« JKT48 千秋楽ウイークと私ごと | トップページ | JKT48 カープ優勝パレードと広島市の素晴らしい風景 »

2016年11月 6日 (日)

JKT48 ジャカルタ5万人、ソウル4万人、広島31万人

表題の数字は今週の金曜日と土曜日それぞれの都市に集まった人の数です。ジャカルタ5万人はジャカルタ知事の失言、イスラム教侮辱発言に抗議する為に集まった人の数。(それを逆手に取って政治利用する人も含まれている様子)
ソウル4万人はパク大統領の関与が疑われる不正、職権乱用疑惑に抗議する為に集まった人の数。
広島31万人は先日の日本シリーズで優勝を逃した広島カープに抗議する為に集まった人の数。(大嘘)
ジャカルタとソウルに集まった人達は怒っていますが、広島に集まった人々は全員笑顔に満ちています。
この中で私が心配したのはジャカルタでの抗議デモです。残念ながら死亡者、負傷者が出た様です。
ジャカルタ知事の失言は問題だと思います。これに抗議するのは当然だと思います。ただし過剰反応して騒乱したり政治利用するのは良くないと思います。
政教分離は世界の歴史の中で繰り返されてきた紛争、悲劇の教訓から生まれた考え方です。つまり政治と宗教が双方を悪用することが悲劇を拡大してきたわけで、この二つは分離すべきと学んだのです。政治家は宗教的な発言には十分注意する必要が有ります。
インドネシアには「多様性の中の統一」という素晴らしい国家理念が有ります。価値観の違いを尊重しながら国家としては統一してやって行こうという事です。これからもこの理念を大切にして欲しいと思います。

National_emblem_of_indonesia_garuda


インドネシアの国家理念、多様性の中の統一が明記された国章。
Photo is quote from Wikipedia.

|

« JKT48 千秋楽ウイークと私ごと | トップページ | JKT48 カープ優勝パレードと広島市の素晴らしい風景 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64450990

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 ジャカルタ5万人、ソウル4万人、広島31万人:

« JKT48 千秋楽ウイークと私ごと | トップページ | JKT48 カープ優勝パレードと広島市の素晴らしい風景 »