« JKT48 私はポケモンGOよりJKT48GO | トップページ | JKT48 祝チームK3「最終ベルが鳴る」100回公演 »

2016年7月24日 (日)

JKT48  Surabaya公演

先週からJKT48のスラバヤ地方公演が始まっています。先週はチームTの公演が5日連続で行われました。今週は26日よりチームK3公演です。メンバー達は一週間の滞在になるので荷物のパッキングに忙しそうです。ウティに「楽しい便りを待っているよ」とツイすると早速お気に入りにしてくれたので便りを楽しみに待ちましょう。チームT公演の様子を見ると会場は音響ホールの様にも見えます。ちゃんと音響設計されたホールだとしたら音が断然良いと思います。
ところで会場のスラバヤ市を検索するとサメとワニが戦っている図柄がたくさん出て来ます。
スラバヤの名称は、ジャワ語の"Sura-ing baya"「困難に立ち向かう勇敢さ」といわれている。(在スラバヤ日本国総領事館ホームページから引用。http://www.surabaya.id.embjapan.go.jp/j/consulate/outline.html)
またSuraはサメ、 bayaはワニを意味するようでその戦う姿が困難に立ち向かう市民の勇敢な態度を象徴している様です。幾度も外国から侵略を受けながらも独立を勝ち取った歴史を忘れないという意味も有るのだと思います。この感覚は日本には無いですね。日本は海外から侵略されたという経験がほぼ無いですから。

Cjwtjptuyaqydm
スラバヤ市の市章モニュメント サメとワニが戦っている姿。

|

« JKT48 私はポケモンGOよりJKT48GO | トップページ | JKT48 祝チームK3「最終ベルが鳴る」100回公演 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/63961196

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48  Surabaya公演:

« JKT48 私はポケモンGOよりJKT48GO | トップページ | JKT48 祝チームK3「最終ベルが鳴る」100回公演 »