« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

JKT48 スラバヤ市の市章モニュメント

ウティがInstagramにスラバヤ市市章モニュメントの写真を載せてくれました。この写真を見るとけっこう大きなモニュメントです。ジャカルタ市内でもこのような大きなモニュメントをよく見かけます。街を彩る芸術にどの程度投資するかはいろんな考えが有ると思いますが長期的観点に立つと良いことだと思います。観光的な観点では街のブランド化に大きく貢献します。街を象徴するモニュメントは一瞬にしてその街の記憶を呼び覚ますことが出来ます。例えばマーライオンの写真を見ればすぐにシンガポールを思いだします。
ところでウティが載せたInstagramの写真にはちょっといたずらが有り、サメにSinka、ワニにはKinalの注釈が入っています。Sinka vs Kinal の構図と言う訳です。
とても怖い話です。((((○。○))))

13743347_1712389789010787_206516917

Photo is quote Uty Instagram

Uty Instagram https://www.instagram.com/jkt48utybonita/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 チームK3 スラバヤ公演 

チームK3によるスラバヤ公演全6公演が昨日で終了しました。今日は握手会が行われています。
彼女達が載せてくれた写真を紹介します。

バックステージでの記念写真

私は楽屋裏とかメイキング映像等、普段は見えない所の写真が大好きです。普通ですよね。(^^;)
メンバー達がプレゼントしてくれた楽屋裏での写真と劇場の様子。

初恋泥棒 (イカ、ユッピ、ウティ)

13703205_172024886536502_16227466_3
ごめんね ジュエル (フィニ、リディア、ヨナ、ハンナ)

13714088_1725542811052804_1305944_2

リターンマッチ (夏子、アチャ、キナル、ロナ)

13721060_1776624552552981_1475172_2


おしべとめしべと夜の蝶々 (チカリナ、シンカ)

Coof07nvmaajgup_3

18人姉妹の歌 (デラ、シシル、サクテア)

Coiunzxuiaaigk8_2

劇場の様子とナディラ

Conij8aukaaw_io_2

ステージでの記念撮影(最近メンバーの間でダメージコットンが流行り?)Con8etuumaacok7_2

Photo is quote from members web site.

直接販売の様子

直接販売には私は一度だけ参加したことが有ります。昨年の4月にウティから選挙権&握手権付きCDを買いました。その時に思ったのは手続きをしている間にメンバーと会話が出来るのですが、その時間は上手く行くと握手権10枚相当になります。なるほどそう言う楽しみ方が出来るのですね。商品を買う事より会話できる事の方に価値があったりして。参加して初めて気付きました。
スラバヤでの直接販売の様子。写真を見ると直接販売の最中にシャファとキナルがHPいじってる。ツイートしているのなら良いけど、暇だからとゲームしてないよね? (^^)

Cosoxqlueaefunb_2
Colhoenxyaawjnk_2
Photo is quote from official twitter.

ラジオ局出演 

スラバヤ公演の合間にメンバー達は複数のラジオ局に出演したようです。ラジオは映像が無い分トーク力が必要です。公演で何時もトークしているから慣れたものだと思いますが?
そこで提案。JKT48は専属のラジオ番組を作れば良いと思います。毎日30分枠くらいでメンバーも日替わり。内容はJKT48ニュース、メンバーの個人的な話題、リスナーからの手紙紹介、そしてJKT48の曲。
FX内にサテライトスタジオを設置し、同時にインターネットラジオにすれば良いと思います。

Covtbhjukaed5gw_2
Cogubefvuaami7n_2
Corizvpvmaatbsw
Cobyaqzuaaabrtd_2











| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

JKT48 祝チームK3「最終ベルが鳴る」100回公演

本日よりチームK3はスラバヤにて劇場公演「最終ベルが鳴る」を行っています。そしてこのセットリストは本日で100回公演になります。昨年の8月1日が公演初日でしたので約1年で100回公演到達です。K3のみんな100回公演おめでとう。みんな良く頑張りました。
そして100回公演到達ということは、この公演の千秋楽が近づいているということですね。まだこの公演を観ていない人は急ぎましょう。夏休みとか有給休暇を上手くつないで是非観に行きましょう。もし一週間の予定で行けるなら公演が休みになる確率の高い月曜日を移動日にすると良いと思います。一週間滞在すればほぼ3チームの公演を観れると思います。チームK3だけではなくチームT、チームJの公演も同時に千秋楽を迎える可能性が高いですから観ていない人は急ぎましょう。旅は行く前の計画を楽しみ、行って楽しみ、帰ってから思い出を楽しむ。JKT48の公演も同じで観に行く人は3度楽しむことが出来ます。

「最終ベルが鳴る」公演の参考動画(JKT48 Official Youtube)

公演紹介動画
#K3poinOshi 27. "Bel Terakhir Berbunyi"
https://www.youtube.com/watch?v=gNq3PyQ5Zts

初恋泥棒PV
Hatsukoi Dorobou [Pencuri Cinta Pertama]
https://www.youtube.com/watch?v=PxEnU9M5E3g&feature=youtu.be

ボーイフレンドの作り方PV
Boyfriend no Tsukurikata [Cara Mendapatkan Pacar]
https://www.youtube.com/watch?v=EBBnrWCbK5c

会いに行こうPV
Ai Ni Ikou [Pergi Untuk Bertemu]
https://www.youtube.com/watch?v=XunCgD-6xG8

Coodkvvviaajlt6

チームK3「最終ベルが鳴る」100回公演記念ポスター
Photo is quote from UtylityID™ twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月24日 (日)

JKT48  Surabaya公演

先週からJKT48のスラバヤ地方公演が始まっています。先週はチームTの公演が5日連続で行われました。今週は26日よりチームK3公演です。メンバー達は一週間の滞在になるので荷物のパッキングに忙しそうです。ウティに「楽しい便りを待っているよ」とツイすると早速お気に入りにしてくれたので便りを楽しみに待ちましょう。チームT公演の様子を見ると会場は音響ホールの様にも見えます。ちゃんと音響設計されたホールだとしたら音が断然良いと思います。
ところで会場のスラバヤ市を検索するとサメとワニが戦っている図柄がたくさん出て来ます。
スラバヤの名称は、ジャワ語の"Sura-ing baya"「困難に立ち向かう勇敢さ」といわれている。(在スラバヤ日本国総領事館ホームページから引用。http://www.surabaya.id.embjapan.go.jp/j/consulate/outline.html)
またSuraはサメ、 bayaはワニを意味するようでその戦う姿が困難に立ち向かう市民の勇敢な態度を象徴している様です。幾度も外国から侵略を受けながらも独立を勝ち取った歴史を忘れないという意味も有るのだと思います。この感覚は日本には無いですね。日本は海外から侵略されたという経験がほぼ無いですから。

Cjwtjptuyaqydm
スラバヤ市の市章モニュメント サメとワニが戦っている姿。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 私はポケモンGOよりJKT48GO

今モバイルゲームのポケモンGOがものすごく話題になっています。ゲームには興味が無く、過去にもゲームにハマったことが無い私には何がそんなに面白いのか分かりません。GPS信号に連動させて映像を表示させることも特別新しい技術と言う訳ではないですし。ポケモンと言う人気キャラクターとフィールドで遊べる事が新しいと言えば新しいのでしょうか? 私は空想より現実の方が好きなのでアニメキャラより実在するアイドルの方が夢中になれます。アイドルには虚像的な側面が有りますが、会いに行けば実在する極普通の人間であることが分かります。実在するからこそ心を通わせることが出来ますが、アニメはどこまで行っても虚像でしかないので。アニメファンにはそんなことは無いと怒られるかも知れませんが。
ポケモンGOに対してJKT48GOと言うのは、まあ冗談ですがJKT48のメンバー達が活動しているフィールドを知って楽しむ方法についてです。彼女達がイベント等で活動する場所が(例えば今回のスラバヤ劇場)公表されている場合はGoogle MAPとストリートビューを使ってその周辺の風景を楽しむことが出来ます。まあこれはビジネスや観光の事前情報収集として活用されてる人もいると思います。
そしてさらにその上級編としてメンバー達がツイッター等に載せている風景写真から場所を特定して同じようにストリートビューで楽しむ方法です。先のラマダン明けに公表していた写真だとウティの場合ジャカルタで有名なタマンミニとコタ地区のファタヒラ広場はすぐに分かりました。ユッピが公表していた動画からはホテルの名前が映っていたので、そのホテルのウェブサイトより場所の特定が出来、立っている位置まで分かりました。難易度が高かったのは昨年ウティが従妹Dindaの誕生日に公表していた夜景写真の解析です。約30分かかりましたが、その場所はウティが尊敬する国の大使館が有るすぐ近くだと分かりました。ストリートビューで彼女達が観ている風景を楽しむことが出来ます。そしてお気に入りの場所には実際に出かけてみるといいと思います。ただしやりすぎるとストーカーになってしまいますので程々にしましょう。(^^)

ウティとユッピがそれぞれ自身で運営しているWebサイトのURLを以下に載せますので、気に入ってもらえたならフォローをお願いします。

ウティ Uty Dwi Putri Bonita

Twitter    https://twitter.com/Uty_JKT48

Google+    https://plus.google.com/u/0/105145480292300431963/posts

Instagram https://www.instagram.com/jkt48utybonita/

ユッピ yupi Cindy Yuvia

Twitter    https://twitter.com/Cindvia_JKT48

Google+    https://plus.google.com/u/0/+CindyYuvia/posts

Instagram  https://www.instagram.com/jkt48yupi/

Codjfuivyaappc6
写真はポケモンじゃなくてユッピの一発芸Takoyupi
Photo is quote from yupi twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

JKT48 広島の風景 001 広島平和記念公園

JKT48の応援を通してインドネシアの若者達と少し繋がりが出来ました。彼らに私が提供できるコンテンツは特に何も無いのですが、息抜きに広島の風景という項目を作りました。気が向いた時に風景写真を載せます。極普通の風景写真ですが異国の人には少しだけ新鮮かも知れません。
広島は意外と海外からの観光客が多いです。その理由は私が思うには世界遺産と言う名のブランド品が有るからだと思います。しかも二つ有ります。一つは厳島神社、もう一つは原爆ドームで何れも文化遺産です。今日は散歩がてらに原爆ドームが有る広島平和記念公園の写真を撮って来ました。今年の5月末にはオバマアメリカ大統領もこの場所に来られました。今日も海外から来られたお客様が多かったです。広島市のキャッチフレーズは国際平和文化都市と言う崇高なものです。広島に来られた方の平和意識が高まったなら幾らかその役目を果たしたことになると思います。
ちなみに広島に投下された原子爆弾はウラン型核分裂でその3日後に長崎に投下された原子爆弾はプルトニュウム型核分裂原子爆弾です。

Heiwa_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 選抜総選挙感謝スピーチ&ミニコンサートの映像 HD画質

以前6月16日付けのブログで紹介したFANS GABYさんによる総選挙選後の握手会での映像です。
その内UtyとGabyのスピーチ、ミニコンサートの映像を紹介します。
日本のテレビ放送がハイビジョン化されて随分経ちますが、綺麗な映像に馴染んでしまうと以前のノーマル画質では物足りなく感じます。FANS GABYさんのFanCamはとても綺麗で見事に期待に応えてくれています。FANS GABYさん素敵な映像をありがとうございます。

ちなみにミニコンサートVol.2の最後、映像がフェードアウトする瞬間に聴こえるウティーーーのコールは私の声です。何時も声が大きすぎると迷惑がられています。(^^)

Utyのスピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=LDeQXw5I8_E

FANS GABYさん推しGabyのスピーチ
https://www.youtube.com/watch?v=RzDw7QIndJQ

ミニコンサート
JKT48 MINICON MAHAGITA HSFEST Vol.1
https://www.youtube.com/watch?v=TQsiSHmOh1E

JKT48 MINICON MAHAGITA HSFEST Vol.2
https://www.youtube.com/watch?v=NI0RJi76kjk

Utyhs


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 ウティとユッピへの提案 Proposal to Uty & yupi

私のブログは日本人以外にインドネシアのJKT48ファン、そして時々メンバー達も読んでくれているみたいです。なので多少それを意識した文章を書くようにしています。日本語を直接読める人は殆どいないと思います。機械翻訳に頼ることになると思いますので、機械翻訳した時になるべく正確に翻訳出来る文章にしようと思っています。その為には、文章の区切りを短くする。スラングや日本人にしか分からないような表現はなるべく避ける。機械が理解できる正しい日本語を使う。等々です。
そしてウティへの提案。ウティはツイートやGoogle+への投稿件数が多く、それは良く頑張っています。思い出したように時々しかツイートしないメンバーもいる中でウティは努力している。ただしウティが書く文章はスラングを多用することが多く意味が分かりにくいのが難点です。ウティと同世代の地元ファンにはその方が評価されるかもしれない。しかしウティも18歳で少し大人になったのだから文章も少し大人っぽくステップアップして欲しいと思います。同じチームK3メンバーのVinyが書いている文章はその点とても良い。彼女の文章は機械翻訳でも意味が通じますから、とても綺麗なインドネシア語なのだと思います。おそらく彼女は万国の人に読んでもらうことを意識していると思います。ウティには是非Vinyを見習って欲しいです。そうすれば日本を含めた海外のファンも増えて、ウティにとっても良いことだと思います。そしてこれからもたくさんツイートやGoogle+への投稿を行って欲しいです。テーマは最も関心が高いことを中心に書けば良いと思います。ウティの場合はサッカーの話題がもっと有っても良いかな。文章をたくさん書くことは劇場でのトークにも役立ちます。
それからユッピへ、ユッピにも同じ事が言えます。ユッピの文章はウティよりは分かりやすいです。ただし内容は希薄かも。ユッピは何れ選抜のセンターポジションに就くことになると思います。そのポジションに似合う大人に成長して欲しいです。ユッピはもっとGoogle+に投稿をして下さい。それはユッピ自身の成長に役立つと思いますので。

Cnfm6rduaaaw1jl


Cnfxepnuaaaktfx

記事とは関係ないですけど、先日7月14日はShafaの誕生日、そして昨日土曜日は生誕祭だったんですね。

Shafaへ、お誕生日おめでとう。

Photo is quote from Uty & yupi twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

JKT48 ユッピ長期休暇のお出かけ

ユッピはラマダンが明ける少し前に妹と一緒に撮っている写真を公表しています。彼女はムスリムじゃないので、混雑が始まる前に家族とお出かけしたのかも知れません。でその写真を見ると背景がバリ島の雰囲気です。でもバリ島かどうか特定はできません。バリ島だとラマダンの制約もないと思うので可能性は高いと思います。その後ラマダンが明けに彼女は飛行機で移動する様子を載せています。妹と一緒ではない様なので遊びではなく、おそらくはJKT48メンバーとしての活動だと思います。その後ユッピが公表した動画から、その動画を撮った場所が分かりました。タイ王国の首都バンコクのパヤタイ通り(Phaya Thai road Bangkok Thailand)の近くのホテル前でした。ユッピはこういう時仕事絡みだと何も語らないですね。まあプロとして当然のことではあります。少々口の軽い日本人メンバーもいて、その方が楽しませてくれるのですが、ユッピは真面目だから。仕事絡みなら何の目的で行ったかはいずれ公開されると思います。憶測としてはバンコクに誕生予定?、誕生した?、48の姉妹グループ絡みではないかと思います。ユッピお疲れ様。

Cmykd0wucaakbef
Photo is quote from yupi twitter.
yupi Twitter URL   https://twitter.com/Cindvia_JKT48


| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 ウティ長期休暇のお出かけ

ラマダン明けのウティのツイートを観る限りパレンバンへの里帰りはしなかったようです。私の予想外れました。twitterとInstagram に載せた写真を見ると出かけたのはTaman Mini(タマンミニ)とMonumen Pahlawan Revousi(革命英雄記念碑)のようです。私はタマンミニの方にはジャカルタ初回訪問の時に一度出かけています。その時のブログはhttp://youman.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/jakartajkt48-12.htmlに載せています。劇場が有るFXからだと40分くらいで行けますのでジャカルタ観光の候補としてお勧めです。革命英雄記念碑の方には行ってませんが、調べてみるとタマンミニの近くです。ジャカルタ及び近郊にはこのようなインドネシアの近代の歴史博物館、記念碑が点在しています。ゆっくりと時間をかけて巡ればインドネシアのことをより理解できると思います。
それから、これらの場所はJKT48のイベントやPVのロケ地にもなっていますので、その映像を観てロケ地巡りという楽しみ方も出来ると思います。
あとウティが載せてくれたのは家族の写真と従妹との写真。家族写真を見ると親父はとても男前です。
従妹との写真は女優のDindaです。Dindaはたまにウティのツイートに登場します。以前ウティが二人のツーショットを載せて、どちらが好きかアンケート取ったことが有ります。判定はかなり接戦でした。
(^^)

ウティの素敵な写真はInstagram.にたくさん有ります。
Uty Instagram URLは https://www.instagram.com/jkt48utybonita/

13573598_1725828034345299_4197251_2
ウティと従妹Dindaとのツーショット
Photo is quote from Uty Instagram.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

JKT48 お誕生日おめでとうシンカ・ジュリアニ Sinka Juliani

ラマダン期間中あまり写真を載せてくれなかったのですが、今日はシンカの誕生日という事で素敵な写真を載せてくれました。先日撮影があったとツイしていたのでその時の写真かも知れません。
ウティが一緒に写真を撮っているメンバーの中ではシンカとが一番多いような気がします。ウティにとってシンカは少し年上で落ち着きが有り、おっとりとして優しい性格なので気持ち的に頼っているのかも知れません。私の勝手な想像ですけど。(^^)
総選挙前の私の予想ではシンカも選抜入りすると思っていました。結果は惜しくも次点でした。しかしアンダーガールズのセンターという目立つポジションを得たことと、選抜メンバーに欠員が出るたびにシンカが代打として出演するので、彼女は実質選抜メンバーですね。UGのセンターは2度美味しいという悪くないポジションでした。シンカはK3のメンバーの中でとても良い味を出していると思います。

Cmfxf_aueae3k_e
お誕生日おめでとうシンカ・ジュリアニ
Photo is quote from Uty twitter.
Uty twitter URL  https://twitter.com/Uty_JKT48

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 2日 (土)

JKT48 ユッピは恐竜の赤ちゃん Cindy Yuvia

Cindy Yuviaのニックネームはyupiですが他にも彼女をを形容する言葉やニックネームが複数有ります。その中に恐竜の赤ちゃんBaby dinosaurというのが有ります。彼女自身の談によれば、恐竜の赤ちゃんと呼ばれるようになった理由は、小さいのにたくさん食べるからだそうです。私は以前ユッピが食事をしている映像を見たことが有ります。それはラジオ番組に出演していた時の事で、そのスタジオの様子がネット配信されてて、たまたまそれを観ていました。出演していたのはユッピ、ジェジェ、フィニの三人だったと思います。それを観ていると途中で食事を始めたのですが、ユッピとジェジェの食べ方が対照的で思わず笑ってしまいました。ユッピはガツガツとテンポよく美味しそうに食べていました。それに対してジェジェはあまりお腹が空いていなかったのか、気だるそうにちょっとだけつつく程度に食べて、それはそれで如何にもジェジェらしい雰囲気を出していました。それからしばらくして驚くべき光景が。何とジェジェが食べていた分をユッピが再びガツガツ食べだしたのです。その様子には爆笑してしまいました。なるほど本当にたくさん食べている。それはユッピと行動を共にしているメンバー達が何時も目にしている光景なのかも。だとしたらメンバー達がユッピの事を恐竜の赤ちゃんと呼ぶのも納得です。(^^)

Cmsz70kuiaa2n0p
Photo is quote from yupi twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »