« 熊本県阿蘇市 阿蘇は滞在型観光にお勧め | トップページ | JKT48 新着ウティのイメージ写真 Dwi Putri Bonita »

2016年5月15日 (日)

JKT48 オバマ米国大統領の広島訪問を歓迎。

オバマ米国大統領が伊勢志摩サミット終了後の27日に広島を訪問されるとのことで、これを歓迎したいと思います。かつて日本とアメリカは第二次世界大戦において敵国として激しく戦い双方及び戦地となった多くの国で多大な犠牲者を出しました。
そして終戦の直前には人類史上初めて広島及び長崎に原子爆弾が投下されました。核軍縮を進めたいという強い意志を持っておられるオバマ大統領には歴史の証人としてのありのままの広島を見て頂きたいと思います。
一部で問題になっている謝罪うんぬんは、私はその必要はなく、逆に歴史認識に誤解や誤りを生む可能性が有るので行うべきではないと思います。何故なら広島にアメリカによって原爆が投下されて、それにより多くの犠牲者が出たのは事実、しかしその事はあまりにも複雑な歴史的背景から独立して起こった事象ではないからです。背景から切り離してその事だけで正義不正義、正しい正しくないと判断することは出来ないですし、危険でもあると思います。第二次世界大戦で犠牲になった人の数は世界全体で数千万人とされています。私は国籍を問わず一般市民、兵士も含めその殆どが戦争犠牲者だと思います。大切な事はこのような悲劇を繰り返さない為に、客観的な事実に基づいた正しい歴史認識に努めることだと思っています。

ところでオバマ米国大統領が来広される記念すべき日に残念ながら私は日本にいません。その週は日本とインドネシアの友好の為にジャカルタに行く予定です。

Sch
ジャカルタでの日程表

|

« 熊本県阿蘇市 阿蘇は滞在型観光にお勧め | トップページ | JKT48 新着ウティのイメージ写真 Dwi Putri Bonita »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/63635989

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 オバマ米国大統領の広島訪問を歓迎。:

« 熊本県阿蘇市 阿蘇は滞在型観光にお勧め | トップページ | JKT48 新着ウティのイメージ写真 Dwi Putri Bonita »