« JKT48 初めて握手会に参加 | トップページ | JKT48 選抜総選挙第4位ユッピの感謝文 機械翻訳 »

2016年5月29日 (日)

JKT48 マンガブサールでドリアンを食べました。

インドネシアに来るたびに食べようと思っていたものが有ります。それは果物の王様と呼ばれるドリアンです。それで今回やっと実現しました。王様と呼ばれる割にはどこにでも有るというわけではないです。それでインドネシア在住の方に教えて戴いた場所まで出かけました。出かけたのはコタ地区のマンガブサールという所です。タクシーの運転手に目的を伝えると案内してくれました。初回訪問の時にもコタ地区に行っていますが、その時の観光ガイドは、「あれは日本人は食べない方がいいです、合わないですから」と取り合ってくれませんでした。そうは言ってもまずは食べてみないと分からないですからね。マンガブサールでは屋台形式でたくさん売られていました。お店の方に確認するとここのドリアンはマレーシア産とのことでした。適当に頼んで一個開けてもらいました。とても強烈な臭いがすると聞いていたので、まずは臭いを嗅いでみました。うん、確かに臭うけど大げさに言われているほどではないです。私はもっと臭い食べ物を知っているので、これは大丈夫だろうと思いました。そして果肉の一つを口の中に入れ食べてみました。うん、全然大丈夫食べれます。ただし味はするのだけど果物としてイメージするそれではない、他に例えようのない独特の味でした。とりあえず切ってくれた一個を全部食べました。そしてお店の方がマンゴスチンはどうかと勧めるので、それも頂きました。うん、これは美味しい。
それはイメージ通りの甘い果物でした。マンゴスチンは日本に輸入されてるものを食べたことが有りますが、それよりずっと美味しかったです。しばらくすると地元のカップルがやってきて吊るしてあるドリアンを物色し始めました、何を観ているのか嗅いでいるのか一つ選ぶのに5~6分もかけてやっと決めていました。お店の人が切ったそれは私が食べたものより色が黄色く濃い色になっていました。私が食べたのは熟しようが足らなかったのかも知れません。ドリアンとはそうまで慎重に選ばないといけないものなのか。今回初めて食べたのでよく分かりません。何度か食べないとその良さが分からないものかも知れません。
ところで今年の初めにウティが今年のあなたの目標は何?とツイしていました。それに対する私の目標回答は①ウティの選抜入り②地球の平和を守る③ドリアンを食べる。
の三つでした。一番目のウティ選抜入りは今月7日に実現、そして三番目のドリアンは本日達成、さらに二番目は先日27日にオバマ米国大統領の広島訪問が実現したので、かなり強引ですが達成したことにします。ウティ、目標はすべて今月に達成しましたよ。ハハハ。
マンガブサールでのドリアン屋台と私が食べたドリアン
Dscn1017
Dscn1015

|

« JKT48 初めて握手会に参加 | トップページ | JKT48 選抜総選挙第4位ユッピの感謝文 機械翻訳 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/63702984

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 マンガブサールでドリアンを食べました。:

« JKT48 初めて握手会に参加 | トップページ | JKT48 選抜総選挙第4位ユッピの感謝文 機械翻訳 »