« JKT48 スマトラ島沖合いで地震(ウティ、ハンナ、イカ、シンカ、キナル) | トップページ | JKT48 変顔 (ウティ リディア) »

2016年3月 4日 (金)

JKT48 多様性の中の統一(Bhinneka Tunggal Ika)

「多様性の中の統一」はインドネシアの国家的スローガンで国章の中に文章として明確に書かれています。インドネシアは歴史的、地政学的或いはその他の要因により多民族、多言語、多文化、そして宗教も複数存在し、その混沌とした中で国家としての統一を維持するための必要性から生まれたもののようです。ザックリ言えば、お互いの価値観の違いを尊重し合い国としては一つにまとまって行こうと言うことだと思います。(と言っても共産主義は排除されているみたいです)
私はこの「多様性の中の統一」という言葉がけっこう気に入っています。と言うのはインドネシアに限らずこの考え方はどの国にも必要だと思います。日本はインドネシアに比べれば単一民族で共通の価値観を共有する傾向が有りますが、そうは言っても外国の人も多く住んでいますし、観光やその他の国際交流で友好的に接するためにはお互いの価値観の尊重は必要です。逆に多様性を認めようとしない国は大抵争いが絶えません。平和を維持するためにも必要な考え方ですね。
ところで、そんなインドネシアのJKT48のメンバー達がそれぞれ個性的で魅力的なのは多様性から来ているのだと思います。

Yupi01
(Quote from yupi Twitter)

ユッピは民族的にも宗教的にも少数派。彼女は中国語を理解していると思うのだが、めったに使わない。その訳は?

|

« JKT48 スマトラ島沖合いで地震(ウティ、ハンナ、イカ、シンカ、キナル) | トップページ | JKT48 変顔 (ウティ リディア) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/63295870

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 多様性の中の統一(Bhinneka Tunggal Ika):

« JKT48 スマトラ島沖合いで地震(ウティ、ハンナ、イカ、シンカ、キナル) | トップページ | JKT48 変顔 (ウティ リディア) »