« JKT48 いよいよ残り一か月となりました | トップページ | JKT48 千秋楽ウイークと私ごと »

2016年10月30日 (日)

JKT48 メンバーのツイートへの提案②

メンバーとファンとを繋ぐ大切な役目をしているものにツイッターが有ります。度々劇場に行けるというファンは極少数だと思います。なので日々メンバーとの繋がりを実感できるツイートのチェックは欠かせません。私も同様で応援しているウティとユッピのツイートは毎日、他のメンバーのツイートも時々覗いています。このツイート回数はメンバーによってかなり差が有ります。ツイートに対する考え方の違いなのか、或いは何をツイートすればいいのか迷っているメンバーもいるかも知れません。
参考までにチームK3メンバーのツイート回数をランキングしてみました。昨日時点のデータです。
多いい方から順に

①キナル   18780
②ナタリア     11477
③ウティ        11227
④デラ          10776
⑤ユッピ       10449
⑥イカ          10426
⑦ナディラ      9712
⑧フィニ         8871
⑨シシル       7863
⑩サクティア   7683
⑪シンカ        7242
_____________________
⑫シャファ     6853
⑬ロナ          6123
⑭ヨナ          5962
⑮リディア     4652
⑯アチャ       4649
⑰チカリナ    1719

⑪番目のシンカまでが7000ツイート以上です。そして仮にその下にラインを引きました。
あくまで参考程度の話ですが、今年の選抜総選挙の結果と照らし合わせると、⑪番目のシンカまでは全員がUG以上に選ばれています。そして⑫~⑰番目の7000ツイートに届かない6名の中から選ばれたのはヨナとチカリナの2人で4名が落選です。この結果を見ると少し選挙結果と関連性が有るようにも思えます。ツイート回数か際立って少ないチカリナは例外ですが。選ばれなかった4名はツイート回数でも下位です。そこそこ人気の有るメンバーなのに選ばれなかったのは、ツイッターを通じてのファンとの精神的な結び付きが弱かったと言えるかも知れません。

そこで表題の提案なのですが、簡単にツイート回数を増やせてファンを喜ばせる方法を一つ。メンバーがたまに行うQ&Aが有ります。それはファンの側がメンバーに質問する形式が一般的なのですが、その逆が有ってもいいと思います。つまりメンバーは一日一問の質問をファンに投げかけるだけです。質問は思いつく限り無数に有りますのでツイートに困ることは無いと思います。例えば「あなたが一番好きな国は、そしてその理由は?」で良いと思います。たまにこの様なツイートをしている事は有りますがツイートの定番にすると良いと思います。ユッピは度々「今日はどのような日でしたか?」というツイートをしています。これも良いツイートで毎日同じ質問をしても良いわけです。ファンは毎日違う出来事がある訳で、みんな喜んでユッピにリプしています。どうでしょう来年の総選挙を睨んでツイートの大切さに気付いてくれるかな?

Cv7dbphuaaavqyb

写真は昨日のイベントHonda DayでのチームK3
Photo is quote from Honda Indonesia twitter.

|

« JKT48 いよいよ残り一か月となりました | トップページ | JKT48 千秋楽ウイークと私ごと »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64421125

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 メンバーのツイートへの提案②:

« JKT48 いよいよ残り一か月となりました | トップページ | JKT48 千秋楽ウイークと私ごと »