« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

JKT48 今年のシングル選抜総選挙 Hanna Uty Kinal

選抜総選挙の結果を予想するのは難しいですね。ほとんど根拠が無いので妄想になります。選抜当選ラインは15000~20000票位でしょうか? ファンが選挙なれしてきたのと昨年より1票当たりのコストが下がったので増えるとは思います。ただ上位8位くらいまでは別格としてもそれ以下は接戦になるような気がします。より多くのメンバーに票が分散すれば当選ラインが若干下がり接戦になると思います。昨年選ばれたUG以上のメンバーで不参加はアンデラ、イレイン、タタの三人。三人合わせて約35000票。それが何処に行くか、それを考えたらますます大接戦になるような気がします。世代交代は進み昨年に比べチームK3とチームTから選ばれるメンバーは増えると思います。選抜総選挙の開票イベントは第一回、第二回ともネット中継され日本でもリアルタイムで知ることが出来すごく興奮しました。今年は昨年にも増して盛り上がると思います。

写真は今日の公演前に撮ったと思われるハンナ、ウティ、キナルの三姉妹。
三人そろって選抜に選ばれるといいね。

Kinal
Photo is quote from Kinal twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

JKT48 コザクラインコの水浴び rosy-faced lovebird

我が家で飼っているコザクラインコの水浴び動画をYoutubeにUPしました。ウティとユッピへのリプにごーくたまに登場します。我が家には他にオカメインコとセキセイインコがいます。鳥は恐竜の子孫だとする学説が主流になっています。かつては恐竜は絶滅したとされていましたが、20世紀の後半にそれを証明するような化石が発見され恐竜子孫説が定説になったようです。我が家にいる小鳥たちが恐竜の子孫かと思うと何だか夢が有ります。飼ってて驚くのは喜怒哀楽等の感情がまるで人間と一緒なんですね。すねたり、おどけたりもします。長い長い生物進化の歴史で別々に進化したはずなのにまるで違わない。私は特に信仰深い訳ではありませんが大自然の不思議に神を感じます。

コザクラインコの水浴び

https://www.youtube.com/watch?v=1sWqYmjChas

1_20160329_2218

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

JKT48 13thシングル選抜総選挙 ユッピを選抜メンバーに推薦します。

私が推薦する候補2人の内ユッピについて。ユッピはJKT48の二期生。最終選考で日本に来たのを始め、これまでに9回前後来日しています。ユッピはオーディションを受ける以前からアイドルに対する憧れがあったのだと思いますが、まさに彼女が望んでいた役どころにピッタリはまった感じのメンバーですチームK3発足当初からセンターに抜擢されており、その役目をそつなくこなしています。彼女のとても良いところは弱音を言ったり疲れた表情を見せないこと。自らも「私は小さな女の子、でも強い女の子です」と宣言しています。彼女は見た目の分かりやすい可愛らしさもあって当初より人気上位のメンバーです。アイドルを演じるのは得意ですが、少々つかみどころが無く、リアリティには欠ける印象を持たれる傾向にあると思います。ただしそれは熱心なファン以外の話です。ユッピのツイートは単純なものが多いのですが、たまに面白いことを書いています。印象に残っているのは、ヘルメットを被らずにオートバイに乗り警察の前を通ったけど捕まらなかった話。エレベータで知らないおじさんと二人きりになった怖い話。(G+)ハハ 彼女にも少し不器用なところが有ります。それはとてもシャイで初対面の人に対してはそれが表情に表れる事が有ります。これから彼女のファンになる人は少し頭に入れて置いて下さい。ここだけの話ですが彼女に熱心にメッセージを送ると良いことが有ります。ハハ。私はをユッピを選抜メンバーに推薦します。

シングル選抜総選挙yupi動画
https://www.youtube.com/watch?v=F5AGhQJAiqw&feature=youtu.be

ユッピは恐竜の赤ちゃんと呼ばれることをとても気に入っている。
写真は雨の動物園の子像。

Ced3xj4w8aau2t8
Photo is quote from yupi twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 13thシングル選抜総選挙 ウティを選抜メンバーに推薦します。

JKT48の選抜総選挙戦が本格化して来ました。各メンバー共にテンションが上がっています。私が推薦する候補2人の内ウティ(Dwi Putri Bonita)について。ウティはJKT48の二期生。オーディションに応募した当初は48グループがどういうものかよく分かってはいなかったようです。しかし選考を次々とパスし最終選考に合格しました。その最終選考で一度だけ日本に来たことが有ります。彼女は控えめ、真面目、信仰深い、アイドルを演じるのは少々不器用ですがその反面18歳の女の子としてのリアリティを感じさせてくれる、そしてフレンドリーなメンバーです。私がファンになった2年前は今よりもっと控えめだったように思います。そして他のメンバーに対して少し気後れしているようにも感じました。そのころ研究生時代のセットリストパジャマドライブのユニット曲、鏡の中のジャンヌ・ダルクでのフォーマンス不足をファンになじられたことを正直に告白していたのを覚えています。私はウティに対し時々辛口のコメントをしながらも、2年後にはあなたにチャンスが来るから頑張ってと励ましたのを覚えています。そしてその2年後とはまさに今です。2年前と比べるとパフォーマンスは大きく成長し(身長も、ハハ)控えめながら自己アピールも出来るようになりました。最近ではQ&Aを度々実施する等ファンに対してとても優しいメンバーです。私はウティを選抜メンバーに推薦します。

シングル選抜総選挙Uty動画
https://www.youtube.com/watch?v=S-DSGEWmcAo&feature=youtu.be

少し大人っぽくなったウティ。
ここ最近はテレビ出演の機会が増えました。

Cebxpjyxeaawgap
Photo is quote from Uty twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

JKT48選抜総選挙 senbatsu sousenkyo Uty yupi

今年も選抜総選挙の時期がやって来ました。JKT48は今年で3回目です。公職選挙と違いいろんな事が出来きてしまいます。とても真面目な人だったら、それはオカシイだろうと突っ込みたくなるかも知れません。でも公職選挙じゃないので、これはこれでいいと思います。ハハ。そして何より選抜にファンが参加できる訳ですから盛り上がらないわけが有りません。
私が応援しているメンバーの内ユッピは第一回12位、第二回9位と何れも選抜入りしています。彼女を一推しにするファンは意外と少ないかも知れない、その代わりにメンバーの中に必ずいて欲しいキャラだとして2推し、3推し、4押しにしている人は多いのではと思います。つまり幅広く愛されているように思います。一方のウティは第一回は圏外、第二回は28位でUGに選ばれています。彼女はパフォーマンスの時に何時も目立たないポジションにいることが多く、本人も控えめな性格なので、目立つからファンになったという人はあまりいないと思います。彼女のファンはより内面的な良さに気付いた人達だと思います。そういうファンは多くはないかも知れませんがとても堅い、つまり彼女から離れない傾向にあると思います。まあ何れも私の想像の域を出ないものですが。今年の選挙ではユッピとウティそろって選抜入りしてくれたなら私は今後一年間とてもハイテンションで仕事も3倍頑張れるように思います。開票は5月上旬。人事を尽くして天命を待つ。

Uty21
Quote from video of NET.

昨年の開票イベント、ウティの28位が発表された瞬間 とても幸せな時間を共有できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

JKT48モノより思い出(JKT48の応援は極めて精神的な生産活動)

「モノより思い出」これはかつて日産自動車がミニバンセレナのCMで使っていたキャッチコピーです。私はこのコピーがとても気に入っています。作者が意図した本当の意味は分からないのですが、私なりの解釈だと道具としての車を所有する喜びよりも、それを活用することで得られる喜びがより意味の有るものだという事だと思います。道具としての車、パソコン、カメラ等を単に所有したからといってそれだけでは新たな価値、幸せを生む訳では有りません。車なら家族、友人、恋人と、あるいは一人でもどこかに出かけることによって思い出が出来ます。思い出は行動したことにより生まれるものです。思い出がたくさん有るとすれば、それはたくさん行動して精神的な生産を多く行った結果と言えると思います。自動車メーカーの意図としては、「良い車が出来ました、是非この車を活用してあなたの幸せを築いて下さい」という意味だと思います。所有することよりも、活用することに重きを置くという事、あるいは物質的なものより精神的なものにより価値を見出すということでもあると思います。さてJKT48の応援、私の場合特にウティとユッピですけど、これは極めて精神的な生産活動です。ハハ。

