« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

JKT48 メンバーのツイートへの提案②

メンバーとファンとを繋ぐ大切な役目をしているものにツイッターが有ります。度々劇場に行けるというファンは極少数だと思います。なので日々メンバーとの繋がりを実感できるツイートのチェックは欠かせません。私も同様で応援しているウティとユッピのツイートは毎日、他のメンバーのツイートも時々覗いています。このツイート回数はメンバーによってかなり差が有ります。ツイートに対する考え方の違いなのか、或いは何をツイートすればいいのか迷っているメンバーもいるかも知れません。
参考までにチームK3メンバーのツイート回数をランキングしてみました。昨日時点のデータです。
多いい方から順に

①キナル   18780
②ナタリア     11477
③ウティ        11227
④デラ          10776
⑤ユッピ       10449
⑥イカ          10426
⑦ナディラ      9712
⑧フィニ         8871
⑨シシル       7863
⑩サクティア   7683
⑪シンカ        7242
_____________________
⑫シャファ     6853
⑬ロナ          6123
⑭ヨナ          5962
⑮リディア     4652
⑯アチャ       4649
⑰チカリナ    1719

⑪番目のシンカまでが7000ツイート以上です。そして仮にその下にラインを引きました。
あくまで参考程度の話ですが、今年の選抜総選挙の結果と照らし合わせると、⑪番目のシンカまでは全員がUG以上に選ばれています。そして⑫~⑰番目の7000ツイートに届かない6名の中から選ばれたのはヨナとチカリナの2人で4名が落選です。この結果を見ると少し選挙結果と関連性が有るようにも思えます。ツイート回数か際立って少ないチカリナは例外ですが。選ばれなかった4名はツイート回数でも下位です。そこそこ人気の有るメンバーなのに選ばれなかったのは、ツイッターを通じてのファンとの精神的な結び付きが弱かったと言えるかも知れません。

そこで表題の提案なのですが、簡単にツイート回数を増やせてファンを喜ばせる方法を一つ。メンバーがたまに行うQ&Aが有ります。それはファンの側がメンバーに質問する形式が一般的なのですが、その逆が有ってもいいと思います。つまりメンバーは一日一問の質問をファンに投げかけるだけです。質問は思いつく限り無数に有りますのでツイートに困ることは無いと思います。例えば「あなたが一番好きな国は、そしてその理由は?」で良いと思います。たまにこの様なツイートをしている事は有りますがツイートの定番にすると良いと思います。ユッピは度々「今日はどのような日でしたか?」というツイートをしています。これも良いツイートで毎日同じ質問をしても良いわけです。ファンは毎日違う出来事がある訳で、みんな喜んでユッピにリプしています。どうでしょう来年の総選挙を睨んでツイートの大切さに気付いてくれるかな?

Cv7dbphuaaavqyb

写真は昨日のイベントHonda DayでのチームK3
Photo is quote from Honda Indonesia twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 いよいよ残り一か月となりました

JKT48は12月1日より新チーム体制に移行することが既に発表されています。つまり現行のチームJ、K3、T及び現行公演は残り一か月で千秋楽となります。新チーム体制に期待しつつも、なれ親しんできた現行チームが終焉を迎えることに寂しさを覚えます。千秋楽の発表はまだ行われていませんが残り一か月間を楽しみたいと思います。私は約半年ごとにジャカルタを訪問していますが、来月にそのタイミングが来ます。今回はウティの誕生日に合わせて行く予定にしています。誕生日当日から週末まで滞在します。同じタイミングで行かれる方がいらっしゃいましたら現地でご一緒しましょう。JKT48の公演は初めてという方も是非ご一緒しましょう。

ちなみに初めての方にご案内すると、今チケット手配すれば羽田発で往復航空券+4泊ホテル代金合計の目安は\70000~¥90000位です。現地では空港から劇場までタクシーでRp150000位、なお途中高速道路に乗りますのでその高速代金Rp10000をその時にドライバーに渡します。現地ではあまりお金を使う事は無いと思いますが、一番高く付くのはメンバーへのお土産代です。(^^;) まあこれは任意で。なおRpへの換金は基本的にインドネシアで行います。日本で行うとレートが悪く大損します。するとしても最小限の単位にします。それからよく言われていることですがタクシーは安全の為にブルーバードタクシー限定にしましょう。一見ちゃんとしたタクシーのように見えてもぼったくられます。私の経験上のぼったくられ頻度は100%です。ホテルから出る時も待機しているタクシーがブルーバードでない場合は止めてブルーバードを指名しましょう。

