理解できていません。正しいインドネシア語なら翻訳ソフトで有る程度分かると思うのですが、彼女達はスラング使いまくりなので翻訳不能です。それでもユッピの場合は表現がシンプルな場合が多いので比較的分かりやすい方です。Pagiiiiiiみたいに文字を連打している部分を修正すれば理解できることが多い。

それに対してウティの方は本当にスラング使いまくり、全く理解できないことも有ります。
インドネシア語が理解できて、なおかつ若者言葉が分からないと駄目です。インドネシアの若者たちには理解できているのにと思うとちょっとジェラシーを感じてしまいます。

Uty111
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

JKT48 ウティのQ&A(Dwi Putri Bonita)

先日ウティがツイッターでQ&Aをやっていました。他のメンバーも時々やっていますね。たいてい予告もなく突然始まるので気付いた時には終わっています。参加できればメンバーとチャットしている気分になります。でも一度に多くの質問が集中するので答えてもらえたらラッキー。私は以前一度だけウティに質問したことが有りますが、その時は答えてもらえませんでした。変な質問をしたわけじゃないです。ハハ。
先日のQ&Aの中でファンが質問した好きな食べ物は? へのウティの回答
①Pempek ペンペ 日本だとさつまあげに近いか
②martabak ムルタバ 春巻き? ちょっと違うかも
③sate padang サテパダン 牛くし焼きにカレーソース付け
④srikaya スリカヤ 果物らしい
⑤duren ドリアン フルーツの王様だけどホテルに持ち込み禁止のやつ

それからウティが好きな動物はウサギ、嫌いなのは猫らしいです。猫も可愛いのにね。何故だろう?

B0h89bpcuaetbe3_2
( Quote from Uty Twitter)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

JKT48 1月8日(金)の公演でウティセンター(Dwi Putri Bonita)

先週の金曜日、劇場公演においてウティがセンターを務めたようです。
それは是非観たかったです。遠く異国に住んでいるのでおいそれとは行かないのが辛い。
私がその場に居たなら大声で声援してやれたのに。
ウティにはいろいろ経験を積んで自信を付けて欲しい。
そして選抜入りを目指して欲しい。

16_1
(Quote from Uty Google+)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 ウティのミラー写真(Dwi Putri Bonita)

メンバーが自身の写真をupする時にミラー写真にしていることが有ります。私はそういうことには鈍感だったので最近まで気付きませんでした。気付いたのはウティがツイッターに載せている写真の文字が反転していることから。よくよく見るとウティの写真は殆どミラー写真になっています。
最初それがどういう意味か分かりませんでした。Webで調べると彼女たちが何時も見ている自身の顔は鏡に映るもので、それを写真で見ると違和感を感じるようです。自身が良いと思うのは鏡に映るイメージなので、写真をわざわざ反転させているのですね。

Uty51_2
( Quote from Uty Twitter)

Uty511_2

上がミラー写真

ウティ、気にしなくてもどちらの写真もとても綺麗です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 ユッピとウティ (Cindy Yuvia & Dwi Putri Bonita)

私がJKT48のファンになったのは3年前の11月頃から。当時AKB48の恋するフォーチュンクッキーのダンスカバーをYouTubeにアップすることか流行っていた。それがとても面白くて観ていました。そのリンクでたまたまJKT48の映像にたどり着いたのが最初のきっかけ。

まだ発足したばかりの二期生チームK3のセンターに抜擢されていたのがユッピ(Cindy Yuvia)でした。インドネシアにもこんな可愛い子がいるんだと最初は見た目だけでファンになりました。そして歌の方も知っている曲なのにインドネシア語で歌うと違う印象を受け、その心地よさにすっかりハマってしまいました。

そしてその2ヶ月後くらいにもう一人のメンバーウティ(Dwi Putri Bonita)のファンになりました。2人は全く違うタイプだけど2人ともファンとして愛しています。

Cbrtglkusaaw0b8
( Quote from yupi Twitter)

ユッピの方はチームK3のセンターで選抜の常連でもあるので、あまり支援の必要はないかも知れません。とても頑張屋さんで努力して上手くなるタイプ。ほとんど疲れた表情や弱音を見せることが無いように思います。

ただ彼女は人見知りする子なので初めて会うファンに対しては少しそっけない表情を見せてしまうかも知れません。そういうところは少し日本人っぽいです。彼女に対しては自惚れないように、道を外すことが無いように、もっと上をめざすように温かく見守るスタンスで応援しています。

Ctx5j0rwcaayj2g
( Quote from Uty Twitter)

ウティの方はまだ一度も選抜された事が有りません。アイドルを演じることがあまり得意ではなく、少し不器用なところが有ります。私は器用すぎる人を好まないので、ウティはまさに応援しがいの有るメンバーということになります。演じることは苦手だけど、その分正直で距離感を身近に感じます。

ウティに対しては選抜を目指して彼女自身が成長してくれるようにとのスタンスで応援しています。2人とも同じように愛しているけど応援のエネルギーはウティの方に80%注いでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

JKT48 カウントダウンコンサートに行ってきた。Uty yupi

JKT48の4周年コンサートに行って来ました。

毎年恒例になっているこのアニバーサリーコンサートには以前から是非行きたいと思っていました。

今回は大晦日の開催と言うことで仕事との都合も付くので行くことにしました。

1か月前から航空券とホテルの予約を取り、後はコンサートチケットを確保するのみということで発表を待っていました。

遅い遅いと思っていたら直前になって予想もしていなかった無料開催で有ることが発表されました。ガーーーン、軽くショック、複雑な思い。

VIP席で悠々観覧することを想像していましたので。
開催場所はスカルノハッタ国際空港から南に10㎞タンゲランという街のショッピングモールMall@Alam Sutera。

その中央エントランス前広場、屋外ステージでした。
現地には午後3時半に到着。すでに多くのファンが集まっていました。

Cdf8
Cdf9

ステージ前広場に一気にファンが集まり、すし詰め状態になったのが午後6時頃。

JKT48のステージが始まる3時間前でした。しばらくして前座イベント開始。

音楽を流しながらステージ上で女性がDJ風にダンスするだけでしたが、これが延々2時間半も続きました。

集まっているのはほぼ全員JKT48のファン。
無駄に長い前座に「何時までやってるんだよ」ってな感じでヤジが飛んでいました。

午後9時やっとJKT48のステージ開始。そのころには体力の80%を消耗していました。

暑いし身動きできないし。
ステージが始まって1時間位のところで倒れそうになったのでやむなくすし詰状態から脱出することにしました。

ここまで来て残念でしたが本当にふらふらでした。ずっと後方の広場まで移動すると何とか
座ることが出来ましたのでしばらく休みました。その場所ではほとんど観えませんでした。多くのファンが集まっていましたが、ホールと違って観客側の環境は良くなかったです。
しばらく休んで体力が少し回復したので、何とか写真が撮れる場所まで前進しました。でも離れすぎで上手くは撮れませんでした。
Cdf10

Cdf11

Cdf12

Cdf13

JKT48のステージそのものはとても良かったです。巨大なツリー、花火とレーザーによる演出効果、カウントダウンの盛り上がり、メンバーと一緒に新年を迎えた感動。ただ残念だったのは私の体力の無さでした。無料イベントになることが分かった時点で予想した通りでした。良いこともそうでないことも。次回はホールでのコンサートを観たいです。

イベントの翌日、私は応援しているメンバー2人への贈り物を預ける為にJKT48のオフィスを訪問しました。オフィスは開業準備中(工事中)でスタッフは誰も居ませんでしたが、セキュリティの方に預けることができました。その後無事に本人達に届いたことを確認。慌ただしいワンポイント訪問でしたが行って良かったです。行動すれば思い出に残りますが、行動しなかったなら後悔が残りますから。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2016年2月 »