« JKT48 ホンダイベントへの提案 | トップページ | JKT48 じゃんけん選抜 選抜メンバー確定 »

2016年8月17日 (水)

JKT48 インドネシア独立記念日

今日はインドネシア共和国の独立記念日でした。JKT48のメンバー達は毎年この日に独立を祝うイベントに参加してHari Merdeka(独立の日)を合唱しています。日本には建国記念の日は有りますが独立記念日は有りません。日本は他国からの植民地支配を受けたことは無いですから、独立と言う経験も無いです。ただ危うくそうなりかけていたと言う説は有るみたいですが。インドネシアは長い間オランダから植民地支配を受けて(その後一時日本も)苦難の末に独立を勝ち取った訳ですから、インドネシア国民のこの日に対する思いは特別だと思います。その後インドネシアは多様性の中の統一という理念で国を上手く?、まとめています。これからも政治的な混乱なく順調に進めば15年~20年後にはGDPで世界ランキング第4位になると予測されています。JKT48の若いメンバー達はこの勢いのある時代に主役を務めることが出来る幸せ者です。私はJKT48を応援しつつインドネシアも応援しています。何故なら、これからもずっと日本の友好国で有り続けて欲しいので。

チームK3メンバー達のメッセージ付、祝独立記念日動画
Menatap Merah Putih untuk Indonesia Jaya Ke 71
https://www.youtube.com/watch?v=0TODwnxQlss

インドネシア独立記念式典の様子 NET.Z TV
Upacara Kemerdekaan Republik Indonesia ke-71
https://www.youtube.com/watch?v=vOnG74VApes

メンバー達は独立記念日仕様の写真を公開。

Yygnqjvv

Uqbnp9m

ウティとユッピ2人ともめちゃ可愛い。
Photo is quote from Uty & yupi twitter.

|

« JKT48 ホンダイベントへの提案 | トップページ | JKT48 じゃんけん選抜 選抜メンバー確定 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64073917

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 インドネシア独立記念日:

« JKT48 ホンダイベントへの提案 | トップページ | JKT48 じゃんけん選抜 選抜メンバー確定 »