というわけで久しぶりの劇場公演が楽しみです。
現在行われている公演はユニットソングのメンバーを交換したりして行われています。千秋楽が近くなると何時も行われていますね。ウティとユッピが何時もと違うユニットソングでパフォーマンスしている所を是非観たいです。ウティ、ユッピ待っててya。

Uty5

Cvyzht4uaaegkpo

先日10月27日公演時のツイートより、ウティとユッピ
Photo is quote from Uty & yupi twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月29日 (土)

JKT48 スポンサー各社に感謝 ANA様 HIS様

先日行われたJKT48日本公演の時の様子がチラっとオフィシャル動画で公表されています。私はチケットが取れなくて参加できなかった公演です。明後日ジャカルタの劇場でアンコール公演されるようです。ところでこのオフィシャル動画の最後でANAとHISがJKT48日本公演のサポートをしたことが表示されています。日本公演の話が出たときに私はこのブログでHISさんにスポンサーになって欲しいと書いていましたが、その通りになったのですね。(6月12日付けブログhttp://youman.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/jkt48-127b.html)
HIS様、そして同様にスポンサーになって頂いたANA様、JKT48をご支援して頂きありがとうございます。

私は以前海外に出かける場合その殆どが旅行会社のパッケージツアーに参加する形だったのですがJKT48のファンになって以来はHISさんを利用させて戴いています。よく利用している方にとっては当たり前の事なのですが、まだ海外に踏み出せていないという方も意外と多いいので簡単に説明します。
例えば来月にJKT48の公演を観に行きたいと思い立ったとします。HISのサイトにアクセスして予定する
出発日と帰国日、出発地と目的地(ジャカルタ)を入力すればその時点で入手可能な航空券の一覧が約10秒で表示されます。その中から希望のチケットを選べば即確保できます。同時にホテルの予約もできます。予め希望のホテル名が分かっていればそれを入力するだけです。なおJKT48の公演を観ることが目的で初めて訪問する方にはホテルはハリス スイーツ fX スディルマン (HARRIS Suites fX Sudirman) がお勧めです。何故なら劇場と同じ館内に有りますのでアクセスはとても楽です。と言う訳で思い立ってチケットの確保まで5分位で完了します。同様のサイトは他にも有りますが、HISは実績と日系なので安心感が有ります。

そして今回スポンサーになって頂いたANAさんについて。私は以前よりエアラインを選択可能な場合常にANAを選ぶようにしています。日本の二大航空会社のうちANA贔屓です。その理由は二つ。一つは一方のJALが歴史的に甘え体質(発足は第三セクターだった)なのに対してANAは純然な民間企業として頑張っていることです。どちらかと言えばANAを応援したいという事です。二つ目は過去に起こした重大航空機事故に関してANAの方が圧倒的に少ないという実績の評価によるものです。と言う訳で次回のジャカルタ訪問もANAを利用させて戴きます。

HIS様、ANA様、今後もJKT48のサポートをよろしくお願いします。

JKT48日本公演の時の様子
https://www.youtube.com/watch?v=OsePhDg90KQ

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

JKT48 応援の力って大きいよね

昨日はプロ野球日本シリーズの初戦でした。朝から雨だったので試合が行われるのか心配でしたが何とか小降りになりました。私は7回途中まで自宅でテレビ観戦していたのですが、たまらなく球場に向かいました。地元なのに何故応援に行かないのだというもう一人の自分に怒られましたので。と言っても観戦チケットは持っていませんので中には入れません。普通は中に入れないと直接観戦することは出来ません。ところがMAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島はチケットを持っていなくても直接観戦出来る場所が有ります。それは「ただ見エリア」という公認の観戦ポイントです。球場に開けられたのぞき窓みたいなものですが、テレビモニターも設置されてて結構楽しめます。
この球場は広島の地元なので当然広島カープのファンが大勢応援に来ます。逆に広島にとってビジターとなる他球場では相手チームのファンが大部分を占めるはずなのですが、最近ではそこでも広島ファンが大勢来てくれるようになりました。広島カープが強くなってきたのは、このビジター球場でのファンの増加も影響していると思います。ファンの応援が有ると選手一人一人のモチベーションが上がります。つまり「よっしゃ行くぞー」という気持ちになります。ビジター球場で応援して下さるファンの皆様これからもよろしくお願いします。

ところでアイドルグループJKT48の場合もファンの応援がとても大きな力になります。それぞれお気に入りのメンバーへの応援は彼女達のモチベーションを上げることに貢献します。JKT48は今年の12月1日に新チーム体制に移行しますが、そこでも各メンバーが頑張れるように応援してあげましょう。

Zoom1
昨日のZoom-Zoom スタジアム 試合終了直後

Zoom2
二枚目はただ見エリアの様子


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月22日 (土)

JKT48 好きになるのは良い事、でも

JKT48のファンになってこの世界にもアンチが存在することを知りました。メンバー達のツイートに対してのリプを読んでいると、極まれにファンが書いたとは思えない酷くメンバーを傷つける書き込みを見つけることが有ります。メンバーへのリプはファンが応援の気持ちを送るもので有って、わざわざ侮辱的な書き込みをするのはどうかなと思います。好き、嫌いの感情は何れも相手ではなく、己の心に生まれるものです。だから相手がどうであれ己の心の状態の表れと言えます。私は基本的に誰かや何かを好きになるのは良いことだと思います。好きになるという事は己の心に天使が飛来した状態で幸せを感じ前向きな気持ちにしてくれます。逆に嫌いと言う感情はなるべく持ちたくないですね。嫌いと言う感情は心に悪魔が飛来した状態で、幸せな気持ちとは真逆でネガティブな気持ちになります。明らかに反社会的なものに対して嫌悪感を持つことは例外としても、そうではないものに対して嫌いという感情を持つことは相手ではなく、己の心の状態にこそ問題が有ると言えるのではないかと思います。

ところで先日オフィシャルより来月に誕生日を迎えるメンバーUtyとDellaのバースディTシャツが発表されています。今までのデザインに比べると2ランク位センスアップしたように感じます。ファンの方は早めに予約して下さいね。

Utyt

Delt

Birthday T-shirt Dwi Putri Bonita Ver. & Della Delila Ver.
Photo is quote from Official twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月16日 (日)

JKT48 マルケス選手チャンピオンおめでとう MotoGP Round 15 Japan GP

本日栃木県茂木町のツインリンクモテギで行われたロードレース世界選手権第15戦日本GPにおいてレプソルホンダチームのマルク・マルケス選手が優勝、選手権を争うロッシとロレンソがともにリタイアした為マルケス選手のシリーズチャンピオンが決定しました。マルケス選手チャンピオンおめでとうございます。MotoGPクラスにおいて3度目のチャンピオンです。

マルケス選手が所属するRepsol Honda TeamにはスポンサーとしてAHM(アストラホンダ)も参加しています。AHMはJKT48のスポンサーでもあります。マルケス選手はシーズンオフにホンダが主催するイベントでインドネシアを訪問する可能性が高く、その時には是非JKT48もイベントに呼んで欲しいと思います。そして都合が付くならマルケス選手にJKT48の劇場にも来て欲しい。マルケス選手が来てくれるならメンバー達はとても喜ぶと思います。そしてマルケス選手が訪れたと言う事実がJKT48のステータスを上げることになり、またAHMにもSynergy(相乗効果)が及ぶことになると思います。私は夢のコラボが実現することを期待します。

Social
ホンダ公式ホームページより引用
日本GP決勝でのワークスマシンRC213Vとマルク・マルケス(Marc Márquez)選手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 日本公演 チケット当選した方おめでとう

昨日、今日とJKT48の初めての日本公演(仲川遙香凱旋公演)が行われています。劇場のキャパシティがそれほど大きくはなく3公演だけなのでチケットの争奪戦になるだろうとは思っていました。私も一応遠方枠と一般枠で応募しましたが、全て落選しました。当選していれば観戦レポートを書くつもりだったのですがちょっと残念かな。でも多くの方が応募されたわけでファンとして嬉しいです。特に今までファンなんだけど実際の公演を観たことがない方で当選された方にはおめでとうございますと言いたいです。大いに楽しんで下さい。そして今回の公演に参加された方の感想が楽しみです。AKB48の熱心なファンの方の率直な評価も聞いてみたいです。どうでしたかJKT48は?
今回の公演が成功することで、次回に繋がれば良いなと思います。採算性を考えるとスポンサーが付くことが条件になるかも知れませんが、そこは是非HISさんにお願いしたいです。

余談ですがインドネシアからもファンが来ていますね。その中にユッピのファンベースのメンバーもいて会場でユッピを紹介するリーフレットを配布していた様です。ユッピには地元インドネシアに強力なファンベースが存在してて記念品を制作して選抜選挙を盛り上げたり、選挙後に街頭で感謝祭を実行したりしています。ユッピは日本人ファンの間でも最も熱心なファンが多いメンバーではないかと思います。見た目の分かりやすい可愛らしさ、がんばり屋でネガティブな表情をしないところ、そして謙虚さを持ち出しゃばりすぎないところ。彼女が謙虚さと感謝の気持ちを忘れないなら私もファンの一人として応援し続けたいと思っているメンバーです。

ところでプロ野球のセ・リーグは広島がCSを制して日本シリーズに出場することが決まりました。日本
シリーズが楽しみです。そこでせっかくなので日本シリーズの観戦チケットを得ようと公式サイトにアクセスしてみました、が、あぁぁぁーーーー、既に先行受付期間が終了している。という事は実質完売ということです。ななななんとまだ対戦相手も決まっていないのに。一般販売も有るけどそれは徹夜で並ばないと買えないし。平日仕事をしている私には無理だ。チケット獲得二連敗。とほほ。

Cuz2nw6ueaaz7ck

Cu0oyqxvyaajjm

写真はユッピとユッピのファンベースが配布したリーフレット。
リーフレットには私が知らなかった事も書いてある。
Photo is quote from yupi & CINDVIADEALOVED twitter.


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年10月10日 (月)

JKT48 今日はAKB48グループじゃんけん大会本戦 がんばれシンカ

JKT48では今年初めてじゃんけん選抜が行われました。そしてその優勝者であるシンカことSinka Juliani がJKT48の代表として今日神戸で開催されるAKB48グループじゃんけん大会の本戦に参戦します。JKT48ファンの私としては是非シンカに勝ち進んで欲しいです。上位7名に入るとユニットとしてCDデビューすることが約束されています。トーナメント表を見るとA~Gブロックに分かれていて各ブロックの勝者が上位7名ということになります。シンカはEブロックで初戦対戦者は湯本亜美さんになっています。3回連続で勝てば各ブロックの勝者に、つまりユニット入りが決定します。
シンカが勝てばもちろん彼女にとってとても幸せなことです。そしてJKT48からAKB48グループを代表するメンバーが出ることになりますのでJKT48にとってもとても喜ばしいことです。当然シンカが日本のテレビ番組に出演する機会も増えJKT48に対する注目度も跳ね上がると思います。そうすればJKT48の日本でのイベント開催も現実味を増すことになると思います。
シンカの幸運に期待して結果を待ちたいと思います。Good luck Sinka Juliani.

Sinkauty
じゃんけん大会に参戦するシンカ(左)とウティ
Photo is quote from Uty twitter.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

JKT48 お家でシアターしています。

日本では入手することが困難なJKT48のDVD。以前はAKBショップで販売してた時期も有りました。販売されなくなった理由はたぶん二つ。一つ目はディスクの品質問題。日本の消費者は品質にはとても厳しです。日本で制作されたディスクと比較されると問題になることも有ります。
それともう一つは映像伝送規格の違いで、日本はNTSC方式、インドネシアはPAL方式で制作されている為に一般のプレイヤーでは互換性がなく再生できないという問題が有ります。この違いはパソコンではアプリケーションが処理してくれるので普通に観ることが出来ます。テレビで再生する為には少々面倒ですが、PAL方式をNTSC方式に変換したディスクを作る必要が有ります。(又はPAL方式に対応したプレイヤーを入手)NTSC方式への変換アプリはネットから簡単に入手できます。ちなみに私が使っているのはFreemake Video Converterです。アプリを使って変換した映像は一旦HDDに落とされ、さらにそれをDVDに移すだけです。

前置きが長くなりましたが最近JKT48のDVDを入手しました。ジャカルタ駐在のS氏と毎月のようにジャカルタを訪問されている超ヘビーヲタのK氏にご足労頂きました。Sさん、Kさんありがとうございます。私は頻繁にジャカルタの劇場に行けるわけではないので、自宅でDVDを観て行ったつもりになっています。今回入手したDVDのうち劇場版はチームT「手をつなぎながら」チームJ「シアターの女神」の現行公演ですが何れも早い時期に収録されてます。手つなにはアンデラがいるし、シアターの女神にはキナルとハルカがいます。すでにチームを離れたメンバーが何人もいますが、その中で一番気になったのはチームTのチカです。今更ながら私はチカの事が気に入っていたのだと気付きました。それともう一人、正規メンバーに昇格することなく離れたインダもほんの少しだけバックダンサーで出演しています。つい最近なのに既に思い出になってしまいました。

次の土日はJKT48の日本公演ですが会場のAKB48劇場でDVDやCDが販売される可能性大です。お家でシアターしたい人はディスクを入手するチャンスです。ネットに違法アップロードされたものも有りますが画質が全く違います。正規品を入手しましょう。

Jkt48dvd

写真はJKT48のDVDとウティTシャツ(昨年のUG記念)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

JKT48 ホンダブースでの素敵な写真とThe Power of Dreams

先日10月1日スラバヤモーターショーホンダブースでの素敵な写真が届きましたのでシェアします。この時はチームK3が出演しています。届いた写真の中から私がセレクトした4ショットです。写真は何れもトリミングしています。一枚目ウティ、二枚目ユッピ、三枚目ウティとフィニ、四枚目ナタリアです。どの写真もとても上手く撮れています。日本だとこのようなイベントでの写真撮影も厳しく制限される事が多いのですが、ここでは特に問題ないようです。このような機会を提供して下さるスポンサー様に感謝します。

そして今日はそのスポンサーの中でも特に強力に支援して頂いているホンダさんの企業イメージ広告を紹介します。ホンダのイメージ広告は今までにたくさん制作されていますがどれもとてもCoolです。それはThe Power of Dreamsを現実のものにしている実績が有るからだと思います。
このイメージ広告に登場する小型ビジネスジェットはホンダがOから開発をスタートさせ30年の歳月をかけ商品化したものです。このジェット機開発の中心人物である藤野さん(ホンダエアクラフトカンパニー社長)は大学で航空工学を専攻。そして航空機開発を夢見ていたのですが当時の日本の航空機関連企業は自主開発する様子が無かった為にその夢を断念。代わりに自動車開発に転じてホンダに入社したのだそうです。ところがホンダに入社して間もなく藤野さんに下った辞令は「ジェット機を開発せよ」と言うものでした。なんと言う展開、おそらく予想もしていなかっただろう、一度諦めた夢が自動車メーカーで実現するとは。藤野さんはその後本当に何もない0からスタートして長い時間をかけて夢を実現させました。それはまさにThe Power of Dreamsな話です。夢を実現した藤野さん、そして入社間もない社員にとんでもない大きな辞令を下す大企業なのにやんちゃすぎるホンダ、どちらも本当にCoolです。

ホンダのイメージ広告インドネシア版
#HondaGIIAS2016 #AdvancedNewWorld
https://www.youtube.com/watch?v=wzyxl_jJUtY&feature=youtu.be&a

ホンダイメージ広告の傑作
2010 Honda Advertisement-Impossible Dream V2
https://www.youtube.com/watch?v=1sJl5OC7LCU

日本でTVCMに採用されたもの
HONDA CM 「Hondaの音がする。?Music編」 Full version 60 sec.
https://www.youtube.com/watch?v=W84rvpAHC1M

ナスカの地上絵を描くNSX
Honda NSX - DRIVING DRAWING
https://www.youtube.com/watch?v=Y4Ybo8wdve0

Uty3

Yupi02

Uty4

Natu


Honda Booth GIIAS Surabaya @ Grand City
Shooting by Mr. Sano



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

JKT48 今週のUtyとAcha、Saktia

今週もJKT48のメンバー達はテレビ出演、各種イベント出演、劇場公演と忙しく活動しています。私は季節の変わり目で少し体調を崩してしまいました。でも風邪薬を飲んだら回復しました。(^^)
今週末のウティは土曜日にK3のメンバーと共にスラバヤでのモーターショー、ホンダブースに出演。そして今日は劇場公演に出演しています。今日はウティが載せてくれた写真に一緒に写っているメンバーについて少し書きます。最初の写真はホンダイベントの時の写真だと思いますがアチャことAlicia Chanziaとのツーショット。アチャの印象はダンスがとても上手いことです。センスが良くて努力して上手くなったと言うより天性の素質が有るような印象です。でも努力もしていると思います。ダンスに関してK3の中ではアチャが一番かなと思います。それともう一つ印象に残っていることは以前彼女がGoogle+に書いていたブログの内容がとてもおませだったことです。当時彼女は14歳だったと思いますが社会問題に切り込む内容に驚きました。日本の同年代のアイドルがこのような文章を書くだろうか?と思いました。彼女はとても賢いと思います。
そして次の写真は21歳になったサクティアことSaktia Oktapyaniとのツーショット。サクティアは写真で見ると何時も眠そうな感じに写ってぱっとしない印象を持っていました。でも劇場で実際に見ると全然違いました。フィニと一緒に並んでいると2人とも似た身長、体形なのですが私の印象ではサクティアの方が綺麗だと思いました。実際に見て印象が大きく変わることって有りますが、彼女がそうでした。写真写りでは相当損をしていると思います。サクティアへ、お誕生日おめでとう。

Achty

Ctwsvk4usaeyiza
Photo is quote from Uty twitter.


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »