« JKT48 モーターショー GIIAS 2016 HONDAブースイベント | トップページ | JKT48 オフィシャル動画からキャプチャーしました。チームK3 »

2016年8月23日 (火)

セキセイインコのPちゃんが落鳥

私のブログは今ではすっかりJKT48の応援ブログになっています。ファンになる以前は特にテーマを決めず思い立った時にたまに書く程度でした。その中で比較的よく載せたのはペットのインコ達の様子でした。インコは5羽いてJKT48のファンになってからは彼女達へ送るメッセージカードのモデルになってくれました。そのインコ達の内の一羽、セキセイインコのPちゃんが昨日落鳥してしまいました。
今日のブログはJKT48に関することではないのでタイトルから外しています。
落鳥と言う表現は人間で言う永眠です。 セキセイインコのPちゃんはある方から事情が有って譲り受ける形でお迎えしました。やっと挿し餌が終わる位の雛でした。
その時のブログhttp://youman.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/index.html

既に飼っていたコザクラインコと一緒にするのは危険なので別々にして飼っていました。小鳥の成長はとても速いので半年くらいで成鳥になります。そのころにPちゃんはコザクラインコの一羽マリちゃんに恋をします。コザクラインコの方は最初迷惑そうにしていましたが、Pちゃんの猛烈なアタックに徐々に愛を受け入れるようになっていきました。(ちなみにPちゃんはメスでマリちゃんはオスです)
普通はコザクラインコが喧嘩っ早く自分より大きな鳥にさえ向かって行く凶暴さを持っている為にセキセイインコと一緒にすることはしません。しかしこの二羽があまりにも仲が良く放鳥後にも同じケージに戻る為一緒にしてやりました。そしてPちゃんのお迎えから約7年7ヶ月の昨日Pちゃんは落鳥してしまいました。Pちゃんは一年位前から衰弱していたのですが、コザクラインコのマリちゃんは最後まで寄り添ってくれました。私は小鳥を飼うようになってから、動物達にも人間と同じ様に喜怒哀楽の感情が有ることを知りました。昨日は落鳥したPちゃんとのお別れの時間を作ってやりました。嘴でつついても動かないPちゃんにその時を悟ったと思います。
Pちゃんの死骸は私の里の山に埋めて自然に返してやります。そして魂はどこかで生き続けていると信じています。これは科学が及ばない宗教観の領域になります。私は魂の存在を信じる立場なので死に対しさほど恐怖や悲しみを感じません。そしてそれは全て自然(神)の営みであり受け入れる以外ないからです。
Pちゃんへ、7年7ヶ月幸せな時間をありがとう。

Pchan

Pchan2_2
とても仲良しだったセキセイインコのPちゃんとコザクラインコのマリちゃん
頬が赤い方がコザクラインコ

Lb48
PちゃんがJKT48へのメッセージカードに登場した写真






|

« JKT48 モーターショー GIIAS 2016 HONDAブースイベント | トップページ | JKT48 オフィシャル動画からキャプチャーしました。チームK3 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64101642

この記事へのトラックバック一覧です: セキセイインコのPちゃんが落鳥:

« JKT48 モーターショー GIIAS 2016 HONDAブースイベント | トップページ | JKT48 オフィシャル動画からキャプチャーしました。チームK3 »