« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月29日 (金)

これから熊本に行きます

ゴールデンウィークが始まりますが私は本日より熊本入りします。一般家庭の災害復旧関連作業の応援を行います。でもボランティアと言う訳ではなく会社の業務として行います。内容は住宅設備機器の修理です。私は被災地域に行くのは初めてなので驚く様な事が多いと思います。業務では有りますが被災された方の助け、励ましになるように頑張って来たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月28日 (木)

JKT48 握手会に初参加予定 待っててね、ウティ&ユッピ

今まで一度も参加したことが無い握手会に参加してみようかと思っています。予定は来月28日の次回握手会です。ちょうど選抜総選挙の後に行われる最初の握手会なので、叶う事ならウティDwi Putri BonitaとユッピCindy Yuviaに選抜おめでとうとお祝いしてあげたい。まあその前に私の場合コミュニケーションをどうするかが課題です。インドネシア語は勿論英語での会話も全然駄目なので、何とか片言でも話せるようにシュミレーションに励みたいと思います。参加するのは簡単だけどめちゃくちゃ緊張して来ました。ちょうど後1ヶ月有るので何とか。みんなこういうの平気だったのかな?日本語ができるハルカ、チカリナ、アヤナあたりなら思いっきりギャグを飛ばす自信が有ります。だけど、、、まあ何とかなるでしょう。ハハ、、、、、、汗。待っててねウティ&ユッピ。

はたして握手会でウティを笑わせることが出来るか?

2dee6b9973ad41df850329fe201bea1b
Photo is quote from Uty Google+.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月27日 (水)

JKT48 選抜総選挙は最終ラップへ

JKT48の選抜総選挙は投票期間が残り10日を切りました。みなさん投票は終わりましたか?、投票権を持っている人は忘れずに、締め切りは5月5日23時59分(インドネシア時間)です。投票に参加したなら開票イベントのワクワク感、感動が何倍にも膨らみます。
私はJKT48のファンになる以前、AKB48がやっている総選挙を観て「何をバカなことやっているんだ」と思っていましたが、申し訳ないことに私もバカになってしまいました。ファンが選抜メンバー選びに参加できるわけですからとても盛り上がります。選挙で有ると同時にお祭りですね。私は今年の総選挙には年明けからこのブログで推し二人の応援をすることで参戦しています。特に露出度の低いウティを支援して来ました。あっと言う間に開票日を迎えることになります。幾らかは彼女達に貢献できたでしょうか?今思うともっと早くからやれば良かったと反省しています。今年の結果がどうであれ来年も有りますし、また選挙に限らず彼女達の応援を続けたいと思います。ところでこのブログ(ミラーサイトのGoogle+の方)にはメンバー達も遊びに来てくれました。パチパチ。

最近のG+よりウティとユッピ

Uty722016_1_2
Photo is quote from Uty&yupi Google+.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

JKT48 ユッピをセンターに推薦します。Cindy Yuvia

選抜の常連であるユッピに選抜を目指せと言うのは物足りなく変でもあります。ユッピにはより高い目標としてJKT48選抜のセンターを目指して欲しいと思います。現在のセンター経験者はシャニアを除いてメロディ、フェランダはそう遠くない将来卒業する可能性が高く、ハルカはすでに卒業することを表明しています。彼女達なき後に誰がそのポジションにふわしいのか。私はその候補の一人としてユッピを推薦します。ユッピは例えばガイダのように一部のファンから熱烈に支持されると言うよりは、好きなメンバーを5人上げたとしたらその中に入る確率が高いメンバーではないかと思います。つまりユッピは一推しではないけどメンバーの中には必ずいて欲しいと思う人は多いのではないかと思います。こういう形での人気メンバーはセンター候補に相応しい条件の一つではないかと思います。人気は有るけど一方でそう思わないファンも多いというのではチームとしてやっていくのは難しくなります。そして良識を持ち不適切な言動や行動が無いことも必要です。ユッピは華僑系だと思うのですが、そのあたりのバランスも考慮しているように思います。たとえば他のメンバーが書いた中国語の文章を彼女は理解している様子ですが彼女自身は漢字を殆ど使いません。インドネシア社会で華僑だけがつるんでいるいるような印象をもたれると大きなマイナスになります。それはインドネシア社会の根底に華僑対非華僑という対立の構図が潜在的に存在するからです。ユッピは他のメンバーとの関係でも上手くやっていると思います。一番仲がいいのはナディラだと思うのですが、他のメンバーとも上手くやっていますしパフォーマンスが終わった後には他のメンバーを立てる仕草をして自分だけが目立つようなことはしていません。こういうバランス感覚はセンターに必要な要素だと思います。

今回の選抜総選挙ではユッビにも強力な応援団が活動しておりセンター獲得の可能性もあります。

PhotoY2
Photo is quote from yupi twitter.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月23日 (土)

JKT48 近野莉菜さんお誕生日おめでとう。

今日はウティと同じチームK3に所属する日本人メンバー近野莉菜さんのお誕生日です。莉菜さんお誕生日おめでとうございます。私がアイドルのファンになったのはJKT48が初めてなので、AKB48のメンバーには詳しくなく近野莉菜さんの事も全く知りませんでした。正直言うと最初近野莉菜さんがJKT48に移籍してくると知った時すごく心配でした。確かに仲川遥香さんはJKT48に来て大成功しました。それは遥香さんの天性の素質とインドネシアとがとても相性が良かったこと、もちろん彼女の努力もあったと思います。しかし同じように他の日本人が来たからといって成功するとは思えませんでした。正直辛い結果になるのではと心配でした。でも実際には彼女はメンバーの中にうまく溶け込んでよく頑張っています。最近ではダンドットチームの主力メンバーに選抜され彼女のアイデンティティが開花したように思います。彼女の良いところはとてもポジティブなところでしょうか。物事をネガティブに考えても良いことは何一つ有りませんからそれは大正解です。まだ遥香さんの域には及びませんが、今後も頑張って成功を勝ち取って欲しと思います。

今日はお手製のから揚げをメンバーに振舞ったようです。

Rchikano
Photo is quote from Uty twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月22日 (金)

JKT48 民族衣装クバヤを着たウティとユッピ

今日4月21日はカルティニの日という事で女性解放の英雄カルティニと彼女の功績を称える記念日でした。インドネシアがオランダから植民地支配を受けていた時代に一般の人々は教育を受けることが厳しく制限されていました。カルティニは特権階級に属していたが故に例外的に教育を受けることが出来たのですが、教養を得たことで、自分たち(被支配民族)の置かれている立場はおかしいという事に気付いたのです。教育が民族意識を目覚めさせたのですね。
この日、女性は民族衣装クバヤを着てすごすのだそうです。何故かチームK3のメンバーだけスタジオ撮影したと思われる民族衣装姿の写真を一斉に公表しています。これもキナルキャプテンのチームK3を引き立てる作戦の一環でしょうか?

CgiecnukaandhcCgivtq2u0aa5jzv_2
Photo is quote from Uty&yupi twitter.






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

JKT48 メンバーの写真とメッセージカード

コレクションと言うほどじゃないですが私が持っているメンバーの写真とメッセージカードです。;
ユッピとウティの写真は最近ファンの方からの頂きもの。それ以外は以前日本のウェブショップで販売していた時に買ったDVDに付録として付いていたものです。メッセージカードは初期のころにメンバーが手書きで書いていたものです。最近はもうやっていないのかな? 残念ながらウティとユッピのは持っていません。
ところで以前のウェブショップは閉店してしまいDVDやCDはジャカルタに行った時に購入するしかないです。もしかするとインドネシアで制作されたディスクの品質に対するクレームが多くて止めてしまったのかも。映像が飛んだり、音に関しては音域やダイナミックレンジが狭く、日本のそれと比較すると良くはないです。まあ私はお国事情を察して仕方ないかと思います。音楽産業の市場規模も日本がアメリカと並んで巨大な市場で有るのに対してインドネシアは日本の40分の1程度に留まります。さらに日本と違いCDの様なパッケージよりダウンロード配信の方が比重が高いのでディスクはあまり重要ではないのかも知れません。音楽産業の市場規模の違いを考えるとJKT48はとても頑張っていると思います。そしてそれ故にAKB48とJKT48の活動内容について直接比較することには無理があるとも思います。

P1000879

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月17日 (日)

JKT48 熊本地震 熊本を支援する簡単な方法

4月14日(木)21時26分熊本県で震度7の巨大地震が発生しました。(震度は実際の被害の程度を表す尺度で地震本体のエネルギーの大きさを表すマグニチュードと区別されます)今回の地震は最初の大きな揺れに留まらずその後の余震も巨大で、それが今日にいたるまで度々発生しているのが大きな特徴です。さらには大分県にまたがる広い範囲に震源が点在、移動して発生しています。現在政府の敏速な閣議決定指示により救援活動が行われている最中です。熊本を支援するためにボランティアの受け入れや募金も行われると思います。私は熊本を支援する最も簡単で分かりやすく誰でも参加できる方法について一つ提案したいと思います。
熊本県にはご当地キャラクターとしてあまりにも有名なくまモンがいます。このくまモンキャラクターはいろんな日用品や食品のパッケージにそのイラストが描かれて売られています。スーパーやコンビニ等でも良く見かけると思います。このイラストは無条件に使用されている訳ではなく、熊本のPRになる場合や熊本産品を使用した商品で有ることが条件になっています。つまりこのくまモンパッケージの商品を購入すれば間接的に熊本県を支援することになります。毎日の買い物の時に何か一品でもくまモンパッケージの商品を追加購入するだけの簡単な方法で微力ながら支援になります。業者の方もこのもくまモンパッケージの商品を前面に出して販売して頂ければよいと思います。分かりやすく簡単、誰でも参加できる方法です。

熊本のご当地キャラクター、くまモン

Wallpaper130313
くまモンオフィシャルホームページより引用(壁紙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 選抜総選挙の高等戦術 ウティとユッピへの支援

JKT48の選抜総選挙は公職選挙では有りませんので、いろんなことが出来ます。大量投票したり、選挙戦を有利にする為のあれこれ。物で自陣営に誘い込んだり、握手権やディスクと投票権を分割して転売し投票コストを実質下げたり。みんないろんなことを考えるものだなと感心します。私が行っている選挙対策高等戦術、戦略はこの日本語ブログでメンバーの紹介や応援を行うことで少しでもファンが増えてくれたらいいなと言うものです。インドネシアのファンが日本語のサイトを構築するのは非常に難しいと思います。インドネシア語に比べると日本語は遥に難しいですからね。そこで私に出来ることは何かと考え、良く分かりもしないインドネシア語、英語を使うより得意な日本語?で応援サイトを築くことだと気付きました。ユッピはすでに選抜の常連なので、主にウティの方になりますが、彼女を熱心に応援してくれるファンが幾らかでも増えてくれたなら、選抜総選挙等を優位に進めることが出来るようになります。JKT48メンバーの日本語ファンサイトは既に幾つか有ります。ガイダ、フィニ、センディ、ナタリア(夏子)、他にも私が知らないだけで有ると思います。
そしてこのブログはウティとユッピの応援サイトであり、私から彼女達への最大のプレゼントです。

Cgn1hx0vaaa8dm0
Photo is quote from Uty twitter.
今日はバンドンで直接販売を行っている様子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 第3回シングル選抜総選挙第2回中間発表

先日の15日金曜日に選抜総選挙2回目の中間発表が有りました。下記の結果になりました。中間発表はこれが最後で後は最終発表を待つことになります。

第二回中間発表(公式サイトより引用)

第1位 ガイダ・ファリシャ 16,116票
第2位 近野 莉菜 12,027票
第3位 ジェシカ・フェランダ 11,256票
第4位 シンディ・ユフィア 10,897票
第5位 シャニア・ジュニアナタ 9,912票
第6位 プリシリア・サリ・デウィ 8,791票
第7位 シンタ・ナオミ 6,347票
第8位 デナ・シティ・ロヒャティ 6,343票
第9位 シャニア・グラシア 5,798票
第10位 メロディー・ヌランダニ・ラクサニ 5,733票
第11位 ナディラ・シンディ・ワンタリ 5,441票
第12位 仲川 遥香 5,244票
第13位 ナディファ・サルサビラ 4,878票
第14位 ドゥイ・プトゥリ・ボニタ 4,584票
第15位 ミシェル・クリスト・クスナディ 4,543票
第16位 ナビラ・ラトナ・アユ・アザリア 4,397票
第17位 サクティア・オクタピアニ 4,153票
第18位 タリア・イファンカ・エリサベス 4,052票 +
第19位 デフィ・キナル・プトゥリ 3,620票
第20位 シャニ・インディラ・ナティオ 3,611票
第21位 ナタリア 3,573票
第22位 リスカ・ファイルニッサ 3,487票
第23位 ニ・マデアユ・ファニア・アウレリア 3,420票
第24位 センディ・アリアニ 3,076票
第25位 ベビー チャエサラ アナディラ 2,901票
第26位 シャフィラ アンジェラ ヌルハリザ 2,876票
第27位 シンカ・ジュリアニ 2,531票
第28位 ジェニファー・ハンナ 2,473票
第29位 ラトゥ・フィエンニ・フィトゥリリア 2,317票
第30位 デラ・デリラ 2,276票
第31位 アリシア・チャンジア 2,214票
第32位 ジェシカ・ファニア 2,164票

この結果を見て気付いたことは32位までの中に第2期生が最も多く15名入っていること。第1期生が9名、第3期生が6名、日本からの移籍組が2名です。劇場観覧VIPのデータからも熱心なファンが最も多いのが第2期生です。私が思うに第2期生が選考される時期を前後してJKT48のファンになった人が多いのではないかと、つまり当時オーディションに合格したばかりの第2期生を可愛がるファンが多いのか?と思います。私もその中の一人で、応援している2人ウティDwi Putri BonitaとユッピCindy Yuviaはともに第2期生です。
それからこの順位は必ずしも通常の人気順という訳ではなく、どれだけ熱心なファン(太ヲタ)を持っているかが大きく反映していると思います。それが最も表れているのが1位のガイダだと思います。ガイダの場合さらにファンベースが高度に組織化されて機能しているような気がします。同じことは他のメンバーでもFBのマネジメントが上手く出来れば可能だと思います。
余談ですが私がJKT48の劇場公演を観たのはJ公演が最初で、その時公演後のハイタッチで最も印象に残ったのはガイダでした。それは彼女が向ける眼差しが、まるで初恋の女の子と目が合った時の様に輝いて見えたからです。少々癖のあるガイダ、太ヲタにはたまらないメンバーなのだと思います。私ももう少しで....ハハハ。
今回の中間発表では私の推し2人も上位に入りました。でも選挙戦はまだまだこれから、どのメンバーにもチャンスが有ると思います。

Cgj7mqrvaaacnao
Photo is quote from Uty twitter.
シンカ&ウティ、伴に選抜入り出来るといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月14日 (木)

JKT48 Honda Automobile Indonesia Uty

昨日ホンダ自動車インドネシアの公式ツイッター上での広告にウティの写真が採用さました。ウティが企業広告に採用された初めてのケースかと思います。先日このブログでウティのCMへの採用をお願いしていましたが、早速ウティにチャンスが回って来ました。選抜総選挙で選ばれたならもっと多くのチャンスが来ることになります。JKT48のスポンサーはどこも優良企業ばかりですが、中でもホンダは群を抜いています。誰もが認める国際的な超優良企業です。ホンダがインドネシアで生産する製品を本格的に海外輸出するようになれば、外貨獲得でもインドネシア経済に大きく貢献することになると思います。
ホンダさん、ウティの採用ありがとうございます。今後もJKT48とウティへの支援をお願いします。Thank you Honda.

Cf5bj5zukaeyrz1
Photo is quote from Official twitter page of Honda Automobile Indonesia.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月11日 (月)

JKT48 G7 主要7か国外相会合

昨日今日と広島市でG7が開催されました。今までに経験したことが無い厳重な警備体制で、市内の主要幹線道路のあちこちに規制が入りました。今回の議題の一つがテロ対策で、その最中にテロが発生したのではシャレにならないですからね。その為交通渋滞は最悪でした。ところで渋滞と言えばここ最近のJKT48公式サイトのトラフィックは最悪です。選挙期間中でもあり投票に支障が出なければ良いがと心配になります。こんなに長期間繋がりにくいことは今まで無かったように思います。何が原因なのか分かりませんが早く解決して欲しいです。

2f70e6ee1ff24a80a9666c705c08d1d9
Photo is quote from Uty Google+.
選挙ポスターの前でVサインするウティ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月10日 (日)

JKT48 ウティの四変化  Lantana

ウティのユニット曲、初恋泥棒で3ポジションの衣装を公表しています。以前センターを務めた時にピンクの衣装を公表していました。イカが休演の時に黄色のポジションも勤めたのでしょうか? ごめんねジュエルのブルーの衣装も含めウティの四変化。ウティはどれを選びます? と聞いています。私は色そのものに好き嫌いは無いのでどの色が似合うかという事になりますが、ウティはどの色の衣装も似合っていると思います。衣装には難しいと言われる緑色を着こなしているのだから他の色は全然大丈夫です。
ところでこのウティの投稿を見てランタナという花を連想しました。それは2年位前に職場近くで初めて見かけてとても綺麗な花だと思ったものです。ネットで調べて学名ランタナ(Lantana)日本で別名七変化とよばれていることが分かりました。七変化と呼ばれる理由は花の中心部分から新しい花弁が次々と出て来るのですが、それが咲き始めの色から別の色に変化するという特徴によるものです。私が最初に綺麗だと思ったのもその特徴に気付いたからです。調べてみるとインドネシア等では外来種で繁殖力が強いために厄介者にされているようです。日本では普通に園芸店で売られています。日本は厳しい寒さの冬が有るために繁殖力が脅威にまではならないみたいです。

ウティの四変化とランタナ七変化。

Cfackdcumaa6ipn005

Photo is quote from Uty Google+.(ランタナは私が撮影)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 ウティの自己PRスライドショー Dwi Putri Bonita

選抜総選挙の期間中ということもあって各メンバー共にテンションが上がっています。最近は自己PRに動画も多用するようになりました。ファンサービスと自己アピールを兼ねてみんな頑張っていると思います。中にはすごく良く出来ているものも有りついつい観入ってしまいます。私が応援しているウティ(Dwi Putri Bonita)はどちらかと言えば文章を書くことの方が得意です。Google+への書き込みも多い方です。ユッピが赤ちゃん言葉で比較的単純な表現を多用すのに対して、ウティはより複雑な文章を書きます。格言のように意味深い文章も好んで書いています。ただスラングを多用するので、私には理解できないことが多いです。日本の高校生がブログに書いた文章でさえ理解不能なことが有るくらいですから、インドネシア語のそれはなおさらです。ところで最近はウティも写真やビデオを使った自己アピールが上達しました。ウティはそういうことがあまり得意ではなかったので、何度かアドバイスしたことが有ります。笑顔やポージング、写真の撮り方、そして参考になるかと思い日本のファッション雑誌をプレゼントしたこともあります。その甲斐があったかどうかは分かりませんが上手くなりました。パチパチ。

ウティがGoogle+に載せたスライドショー。
https://plus.google.com/photos/photo/105145480292300431963/6271377618465826498?hl=en-SG

571ccc24471a45c7888849fd9098a27e_2
Photo is quote from Uty Google+.
お買いものカートに乗ったウティ。可愛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

JKT48 ユッピのハイキック 銀ガムチェック

昨日の劇場公演はひまわり組という特別公演でした。J、K3、Tから運営選抜されたメンバー及び研究生による公演です。
この中には私の推しの一人ユッピ(Cindy Yuvia)もいます。ユッピは選抜される確率が高いメンバーの一人です。JKT48のファンの中には、何で何時もユッピなんだよと言う声が聞こえて来そうなくらい可愛がられています。でもそれも含めて彼女の才能だと思いますし、与えられた課題をちゃんとこなしているので良いと思います。(大切なテレビ出演の時におもいっきり振りを間違えたことが何度か有りますがハハ)
以前シングル曲の銀ガムチェックが発表された時にその感想をユッピに伝えたことが有ります。この曲のセンターはメロディだったのですが、曲の最後の方でハイキックする場面でメロディのそれはハイキックバージョンではありませんでした。あなたなら(大島優子のように)ハイキックが出来ると思うと伝えました。その後ユッピセンターで銀ガムチェックをパフォーマンスする時、彼女はハイキックを決めています。何だか私の意見を参考にしてくれたような気がして嬉しかったです。銀ガムチェックのセンターを務めたメンバーは何人かいますが、これが出来たのは私が知る限りユッピだけです。

Cfcgegovaaejo7q
Photo is quote from yupi twitter.
豆しばと遊ぶユッピ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 8日 (金)

JKT48 桜 Sakura

毎年この時期になると花を咲かせる桜。日頃は特に意識することがない桜の木だけど花が咲くと日本全国まるで景色が一変してしまう位の存在感。子供のころから当たり前の様に見てきた風景なのに最近になってその素晴らしさをすごく実感するようになりました。日本には素晴らしいものがたくさん有ります。この桜もその一つ。ユッピ(Cindy Yuvia)はこの時期に来日したことが有るので当然桜を見ています。どんな感想を持ったか聞いてみたい。ウティにも是非桜を見て欲しい。今後ウティ(Dwi Putri Bonita)に来日のチャンスが多く訪れるように祈っています。そしてそれは近い将来実現すると確信しています。 

Sakura_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

JKT48 シングル選抜総選挙第1回中間発表

何と既に当選確実が出ました。ガイダファリシャ 6371票でダントツの1位です。いきなりこの票数には驚きました。ガイダのファンは熱狂的で凄い。選抜入りと言うよりセンターを狙ってますね。(当選確実は冗談)
それから第4位のナディラも頑張りました3232票獲得。アンダーで頑張っている姿が評価されたのかも知れません。昨年のシシルと同じパターンですね。あと他はまだ何とも言えません。まだ投票していない人がほとんどだと思いますので。私が応援するウティとユッピもそれぞれ名前が出ました。取りあえず安心といったところですが、今の順位には殆ど意味はないと思います。
ところでツイッターが騒々しいので何かと思えば、今回の選挙投票システムに運営上のトラブルが発生した様です。大量投票した人の票が反映していないことから問題が発覚した様子。まだ詳しい事実関係が明確でないので何とも言えませんが、問題が有ればJOTと話し合い、解決を図ることが必要と思います。

Cfxpb5xuaam1azv
Photo is quote from Uty twitter.
順位が発表され自分の名前が有ることを素直に喜ぶウティ。
まだまだこれから、あなたが選抜入りするには10倍以上の票が必要です。
Target ***** vote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 6日 (水)

JKT48 MotoGP第2戦 アルゼンチンGP

MotoGPの第2戦アルゼンチンGP決勝が4月3日に行われレプソルホンダのマルク・マルケスが今シーズン初優勝しました。1位~3位は
1位 Marc Marquez    HONDA
2位 Valentino Rossi  YAMAHA
3位 Dani Pedrosa   HONDA
ちなみに初戦カタールGPはヤマハのロレンソが優勝しています。
このMotoGP、私は一度だけ生で観戦した事が有ります。栃木県のツインリンクモテギで開催された日本GPです。何時の事だか記憶をたどるともう10年位前の2007年でした。初めて生で観るMotoGPは想像をはるかに超えた大爆音とスピードに圧倒されたのを覚えています。モータースポーツ全般に言えることは他のスポーツ観戦と
比べテレビ観戦と生観戦では全く印象が異なることです。モータースポーツはマシンを使うことも有り非日常的で圧倒的な臨場感で迫って来るのが特徴です。そのうち二輪レースは四輪レースに比べると生身のアスリートが見える為、マシンを使うとはいえスポーツしているという印象がはっきりと分かります。4輪の場合はその点マシンを見る感じになります。モータースポーツが好きだけど一度もサーキットに行ったことが無い人には是非一度行くことをお勧めします。ただしアイドルと同じ様に中毒性が有りますので注意して下さい。
というわけでJKT48のスポンサー、ホンダの今シーズン初優勝おめでとうございます。そういえば今年の選抜総選挙もホンダがスポンサーですね。ホンダさん、ウティが選抜されたならCMへの起用をよろしくお願いします。

マルク・マルケス予選時の写真(注意:この写真はサーキットでのスポーツ走行です。真似をしないで下さい。)

Social_q
HONDA公式ホームページより引用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

JKT48 ナシゴレン nasi goreng

もう随分前の話ですが初めてマレーシア旅行に行く時に、事前に現地の食事について調べました。現地で食事をする時に何を注文すればいいか困るだろうと思ったからです。その時に唯一覚えて行ったのがナシゴレンでした。日本の焼き飯に近い料理だと分かり、これなら食べれるだろうと思いました。マレーシアに行き地元の人達が利用しているレストランで食事をしようという事になり何人かで出かけてみると案の定、料理名がチンプンカンプンでした。その時ナシゴレンを思いだし注文すると、ウエイターが即座に反応してくれて思わず皆で爆笑した思い出が有ります。その後シンガポールでもインドネシアでも料理の注文に困った時は何時もナシゴレンを頼んでいます。焼き飯に近いと言っても使う調味料が違いますのでナシゴレンはナシゴレン独特のものです。そして当然店によっても違います。
JKT48のメンバーも時々料理の写真を載せています。彼女達当然ナシゴレンは得意料理だと思いますが???

写真はシーフードナシゴレン。

Nasigoren

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

JKT48 Motorcycle Robot YAMAHA

昨年の秋ごろに発表済みですが、ヤマハが二輪車を自律操縦するロボットの開発を進めています。MotoGPにおけるヤマハのワークスライダー、バレンティーノ・ロッシ(Valentino Rossi)のライディングに追いつくことを目標にするという壮大なものです。そのプロモーションビデオがヤマハ公式Youtubeに公開されています。とても素晴らしいPVなので紹介します。今世界中でロボットの研究開発が盛んに行われています。人間に例えるならアスリートの様な身体能力、人間が感じるのと同じ様な5感、そして頭脳、それらの技術が合わさると本当に鉄腕アトムのようなロボットが完成する日が来るような気がします。そう言えば最近盛んに開発が行われている自動車の自動運転も一種のロボットと言えますね。日本ではこの分野を国家プロジェクト的に強みとして育成すべきという声が出ています。私もそう思います、日本は技術立国なのだからその原点に立ち返るべきだと思います。テクノロジーの分野では常に世界一で有り続けていたいです。
ところでヤマハはJKT48の黎明期をスポンサーとして支えてくれていました。ヤマハに感謝します。

天才バレンティーノ・ロッシを追いかけるロボットライダー
https://www.youtube.com/watch?v=EzgJWwAx8Mo

Uty7
Photo is quote from Uty Google+.
写真はまだ子供のままでいたい?ウティ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »