« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月28日 (日)

JKT48に大組閣の嵐が吹き荒れる?

次回の握手会でJKT48初の大組閣が発表されるようです。組閣とは何か? AKBで使われている組閣の意味を調べてみました。(私は素人なので正しく理解出来ていないかも知れないです)組閣とはメンバーの卒業による欠員を補充する、又は少数のメンバーを移籍させるだけの小組閣、マンネリ化したチームを一新する為にメンバー構成を大幅に入れ替える大組閣があるようです。

そして今回のJKT48の組閣はどのような形で行われるのか? 現在のJKT48にはチームJ、K3、Tと3チーム構成になっています。各チームにはそれぞれ違うチームカラーが有ります。仮にこのチームカラーを継承するので有れば一部メンバーの移籍と研究生からの昇格に止まり、組閣は小中組閣という事になると思います。各チームカラーを気に入っているファンも多いと思いますが、そういうファンは現在のチームを継承発展させる方を望んでいると思います。私もどちらかと言えば継承発展が良いと思います。

逆に一度チームを全て解体して新たに構成し直すと言うのであれば本当に大組閣と言うことになりますね。まだ黎明期に有るJKT48にはリスクが大きいと思います。ただし新チームはとてもフレッシュな印象になります。メンバー全員が一からスタートすることで今まであまり目立たなかったメンバーや研究生には大きなチャンスになる可能性も有ります。レギュラーメンバーが一度既得権を失う事でとても激しい競争を促進させることにもなります。逆に新チームに馴染めず卒業を選択するメンバーが出てくる可能性も有ります。

あともしかすると4番目のチームが誕生するかも知れないですね。組閣後のチームキャプテンは誰が就任するのか?、センターポジションは? そして各メンバーがそれぞれの居場所を見つけることが出来るのか? どのような形で行われるのか、ファンもメンバー達も期待と不安でいっぱいだと思います。
Utyもその様な不安な気持ちをG+に書いています。
Uty Google+
https://plus.google.com/u/0/105145480292300431963/posts
チームK3は何かと比較される先輩チームのJに追いつこうと団結力も強いので、そこから離れたくないという気持ちが強いのではないかと思います。

何れにしても組閣により変化は生まれます。その変化をチャンスと前向きに捉える事が大切です。
この応援ブログの始まりは推しメンバーのUtyを選抜入りさせようという思いから始めたのですが、それは既に達成しています。今後はJKT48の応援とともに今回の大組閣が行われることを受けてUtyとyupi、推し二人を大組閣の嵐から守ることも目的になりそうです。2人には変化を恐れず前向きに進んで欲しいと思います。

ところでプロ野球のセントラルリーグはM14になりました。(^^)
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=ZwkECCoFHCw

Yupiava

Utyava
先日チームK3のアバターが更新されています。パジャマ姿と縫いぐるみ。
Photo is quote from yupi & Uty twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月27日 (土)

JKT48  オフィシャル動画からキャプチャー  チームT

スラバヤ劇場公演、チームTのダイジェスト映像より静止画の抜き取りをしてみました。
チームTは一枚だけベストショットを狙ってみました。

オフィシャル動画のURLは
JKT48 Theater Sementara Surabaya | Team T
https://www.youtube.com/watch?v=YtZO-Zan6zE

写真のメンバーはFeni、Desy、Angelの三人です。この三人の中で私が一番印象に残っているのはDesyかな。初めてチームTの公演を観た後のハイタッチの時に見せてくれた人懐っこい笑顔がとても良かった。きっと彼女は劇場に来たファンの誰に対しても同じ様に素敵な笑顔で迎えることが出来る子ではないかと思います。これはとても大切なことだと思います。つまり笑顔ではファンを区別することなく平等に接することです。以前ウティへのアドバイスでも同じ様な意味のメッセージを送ったことが有ります。それは「あなたのファンに向ける笑顔を、そうではない人に対しても同じ様に向けて下さい」そこにはあえて説明するまでも無く意味が有ります。決してオーバーアクションである必要はなく、自然な笑顔で良いのです。

ところでプロ野球のセントラルリーグにマジック16が点灯しました。まだ話題にするには早すぎるかも知れませんが、今年はもしかすると、、、、、、、、。(^^)

Desy1
Feni、Desy、Angelの三人
Photo is quote from JKT48 official youtube.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

JKT48 オフィシャル動画からキャプチャーしました。チームK3

スラバヤ劇場公演の様子がOfficial YouTubeにアップされました。チームごとにそれぞれアップされています。ダイジェスト映像なので雰囲気だけ楽しめます。今日はその内チームK3の動画と、先日のブログに書いた動画からキャプチャーする方法での静止画の抜き取りで遊んでみました。あまりこういう事するとOfficialに怒られますかね。(^^)
今回の動画には前半でCindy YuviaとNatalia 後半でRiskha FairunissaとDwi Putri Bonitaが案内役で出ています。この4人のベストショットにチャレンジしました。2人共に良い表情をしている瞬間を撮ったつもりですが、どうでしょう?
まずはオフィシャル動画のURLです。

JKT48 Theater Sementara Surabaya | Team KIII
https://www.youtube.com/watch?v=il_z7cTW98c&feature=youtu.be

そしてCindy Yuvia & Natalia、Riskha Fairunissa & Dwi Putri Bonitaの写真を二枚ずつ載せます。

Yuna2

Yuna1

Ikut1

Ikut2
Photo is quote from JKT48 official youtube.



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

セキセイインコのPちゃんが落鳥

私のブログは今ではすっかりJKT48の応援ブログになっています。ファンになる以前は特にテーマを決めず思い立った時にたまに書く程度でした。その中で比較的よく載せたのはペットのインコ達の様子でした。インコは5羽いてJKT48のファンになってからは彼女達へ送るメッセージカードのモデルになってくれました。そのインコ達の内の一羽、セキセイインコのPちゃんが昨日落鳥してしまいました。
今日のブログはJKT48に関することではないのでタイトルから外しています。
落鳥と言う表現は人間で言う永眠です。 セキセイインコのPちゃんはある方から事情が有って譲り受ける形でお迎えしました。やっと挿し餌が終わる位の雛でした。
その時のブログhttp://youman.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/index.html

既に飼っていたコザクラインコと一緒にするのは危険なので別々にして飼っていました。小鳥の成長はとても速いので半年くらいで成鳥になります。そのころにPちゃんはコザクラインコの一羽マリちゃんに恋をします。コザクラインコの方は最初迷惑そうにしていましたが、Pちゃんの猛烈なアタックに徐々に愛を受け入れるようになっていきました。(ちなみにPちゃんはメスでマリちゃんはオスです)
普通はコザクラインコが喧嘩っ早く自分より大きな鳥にさえ向かって行く凶暴さを持っている為にセキセイインコと一緒にすることはしません。しかしこの二羽があまりにも仲が良く放鳥後にも同じケージに戻る為一緒にしてやりました。そしてPちゃんのお迎えから約7年7ヶ月の昨日Pちゃんは落鳥してしまいました。Pちゃんは一年位前から衰弱していたのですが、コザクラインコのマリちゃんは最後まで寄り添ってくれました。私は小鳥を飼うようになってから、動物達にも人間と同じ様に喜怒哀楽の感情が有ることを知りました。昨日は落鳥したPちゃんとのお別れの時間を作ってやりました。嘴でつついても動かないPちゃんにその時を悟ったと思います。
Pちゃんの死骸は私の里の山に埋めて自然に返してやります。そして魂はどこかで生き続けていると信じています。これは科学が及ばない宗教観の領域になります。私は魂の存在を信じる立場なので死に対しさほど恐怖や悲しみを感じません。そしてそれは全て自然(神)の営みであり受け入れる以外ないからです。
Pちゃんへ、7年7ヶ月幸せな時間をありがとう。

Pchan

Pchan2_2
とても仲良しだったセキセイインコのPちゃんとコザクラインコのマリちゃん
頬が赤い方がコザクラインコ

Lb48
PちゃんがJKT48へのメッセージカードに登場した写真






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月22日 (月)

JKT48 モーターショー GIIAS 2016 HONDAブースイベント

モーターショー GIIAS 2016ホンダブースイベントでの様子がYouTubeにたくさんアップされています。
今回のイベントは14日にチームJ、K3そして20日にチームJ、Tが参加しています。
YouTubeで"GIIAS 2016 JKT48"と検索すればたくさん見つかりますので是非お気に入りの映像を見つけて下さい。

その中から全体の雰囲気が分かりやすいYouTube投稿映像のURLを一つだけ張って置きます。

JKT48 HONDA GIIAS 2016 14 August, show 1 - part 2
https://www.youtube.com/watch?v=vQ3Zuvlp-L8

そして14日イベント分のスチール写真も届きましたので紹介します。ただしこちらはウティとユッピのみです。(他のメンバーの写真を撮られている方で、写真を提供戴ければこのブログで紹介させていただきます。)

ところで私も写真を趣味にしていたことが有りますが、なかなか狙い通りに撮れなくて難しいです。特に動きの有る人物写真は一瞬の表情を捉えるのが難しいですね。JKT48の各メンバーそれぞれに最高に素敵な表情が有ると思います。その一瞬を捉えるという意味では写真はシャッターチャンスなのかなと思います。私はメンバーの写真を撮る機会は殆ど無いので、その代わりにオフィシャル動画等の公開動画よりキャプチャーした写真をブログに載せています。動画からキャプチャーする方法だとベストな表情を捉えるのは簡単です。ただし画質は良くないですけど。

814honda1

814honda2

814honda3

814honda4

814honda5

814honda6


GIIAS 2016 ホンダブースイベント14日撮影 Uty & yupi
Shooting by Mr. Sano






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月20日 (土)

JKT48 じゃんけん選抜 選抜メンバー確定

じゃんけん選抜のトーナメントは続いていますが、取りあえず選抜されたメンバー16人は確定しました。確定順にRachel,Kinal,Feni,Sinka,Yona,Ikha,Sendy,Nadse,Aurel,Gaby,Jeje,Yansen,Lisa,Acha,Vanka,Harukの16人です。
初選抜が7人、チーム別にはJ,K3,Tから各5人そして4期生1人、私の推薦する2人ウティとユッピは初戦敗退しました。残念ですが2人には選抜外で有っても輝いてくれると期待しています。
この中で選抜常連組はKinalとHarukの2人のみ。2人は強運の持ち主ですね。初選抜が7人入ったことで、まあまあ新鮮な印象になりました。この選抜メンバーの中であえて私が良いと思うメンバーを上げるとしたらSinkaとチームTの中で個性的な雰囲気を持っているAurel、Yansenの2人かな。
でもみんな頑張れ、選抜おめでとう。
日本とインドネシアの時差2時間は結構こたえます、リアルタイムイベントを観ていると何時も眠くなります。途中まで付き合ってくれてたペットのインコ達は既に寝てしまいました。
ところでトーナメント戦の優勝者はSinkaに決まったようです。Sinkaの選抜センターと日本でのじゃんけん大会出場が決まったようです。
Sinkaおめでとう、日本の大会でも頑張れ。

Cqbmfjxvyaasmnc
Photo is quote from Sinka twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月17日 (水)

JKT48 インドネシア独立記念日

今日はインドネシア共和国の独立記念日でした。JKT48のメンバー達は毎年この日に独立を祝うイベントに参加してHari Merdeka(独立の日)を合唱しています。日本には建国記念の日は有りますが独立記念日は有りません。日本は他国からの植民地支配を受けたことは無いですから、独立と言う経験も無いです。ただ危うくそうなりかけていたと言う説は有るみたいですが。インドネシアは長い間オランダから植民地支配を受けて(その後一時日本も)苦難の末に独立を勝ち取った訳ですから、インドネシア国民のこの日に対する思いは特別だと思います。その後インドネシアは多様性の中の統一という理念で国を上手く?、まとめています。これからも政治的な混乱なく順調に進めば15年~20年後にはGDPで世界ランキング第4位になると予測されています。JKT48の若いメンバー達はこの勢いのある時代に主役を務めることが出来る幸せ者です。私はJKT48を応援しつつインドネシアも応援しています。何故なら、これからもずっと日本の友好国で有り続けて欲しいので。

チームK3メンバー達のメッセージ付、祝独立記念日動画
Menatap Merah Putih untuk Indonesia Jaya Ke 71
https://www.youtube.com/watch?v=0TODwnxQlss

インドネシア独立記念式典の様子 NET.Z TV
Upacara Kemerdekaan Republik Indonesia ke-71
https://www.youtube.com/watch?v=vOnG74VApes

メンバー達は独立記念日仕様の写真を公開。

Yygnqjvv

Uqbnp9m

ウティとユッピ2人ともめちゃ可愛い。
Photo is quote from Uty & yupi twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

JKT48 ホンダイベントへの提案

土曜日(二輪)、日曜日(四輪)とJKT48のスポンサーであるホンダのイベントが続きました。インドネシアでのホンダの二輪と四輪事業は何れも現地企業との合併で行われています。そしてその合併相手が違う為それぞれの合併企業は別会社という事になります。でも何れもホンダブランドであることは同じです。JKT48のスポンサーも二輪、四輪ともに行っています。私の憶測ですが、スポンサーの意思決定は合併企業と言うよりタイのバンコクに本部が有るホンダのアジア地域事業を統括する会社が行っているのではないかと思います。ホンダのインドネシアにおけるブランド戦略を統一的に行っている様に思いますので。何れにしてもホンダの支援には感謝しています。正直言ってJKT48は日本のアイドルに比べればまだ黎明期にあると思います。なのでホンダさんには感謝感謝です。

ところで表題の提案ですが、ホンダが得意とするモータースポーツイベントとJKT48のコラボレーションを行って欲しいと思います。(以前も同じ様な事を書いた気がしますが)そしてモータースポーツ界のスーパースター、MotoGPのMarc Marquez、Dani Pedrosa、そしてF1のFernando Alonso、Jenson Buttonを呼んでもらいたい。ホンダ繋がりだから可能になるこのイベントはインドネシアの若者達にも歓迎されると思います。実現にはモータースポーツのシーズンオフを待ってからになりますが、サーキットを貸切で行えば良いと思います。アイドルとモータースポーツ、どちらも刺激的で相性も良いと思います。昔からお祭り好きでイベントの得意なホンダだからこの提案をしたくなりました。是非検討をお願いします。

Cp0sdkouiaagcar

昨日ジャカルタで開催中のモーターショーホンダブースでのイベントに参加したチームJとK3のメンバー達。

Photo is quote from @FxSudirmanJKT48 twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月14日 (日)

JKT48 Dwi Putri Bonita in Makassar

昨日のマカッサルでのホンダイベントに参加したウティの写真が届きました。会場でファンの方が撮られたものです。ウティを応援して下さる方にシェアします。

Thank you Mr. Sano
Thank you Honda (Launching HONDA All New BeAT)

Maka1

Maka2

Maka3

Maka4

Maka5

Shooting by Mr. Sano



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月13日 (土)

JKT48 ホンダのスクーター発売イベント Launching HONDA All New BeAT

本日のスケジュールにはイベントがたくさん掲載されてて驚きました。それらはホンダのスクーター、ビートの新作モデルを発売開始するイベントです。そしてこのイベントはインドネシア8都市で同時開催され、JKT48のメンバー達はこの8会場に分散し総動員されました。その8都市はJakartaジャカルタ、Bandungバンドン、Surabayaスラバヤ、Jogjakartaジョグジャカルタ、Soloソロ、 Medanメダン、Makassarマカッサル、Lampungランプンです。ホンダさんやりますね。そしてこのような大規模イベントに対応できるのはJKT48しかないですね。公式ツイッターには8会場の様子がアップされています。
その中からウティが参加したマカッサルとユッピが参加したランプンの写真を引用します。

話は変わりますがインドネシアで走っている二輪車は殆どが日系ブランドつまりホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキです。でもかつて日系ブランドを圧倒する勢いで中国ブランドの二輪車が売れた時期が有りました。今から10年以上前です。しかしその後中国ブランドの二輪車はパタリと売れなくなり、再び日系ブランドが市場を圧倒するようになりました。中国ブランドの二輪車が売れた理由は値段が圧倒的に安かったからです。仮に物が同じなら安い方を選ぶのは自然なことだと思います。その後売れなくなった理由は信頼性の低さ、つまり故障が多く修理していたら結局高い出費になったからです。今でも中国ブランドの二輪車は半額程度で売られているようですがあまり売れてないようです。実はこの話は私が初めてジャカルタに行った時に現地ガイドから聞いた話です。私は別の情報からベトナムでも同じ現象が起こったことを知っていました。日本は商品に限らず、あらゆる面でクオリティーが高い国だと評価されることが有ります。もちろんそうではない面も有ります。海外から高く評価されるこことには当然嬉しく思います。そしてそれは長い歴史の積み重ねで得られた日本の財産だと思います。この財産を大切にし決して信頼を裏切らないことが日本の生きる道だと思います。

Utyg

Utyg2

Cpuro7quaaah02e

Cpuyu5nueaaoe2q


ウティが参加したマカッサルとユッピが参加したランプンの様子。
Photo is quote from official & Uty twitter.




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 9日 (火)

JKT48 じゃんけん選抜トーナメント抽選会

8月7日にJKT48シアターでじゃんけん選抜トーナメント抽選会が行われました。
決勝トーナメント表を見ると初戦を免除されるメンバーが10人います。この10人は抽選会の勝利者と言えますね。その中にちゃっかりK3キャプテンのキナルが入ってる。後ハンナ、ミシェル、フリスカ、、おおっフリスカ、彼女は第一期生で唯一選抜経験無しのメンバーですが今回はチャンスです。選抜される単純確率は初戦免除組が50%、初戦参加者が25%になります。日本の48グループに比べると総人数が少ない分確率は格段に高いです。
じゃんけん選抜はどんなメンバー構成になるのか? みんなにチャンスが有り、単純な確率から言えば選ばれるメンバーは平均年齢の低いフレッシュな印象のチームになることが予想できます。運営選抜、総選挙選抜とは全く違うイメージの選抜チームが誕生すると思います。これはこれで良いと思います。
私はもちろんウティとユッピが選抜されることを願っています。同時に未選抜のメンバー、特に第一期生、二期生の未選抜メンバーが選ばれるといいなと思っています。
そして改めてトーナメント表を見ると、ユッピの初戦の相手は何と同じK3のシンカになってる、ああぁ-------------(´-ω-`)
そしてウティの初戦はチームJのセンディです。ウティ、 センディ、ガイダ、サクティアの4人で1枠を争うことになります。頑張れウティGO GO Uty  o(`・ω・´)o

じゃんけん選抜トーナメント抽選会の様子がhai magazineのWebサイトに掲載されていました。
Photo is quote from hai magazine web site.

53628fotofotomenujujkt48jankencompe
53628fotofotomenujujkt48jankencom_2
53628fotofotomenujujkt48jankencom_3





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 7日 (日)

JKT48 近野莉菜ブログ

5月の握手会に参加した時に莉菜さんとブログの話をしていました。それから時々莉菜さんのブログを見ています。彼女は7年位前からブログを書き続けています。それは凄いことです。ブログの文体とかスタイルは彼女の個性なのでそれで良いと思います。ただ気になったのは以前に比べると投稿回数が少ないことです。以前多い時は月に60本も有ったのに最近は月に一度来れば間に合ってしまう位です。莉菜さんはアイドルが本業で、ブログもアイドル活動の一環だと思いますのでもっとたくさん書いた方が良いと思います。それにブログの定期読者も1万人以上いますから書かないともったいないです。現在JKT48に在籍するメンバーでまともな日本語が書けるのはハルカさんと莉菜さんの2人しかいないと思います。2人のブログは地元インドネシアのファンはもちろん日本語で得られる貴重なブログとして多くの日本人も読んでいると思います。莉菜さんにはJKT48の内側から見える風景をたくさん伝えて欲しいなと思います。
この前のタイ旅行の記事は良いですね。私はまだタイには行ったことが有りませんが行ってみたくなりました。あいにく天気が悪くビーチで遊べなかったのは残念でした。私も水着姿の写真が見れなくてとても残念です。(^^;) まあ、インドネシアと日本のお国事情の違いが有りあまり派手な格好は出来ないのかも知れません。莉菜さんは日本人なので日本人らしく振舞う事は常識の範囲内で良いと思います。あまり同化しすぎると日本人で有ることの意味がなくなってしまいますからね。たぶんインドネシアのファンも日本人らしさに期待していると思います。

莉菜さんがブログに載せてくれた写真。ウティの普段着姿良い。ステージ衣装も良いけど見飽きてるので私はこういう写真が好きです。
Cpd5vuuviaigtys

Photo is quote from Chikano Rina twitter.

Chikano Rina twitter URL
https://twitter.com/RChikanoJKT48

Chikano Rina Blog
http://ameblo.jp/chikano-rina/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 今週のK3 夏子400回公演 DahSyatTV出演

スラバヤ公演からジャカルタに戻って来たチームK3は今週4公演とTV出演が有りました。
8月2日の公演は夏子ことNataliaの400回公演でした。夏っちゃん400回公演おめでとう。今気付いたけどNataliaはセカンドネームとかミドルネームは無いのですね。チームTにはジュゲムジュゲムみたいな長い名前のメンバーがいたような気がしますが、ファーストネーム?だけってのも有りなんですね。Nataliaは公演終了後のハイタッチの時に何時も人懐っこい笑顔で迎えてくれるメンバーとして印象に残ります。彼女はよくツイで日本語の挨拶をしています。できればもっといろんな日本語を覚えて欲しいですね。おい、誰にそんな日本語を教えてもらったんだと言う驚きを期待しています。
それからチームK3は8月5日にテレビ番組DahSyatに出演しています。前しか向かねえのK3バージョンをパフォーマンスしています。その時の映像がYouTubeにアップされています。画質は良くないですけど参考までにURLを張っておきます。さてもうすぐ再来週はじゃんけん選抜ですね。私は大好きなメンバー二人の為に日本から勝利のエネルギーを送る準備をします。(^^)

K3のDahSyatTV出演 YouTube URL
https://www.youtube.com/watch?v=xV7w1wKTQZ8

Co3hp9umaapd0ub
Natalia400回公演おめでとう(引用元はミラー写真でした)

Cpfhuqnvyaalptu
Photo is quote from Natalia & dahSyatMusik twitter.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »