« JKT48ウティ写真集①(Dwi Putri Bonita) | トップページ | JKT48 Satu HATI.(ウティ ユッピ MotoGP) »

2016年2月23日 (火)

JKT48のスポンサーホンダ(ウティ、ユッピ The Power of Dreams HONDA)

ジャカルタに行って驚くことの一つは走っている車、四輪、二輪共にほとんどが日系メーカーだということ。日本以上に日本車が多いです。そのほとんどは現地生産されています。JKT48のスポンサーになっているホンダは地元資本のアストラグループとの合弁事業で二輪車生産を行っており4工場合わせた年間生産能力は530万台という物凄さです。アストラグループは四輪ではホンダとは組まずトヨタを始め複数の外資系メーカーと合弁事業を行っています。ホンダの四輪は別の地元資本プロスペクトモーターと合弁事業を行っています。こちらは二工場合わせ20万台です。
日本に本社を置くメーカー(製造業部門)で連結売上高が10兆円を突破したのは未だ4社しかなく、順番にトヨタ、ホンダ、日産、日立です。この中でホンダが後発企業にも関わらず成功した理由の一つは一早く世界に打って出る道を選んだことだと思います。多くの企業がホンダの後を追うようにグローバル企業へと脱皮していきました。結果的に国内の空洞化を招いたとネガティブな意見も有りますが、グローバル化の時代に国内に留まっていたなら滅亡の道をたどることになっていたと思います。グローバル化に失敗した家電メーカーは苦戦しています。という訳で日本人の私は日系自動車メーカー各社が海外で大健闘していることを誇らしく思います。そしてその中のホンダがJKT48のスポンサーとして支援していることを嬉しく思い、また感謝しています。

Honda
(Quote from Honda Indonesia Twitter)

|

« JKT48ウティ写真集①(Dwi Putri Bonita) | トップページ | JKT48 Satu HATI.(ウティ ユッピ MotoGP) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/63250472

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48のスポンサーホンダ(ウティ、ユッピ The Power of Dreams HONDA):

« JKT48ウティ写真集①(Dwi Putri Bonita) | トップページ | JKT48 Satu HATI.(ウティ ユッピ MotoGP) »