Uty63_3

Photo is quote from Uty twitter.
握手会でのウティ(Dwi Putri Bonita)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

JKT48 ツイッターの「いいね」 (ウティとユッピの場合)

ツイッターでメンバーからの反応をもらうもう一つの方法は「いいね」です。メンバー達が気に入ってくれたメッセージに対してのみ「いいね」で応えてくれます。でもそう簡単にはくれません。まず日頃から熱心にメッセージを送り続けファンで有ることを認めてもらう事、その上で彼女達の活動やツイートに対してタイムリーで共感を呼ぶメッセージで有ることが必要だと思います。メンバー達のツボにはまる事が大切なのですが、例えばユッピの場合、彼女は文章よりビジュアル的なものに対して反応「いいね」をする傾向にあります。彼女のイラストや写真を使ったグラフィックを上手くデザインすれば「いいね」をもらえる可能性が高くなります。ウティの場合はビジュアル的なものはユッピと一緒です。文章は彼女を感動させる格言的なものや、彼女のツイートに対してジョークで応えるような、ツボにはまるメッセージであることが必要です。2人ともとても熱心なファンに対してのみ反応しているように思います。「いいね」がもらえるようになればファンとして認識してもらえたと言えるかも知れません。

Cd5ema_w0aesv_h
Photo is quote from Uty twitter.
眼鏡美人なウティ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

JKT48 ツイッターのQ&A (ウティ、ユッピ)

メンバー達との交流は現地に行き劇場公演、握手会、さらにはファンクラブイベントに参加すれば良いのですが、遠方でなかなかそうは行けないと言う人が大半だと思います。私もそうです。なので日頃の交流は彼女達も開設しているツイッター、Google+を使ったメッセージ送信になります。ただし彼女達が直接返事をくれることはありません。それは内規で禁止されているからだと思われます。特定のファンに返信すれば他のファンの反感を買うことは容易に想像できますから当然でしょう。その代わり例外的に認められている方法が幾つか有ります。その一つがQ&Aです。ツイッター又はGoogle+を使った質問コーナーです。事前に予告することも有りますが、たいてい突然始まります。「これから30分間質問を受けます」という感じで突然始まるのですが、それでも大勢集まるのだからすごいです。このQ&Aに参加できたならめちゃくちゃ感動すると思います。

Yupi04
Photo is quote from yupi twitter.

先日の握手会でユッピうさぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 ロナの生誕祭 Rona & Uty

握手会が開催された土曜日はロナの21回目の誕生日でした。そして日曜日の劇場公演で生誕祭が行われたようです。ロナはチームK3が結成される前後だったと思いますが、ごめんねサマーでセンターを務めとてもエネルギッシュにパフォーマンスしていたのが強烈に印象に残っています。実はJKT48のファンになった当初ロナもサポート候補の一人でした。でも彼女を選ばなかったのは彼女がとても良く出来る子で、あえて応援する必要がないと思ったからです。ロナはチームJのガイダと同じように太ヲタが多いメンバーなので、その恩恵で今年の総選挙では選抜当選する可能性は高いと思います。
私の希望としてはウティと共に選抜当選して欲しい。

Cd_rwgswaaapwzu
Photo is quote from Uty twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

JKT48 F1オーストラリアGP

本日行われたF1オーストラリアGPの決勝結果。
1位 ニコ・ロズベルグ Mercedes
2位 ルイス・ハミルトン Mercedes
3位 セバスチャン・ベッテル Ferrari
我がMcLaren-Hondaはジェンソン・バトンが周回遅れの14位、フェルナンド・アロンソはオーバーテイクに失敗、エステバン・グティエレスと接触大クラッシュしリタイアしました。幸いなことにアロンソ、グティエレス共に無事でした。注目のインドネシア人ドライバー、リオ・ハリアントは初戦リタイアに終わりました。McLaren-Hondaは昨年に比べればマシンの競争力が大幅にアップしたとの話でしたが予選の結果を見る限りトップとの差は2秒以上あり、とても優勝争いが出来るレベルではないと思います。ホンダは名門McLarenとのジョイントで2年連続惨敗は許されないと思いますので急速に改善して欲しいものです。ただ幾らかMcLaren-Hondaを擁護するなら、彼らのマシンがサイズゼロと言われる技術的にアグレッシブな挑戦をしていることでしょうか。古い話ですが、かつてホンダは二輪のGPレースで、当時2STエンジンが常識で有った時代に4STオーバルピストン8バルブエンジンという常識はずれなエンジンで参戦したことが有ります。結局レースの結果は残せませんでしたが、その後活躍する優秀なエンジニアを育て、ホンダはとんでもない技術的挑戦をする会社だと言う伝説を残すことになりました。
ホンダの挑戦は称えながらも、やはり結果を残して欲しいです。と言う訳で今シーズンの初戦は残念な結果でした。JKT48を支援するホンダに感謝しつつ、レースでもこのブログで称賛出来る結果を待ちたいと思います。

ところで昨日の握手会でのウティの写真、プロが撮ったっぽい素敵な写真です。200mm位の望遠でポートレート風に上手く背景をぼかしています。ウティの表情も最高。
Img_6789
Photo is quote from Uty Google+.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48私の握手会の楽しみ方(Handshake festival)

私は実際には握手会に参加はしていませんが、それでもこのイベント毎回楽しんでいます。現地に行っているファンのツイートや公式に出される映像で少しはイベントの様子が分かるからです。もちろん実際に行かないと分からないことが多いと思います。(私は基本的に何事に対しても三現主義を重視する立場です。)今回の握手会は今までと少し企画が違っていました。握手会後のミニコンサートとボスが登壇してのサプライズ発表が無かった様に思います。私は最後のこの盛り上げがとても好きでした。なので今回はちょっと残念。その代わりに今回は選抜総選挙のオープニングセレモニー(出陣式)が行われたようです。また今年もその時期になったんですね。当事者でない私まで緊張してきます。選挙なのでどうしても順位が付いてしまいますが、それとは別にメンバー全員にそれぞれオンリーワンを見つけてあげたいです。今回の会場には観客席が有りました。これは私的にはとても良いと思います。と言うのは昨年暮のカウントダウンコンサートに行った時に何時間もすし詰め状態で立ちっぱなしで疲労困憊してしまったからです。握手会も長時間イベントなのでそこが心配でした。今後も参加者全員が楽しめるように工夫してもらいたいです。さて私の次回ジャカルタ訪問は?......まだ未定です。

Cd6g9buiaa_cjr
Photo is quote from Uty twitter.
昨日握手会でのウティ(Dwi Putri Bonita)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

JKT48握手会(Handshake festival)

今週の土曜日はJKT48の久しぶりの握手会です。シングル曲が発売されるたびに開催される握手会。予め早い段階から日程が分かっているため日本からの様に遠方からも参加の計画が立てやすいですね。実際日本からの参加者も多いようです。私はまだ一度も握手会には参加したことが有りません。何時かは参加したいと思っているのですが、アイドル初心者の私にはまだまだハードルが高いです。インドネシア語は勿論、英語も苦手なので会話が出来るかどうかも不安です。それは事前にシュミレーションして何とかなるとして、最大の難関はとても恥ずかしいということです。恥ずかしがるような年じゃないだろうと言われても恥ずかしいものは恥ずかしい。ハハ。だからツーショットも無理です。私の場合少し距離を置いて応援するスタイルが合っています。劇場で大声を出して応援するのは平気なんですけどね。というわけで私の握手会への参加は今のところ未定です。

ウティ&ユッピ、今週の握手会には行けないけど日本から応援しています。

Img_6602
Photo is quote from Uty Google+.

Cdmgxjkw4aaap9y
Photo is quote from yupi twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

JKT48 Project Utyのミラーサイトを開設

今までほとんど使用していなかったGoogle+をこのブログProject Utyのミラーサイトに活用することにしました。これでハッカーによるサーバー攻撃を受けても大丈夫です。ハハ冗談。取り合えず一月分の記事の一部を載せました。内容は全く一緒ですが表示の仕方が違います。
Project Uty of Google+
https://plus.google.com/115063143523742506131/posts/p/pub

Youman11




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

JKT48 インドネシア語の響き(最終ベルが鳴る チームK3)

JKT48の曲はそのすべてがAKB48ほか国内の48グループの曲が元になっています。日本では街を歩けば流れてくる48の曲。知っていても特に感化されることは有りませんでした。48の曲が素晴らしと思うようになった最初のきっかけ、それはJKT48のインドネシア語による曲を聴いたことでした。知っていた曲なのに、突然輝きだすようにインドネシア語の響きが私の心と同期しました。後からAKB48の曲を聴いてもやはり違う。この同期現象が起きなければJKT48のファンになることは無かったと思います。

JKT48チームK3現公演のテーマ曲、「最終ベルが鳴る」の日本語歌詞

最終ベルが鳴る 作詞 秋元康

夜更けの駅のホームで
片道切符握り
列車に乗り込む

生まれた街の灯りが
届かない先には
何が待つのだろう

夢のレール
チャンスは一度さ
希望のダイス 今 振ろう

最終ベルが鳴る (ふいに)
降りるならば 今だ
最終ベルが鳴る (ついに)
心の奥の声を聴け!
選ぶんだ (道を)
青春の行き先
迷いの中の光
答えを出すんだ ここで

何度も読み返したわ
トランクの中隠した
オーディションの報(しら)せ

親にも相談できずに
置手紙残して
家を飛び出した

夜の空に
見えない星たち
いつかはきっと 輝くだろう

未来のベルが鳴る (強く)
立ち止まれば 終わる
未来のベルが鳴る (近く)
中途半端じゃ進めない
決めるんだ (すぐに)
運命の誘いを・・・
もうすぐ走り出すよ
昨日とは違う自分

最終ベルが鳴る (ふいに)
降りるならば 今だ
最終ベルが鳴る (ついに)
心の奥の声を聴け!
選ぶんだ (道を)
青春の行き先
迷いの中の光
答えを出すんだ ここで

[Fancam] JKT48 - Saishuu Bell ga Naru (Honda GIIAS 2015)
https://www.youtube.com/watch?v=MMEiwGM2eQQ

Cnawn6iuyaehgqy
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

JKT48ウティと遥香のツーショット(Dwi Putri Bonita 仲川遥香)

ウティが遥香さんとのツーショットを載せていました。もしかすると初めて見るかも。チームが違うし遥香さんは大物だし、なかなか接触する機会が無かったかも知れません。遥香さんの名前には中国で言うところの千里香に近い意味が有ると思います。つまりその香りは遥遠くまで届き広く世界で知られる存在になる。そして世界的に活躍するという意味です。彼女は名前負けすることなく自ら国境を超え新境地を目指したのです。私がJKT48のファンになったのはその一年後位なのですが、そのころにはすっかりJKT48の中で存在感を発揮していました。彼女は先日のリクエストアワーコンサートの時に今シーズン末を目途に48グループを卒業することを発表しています。さらに広く活躍の場を目指すものと思います。寂しくは有りますが、今後もファンの視界から消えることは無く大活躍することを確信しています。
遥香さんへ
遥香さんはチームTのキャプテンでも有り忙しくされていると思います。もし出来ればウティにもアドバイスをお願いします。

Cdbxpdbviaabqmy
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48ビギナーの衣装(Dwi Putri Bonita ボクサースーツ)

ウティがビギナーコスの写真を載せていました。自撮りじゃなくてプロカメラマンが撮影したもののようです。たぶんフォトパック用に撮影した時の余材だと思います。先日のテレビ出演の時もそうですが彼女の表情はこの曲に上手く合っていると思います。ところでこのビギナーの衣装はフードが付いていますが、これはボクサースーツ(ダイエットスーツ)をイメージしたものなのでしょうか? ちょっと調べたのですが分かりませんでした。PVのイメージからするとそうだと思います。余計な心配なのですがメンバー達が使用する衣装の種類と数は半端じゃないですね。時々メンバーが載せているバックステージの写真を見ると衣装だらけでジャングルの様になっています。管理が大変だと思います。ちなみに私の衣装(制服)は夏用と冬用の二種類しかなく毎日同じ格好で仕事をしています。なので管理はとても楽です。

Uty62
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48イレインとソフィアが卒業発表

昨日のチームJの劇場公演にて第三期生のイレイン・ハルタントと ソフィア・メイファリアニが卒業することを発表しました。JKT48の公式Webサイトでも発表されています。その直後から他のメンバーから2人へのコメントツイートが送られています。今回は卒業までの日程やイベントが後日発表されるようで握手会にも参加するようです。彼女達を熱心に応援していたファンにはとてもショックな知らせになりました。とても残念なことですがどのメンバーにも必ず卒業する時が来ます。卒業が彼女たちの意思で有るなら、それは尊重されなければいけません。卒業していく彼女達にはJKT48のメンバーで有ったことを誇りにして新たな人生に進んで欲しいです。彼女達の熱心なファンは心の中で永遠に応援し続けると思います。
ところで今まではメンバーの卒業が突然発表されて、ツイッターアカウントも即日廃止されるというパターンが多かった様に思います。私はこれはどうなのかな?と思っていました。ファンは彼女達を物として扱っている訳ではなく極めて精神性の強い繋がりだと思います。重大な規律違反をしたと言うのならともかく、事情はどうであれ卒業までの一定期間ファンとの別れの時間は必要だと思います。JKT48はファンが有って初めて成り立つわけですからJOTはくれぐれもこのことを考えて欲しいです。そして彼女達を慰労する為の卒業セレモニーは是非行って欲しいと思います。
まだ時間は残っていますが、イレイン、ソフィア、お疲れ様でした。

J
(Quote from Elaine Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

JKT48動物園から逃げ出した小象(ユッピ Gelora Bung Karno Stadium)

今朝のイベント会場だったのか? ユッピがツイに写真を載せています。すぐに場所を確定できました。またしてもゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムです。周りの人たちもユッピを見ていますね。
「どうしてこんな所に象がいるんだ」「動物園から逃げ出したんじゃない」「象じゃなくてネズミだろ」「ネズミにしては大きすぎるわよ」なんて会話はたぶん無いです。ハハ。

Cdtx8hfusaah34w
(Quote from yupi Twitter)

メンバーの集合写真。

K31
(Quote from yupi Twitter)

ついでに私が散歩した時の写真。同じ場所。

Dscn0747



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

JKT48ウティ、シンカ、フェランダ 君たち何してる?(Uty Sinka Veranda)

ウティ、シンカ、フェランダ 三人でおどけています。この組み合わせって何なんでしょう。たまたま稽古で、テレビ番組の収録、新ユニット結成、ハハ。ウティとシンカの組み合わせだけなら同じチームだし何となく、でもそこにJKT48人気ナンバーワンのフェランダがいると何、何って思います。フェランダは人気者だけど全然出しゃばったところが無く静かな天使って感じです。フェランダ、ウティに足らないところが有ればアドバイスをお願いします。

Ut
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 スキルパフォーマンス(Cindy Yuvia )

チームK3のスキルパフォーマンス、そのユッピ編。この映像を最初に観た時、私はユッピどうしたの?と本気で心配しました。劇場だし、観客の反応も違うしで後からパフォーマンスだと気付きました。すっかり騙されました。ハハ。

JKT48 Team KIII Skill Performance - Cindy Yuvia
https://www.youtube.com/watch?v=B6RXd951Q64

Yupi02
(Quote from JKT48 Official YouTube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

JKT48 RCTI"Cecepy"に出演(Uty Beginner)

今日RCTIのテレビ番組にJKT48が出演、Beginnerをパフォーマンスしました。そして我らのウティも出演しました。ウティは先日の日曜日に続いてのテレビ出演です。後でYouTubeにアップされている映像を見ましたが他の選抜メンバーと比べて引けを取らずとてもカッコ良かったです。こういうチャンスにしっかり自己アピールして選抜入りを目指して欲しいです。
ところで番組名の"Cecepy"は何なんでしょう? 画像検索すると怖い画像ばかり出てくるんですけど。ハハ。

Uty61
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 スキルパフォーマンス(Dwi Putri Bonita)

ちょっと古い映像ですがチームK3が僕の太陽公演を行っていた頃に各メンバーがそれぞれの特技を公表していました。その映像はOfficial YouTubeとして公開されています。この時ウティは料理の実演をし春巻きの様なものを作っています。ツイッターでも何度か手料理の紹介をしたことが有ります。今度は是非和食にもチャレンジしてもらいたいです。

JKT48 Team KIII Skill Performance - Dwi Putri Bonita
https://www.youtube.com/watch?v=IpoZ8NQmKRs

Uty6
(Quote from JKT48 Official YouTube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

JKT48 大久野島(Dwi Putri Bonita うさぎ島)

ウティが大久野島のことをツィートしていました。あれっ何で広島のローカルなことを知っているの?と思いましたが、彼女ウサギが大好きだからウサギ検索で見つけたのでしょう。大久野島は広島県竹原市で瀬戸内海に浮かぶ島の一つです。島に持ち込まれたウサギが野生化して増えたのを逆手に観光資源として活用、ウサギ島の別名でも知られるようになりました。さすがウサギ好きウティよく見つけました。ウティはここに行ってみたいとツィートしていました。ウティ、是非観光に来て下さい。

Okunoshima_2
(広島県HPより引用)

JKT48ウティのツイッター
https://twitter.com/Uty_JKT48

広島県観光サイト
http://www.kankou.pref.hiroshima.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

JKT48 dahSyat コザクラインコの芸

インドネシアのテレビ番組dahSyatでJKT48が登場するのを待っていたらその前にインコの芸を披露していました。何と芸を見せてくれたのは私が飼っているのと同じホワイトフェイス系のコザクラインコでした。うちの子みたいでついつい見とれてしまいました。コザクラインコはとても賢くて表情豊かな小鳥です。

Kozakura

(Quote from dahSyat)

Uty11

こちらは我が家のコザクラインコ、クッキー。ウティへのリプに添付した写真。「ウティ食事しましたか?私はちょうど食べたところ。」



| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 dahSyatに出演(雨の動物園 チームK3)

今日のインドネシアのテレビ番組dahSyatにK3のメンバーが出演しました。先日のリクエストアワーで一位になった雨の動物園をパフォーマンスしましたよ。私もネットで観ることができました。インドネシアのテレビはCMの時間がとても長いです。何時まで続くのかと思うくらい。終わるまで仮眠が取れそうです。ハハ。

Cc1elxuuuaarkl
(Quote from dahSyat Twitter)
パフォーマンスの様子

Cc1n897viain6mu
(Quote from yupi Twitter)
出演したのは前列左からシンカ、アチャ、イカ、ウティ、後列左からユッピ、ナタリア、デラ、ナディラの8人。

Cc1n85nuuaanrlt
(Quote from yupi Twitter)
赤ちゃん象のユッピ

Img_6391
(Quote from Uty Google+)
ペンギンのウティ

ウティGoogle+のURL
https://plus.google.com/105145480292300431963/posts




| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 最終ベルが鳴る公演 (チームK3)

最終ベルが鳴る公演のバックステージでのセットリスト紹介動画がOfficial youtubeに上がっています。例のK3poinOshiです。メンバー達が自身のユニットソングについて紹介しています。公演の様子もチラっと出てきます。まだこの公演を観ていない私は早く観に行きたい。でもおいそれとは行けない遠いジャカルタ、ああ悩ましい。DVD用の映像収録も既に行われている様なので発売が楽しみです。

#K3poinOshi 27. "Bel Terakhir Berbunyi"
https://www.youtube.com/watch?v=gNq3PyQ5Zts

K3poin
(Quote from JKT48 official youtube)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48アバター(ウティ&ユッピ)

K3のメンバーがツイッターで使っているアバター、キナルがキャプテンになった頃からコロコロ替えるようになりました。年間の行事やメンバーの誕生日限定のものなど。日本だと四季の移り変わりが有り、月ごとに浮かぶイメージが有ります。インドネシアは常夏の国ですがJKT48のファンになって少しだけ歳時記のようなものを感じるようになりました。フルーツのドリアンは年中収穫されるものと勘違いしていましたがちゃんと旬が有りドリアンは季節の変化を知っているんですね。
チームK3の最新のアバター、統一したイメージですが何をイメージしているのかは?....

Utya
(Quote from Uty Twitter)
ウティ笑顔が素敵です。この写真はミラーじゃないですね。

Yupia
(Quote from yupi Twitter)
ユッピは自撮りだと表情が硬くなりがち、この写真のように誰かにに撮ってもらった方がいい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

JKT48 変顔 (ウティ リディア)

誰の影響なのか?一年以上前からメンバーの間で変顔をすることが流行っています。アイドルらしく上手に可愛く変顔をする子がいる一方で本当に酷い変顔をして、あーっこれは駄目だってのも有ります。ハハハ。ウティも最初は酷い方の変顔をして面白がっていました。ある時(UGに選ばれた直後頃)ウティが「私可愛いですか?」とツイしたので、私は正直に「あなたはとても可愛いです、でも変顔をしているあなたは可愛くない。フェランダを見習って下さい。」とリプしました。彼女はメッセージの意味を理解してくれたのか、その後は極端な変顔をしなくなりました。ウティの素直さはそのままに、アイドルとしての表現力をもう少し磨いてくれたなら目標達成はすぐそこまで来ていると思います。

K3men
(Quote from Uty Twitter)
ウティとリディアのツーショット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

JKT48 多様性の中の統一(Bhinneka Tunggal Ika)

「多様性の中の統一」はインドネシアの国家的スローガンで国章の中に文章として明確に書かれています。インドネシアは歴史的、地政学的或いはその他の要因により多民族、多言語、多文化、そして宗教も複数存在し、その混沌とした中で国家としての統一を維持するための必要性から生まれたもののようです。ザックリ言えば、お互いの価値観の違いを尊重し合い国としては一つにまとまって行こうと言うことだと思います。(と言っても共産主義は排除されているみたいです)
私はこの「多様性の中の統一」という言葉がけっこう気に入っています。と言うのはインドネシアに限らずこの考え方はどの国にも必要だと思います。日本はインドネシアに比べれば単一民族で共通の価値観を共有する傾向が有りますが、そうは言っても外国の人も多く住んでいますし、観光やその他の国際交流で友好的に接するためにはお互いの価値観の尊重は必要です。逆に多様性を認めようとしない国は大抵争いが絶えません。平和を維持するためにも必要な考え方ですね。
ところで、そんなインドネシアのJKT48のメンバー達がそれぞれ個性的で魅力的なのは多様性から来ているのだと思います。

Yupi01
(Quote from yupi Twitter)

ユッピは民族的にも宗教的にも少数派。彼女は中国語を理解していると思うのだが、めったに使わない。その訳は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

JKT48 スマトラ島沖合いで地震(ウティ、ハンナ、イカ、シンカ、キナル)

昨日スマトラ島パダンの西南西800キロの沖合いで地震発生。ちょうどJKT48チームK3の公演が行われていた最中でした。インドネシアも日本と同じく地震多発国なんですね。スマトラ島では何度も大きな地震が発生し甚大な被害があり、その記憶も遠いものではないので心配しました。彼女達の表情を見る限り大丈夫そうですね。地震は建物の倒壊も怖いですが、その後押し寄せてくる津波はもっと怖いです。万が一に備えて避難経路をシュミレーションしておく必要が有ります。ジャカルタなら高層ビルが立ち並ぶのでそこに避難ですね。

K3
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

JKT48 インドネシアの身分証明書(Uty Kartu Tanda Penduduk)

ウティがツイに載せているカードは身分証明書ですね。一年位前に彼女が身分証明書を作りに行ったよとツイしていたのを覚えています。17歳になると携行することが義務付けられているようです。最近日本でも始まったマイナンバーカードみたいなものですかね。裏側には個人情報が記載されているようです。ウティ、裏側を公表しないで下さい、あなたの大切な個人情報ですから。

Ccctm2qvaaabwnc
Kartu Tanda Penduduk
(Quote from Uty Twitter)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

JKT48 ゲロラ・ブン・カルノ・スタジアム(Gelora Bung Karno Stadium)

先日のリクエストアワーコンサートの最後に仲川遥香さんが年内いっぱいでの卒業を発表しました。と同時に今年中に念願のゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムでのコンサートを実現したいと言っていましたね。可能性としては年末のアニバーサリーコンサートが高いと思います。遥香さんのフィナーレとしても申し分ない舞台だと思います。ところでそのゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムはJKT48の劇場が有るショッピングモールのすぐ近くに有ります。私は劇場に行った時にスタジアムの周りを散歩しました。かなり広いです。スタジアムも広いですがその周りの敷地面積も広いです。そしてそこで見た風景で気付いたのは、この場所の写真をメンバー達がたびたびツイッターに載せていたことです。なるほどこの場所だったんだという感じです。もしかすると彼女達はここでフィジカルトレーニング等を行っているのかも知れないですね。

Dscn0737
ウティや遥香もこの場所で休憩している写真を載せていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »