« JKT48 選抜総選挙第15位ウティからの手紙 Dwi Putri Bonita | トップページ | JKT48 やはり劇場公演は楽しいね »

2016年6月 6日 (月)

JKT48 アイドルファンの年齢層

私はこれまでに4回ジャカルタを訪問しました。その目的は全てJKT48です。参加したのは劇場公演、年末コンサート、そして先日の握手会です。そこで出会った地元のファンはみんなとても若い。10代から20代前半の中にほぼ全て入ると思います。この年代以外のファンは日本人か又は国籍不明の駐在員だと思います。日本人は必ず見かけます。その年齢は20代から70代まで幅広いです。この年齢構成の違いはアイドル文化の歴史の違いから来ていると言われています。全くその通りで日本にアイドルが生まれたのは40年以上前になると思います。私が知る最古は浅丘めぐみ、西城秀樹、郷ひろみの時代です。日本人に年配層のファンがいるのは若いころに既にアイドルが存在してその文化になじんでいるからですね。まあアイドルを好きになるのに年齢は関係ないと思います。花を見て美しいと思うのと同じことですね。
ところで、私自身も10代のころから好きなアイドルはいました。ただそれは精々CDを買って楽しむ程度でした。実は公演やコンサート、さらに握手会に参加したのはJKT48が初めての経験です。昔との違いはネットの存在です。Webサイト、ツイッター、Youtube、ブログ等です。私の場合Youtubeが最初のきっかけでその後メンバーのツイッターに夢中になり、そしてこのブログです。ツイッターにリプすることでメンバーを身近に感じたことが中毒の始まりです。まさか握手会にまで参加するようになるとは思わなかったです。会いに行けるアイドルと言うコンセプトは素晴らしい。ただジャカルタは少々遠いですが。(^^)

ジャカルタ握手会の翌日メダンで行われたホンダイベントでのウティ
Shooting by Mr. Sano

Sano18


|

« JKT48 選抜総選挙第15位ウティからの手紙 Dwi Putri Bonita | トップページ | JKT48 やはり劇場公演は楽しいね »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/63737262

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 アイドルファンの年齢層:

« JKT48 選抜総選挙第15位ウティからの手紙 Dwi Putri Bonita | トップページ | JKT48 やはり劇場公演は楽しいね »