« JKT48 ガイダ、センディ卒業おめでとう。Ghaida Sendy | トップページ | JKT48 「 誰かのために」公演を鑑賞しました。千秋楽ウイーク »

2016年11月25日 (金)

JKT48 「僕の太陽」公演を鑑賞しました。千秋楽ウイーク

24日深夜に約7か月振りにジャカルタ入りしました。ちょうど千秋楽ウイークと銘打ってJKT48三チームの現公演がそろって千秋楽を迎えます。
同時にチームJとK3は過去の公演もリバイバル公演されます。私は24日から予定されている6公演の内5公演のチケットが当選しました。外れた1公演は土曜日のチームT、手を繋ぎながらです。とてもラッキーなことに一番望んでいたチームK3の公演はすべて鑑賞できることになりました。
24日は公演鑑賞に先立って昼間にラグナン動物園に行って来ました。その時の様子は私のツイッターで少し呟いています。私のツイURLは
https://twitter.com/bze01574 です。
さて本題の公演ですが24日はチームK3のリバイバル公演「僕の太陽」でした。私はJKT48のファンになって最初の一年はジャカルタに行くことは有りませんでしたので、ちょうどこの時期に行われていた僕の太陽は鑑賞していませんでした。この公演を観ることはないだろうと諦めていたのですが思いがけずチャンスがやって来ました。DVDでは何度も観てとても気に入っている公演です。公演の開始に先立ってスクリーン上に僕の太陽公演が行われていた当時のヒストリー映像が写しだされる演出が行われました。そして公演がスタートしました。やはり生の公演は良いですね。挨拶&トークの時にユッピがいきなり涙ぐんでいました。彼女がこの公演の千秋楽の時にとても感傷的になっていた事を思い出しました。特別な思い出の有る公演なのだと思います。そしてなんとウティも自分がトークする番になると泣き顔になっていました。彼女は当時スタメンに選ばれなかった悔しさを思い出したのではないかと思います。
ユッピのユニットソング、アイドルなんて呼ばないで、そしてウティはスタメンでなかった為にDVDにも出演していませんでしたが今回は向日葵でパフォーマンスしてくれました。私は二人のファンなので大きな声で声援を送りました。ちょっとタイミングに戸惑いましたけど。
今回の公演で感じたこと、まずウティに関しては公演鑑賞を重ねるごとに良い方向に向かっています。そして綺麗な大人の女性に成長しています。ウティは押し出しの弱さが弱点かなと思っていたのですが、今回の鑑賞では逆にそれも彼女の魅力に見えました。つまり彼女は日本人的な価値観であるお淑やかさが有るんですね。他のメンバーが自己アピールに向かう中でウティの控えめなところが逆に目立つようになってきました。少し大人になったことと上手くシンクロし始めたのかなと思います。
そしてユッピを観てて気づいた事、彼女少し疲れている様に見えました。そして改めて全員を観るとユッピに限らずみんな何時もの生気が無い様に見えました。私の憶測では有りますが彼女たちは今、千秋楽ウイークの特別公演と来月から始まる新体制での公演の稽古に励んでいる最中です。おそらく精神的に肉体的に無理をしているのではないかと心配になります。運営にはメンバー達に過度の負担がかからない様に配慮していただきたいと思います。
あともう一つ気になった事、あるメンバーのパフォーマンスが明らかに緩いというか気合が入ってないと思いました。素人の私が観ても分かるくらいに。本来は評価の高いメンバーだけにすごく不自然に感じました。あとでこちらに駐在している人に聞くと、最近何時もそうなんだと言われていました。誰にもスランプに落ち込む事はあり得ますので、そうで有るなら早く立ち直って欲しいです。
そして最後のハイタッチ、何時も通りメンバー全員が明るい笑顔で迎えてくれました。これを楽しみにしているファンも多いと思います。ウティとユッピは隣同士で迎えてくれました。ウティは私のところで一段とテンションが高くハイタッチ、そしてユッピは何と私の手を掴んで来ました。当然嬉しいですけどびっくりしました、想定外でしたので。(^^)
そして今回は初めてメンバーとのツーショットをお願いしました。ウティとユッピそれぞれ撮って戴ました。まずウティは私に日本語で誕生祭が行われない事の詫び、今回のプレゼントの礼、そしてこれからも応援して欲しいと話しました。ちゃんと聞き取れる日本語でした。最初の言葉が申し訳ありませんから始まったのですが、そんな日本語誰に教わったのか? 誕生祭が行われないのは今回の特別公演の日程上の事で仕方無い様です。そしてユッピは今までまじかでは見たことがないはしゃぎ方で、なるほどファンがツーショットしたくなる理由の一つなのかなと思いました。
今回念願の僕の太陽を鑑賞でき、そして恥ずかしくて躊躇っていたツーショットも無事出来て幸せな観劇一日目となりました。
Cycatuhusaalm8p
公演後の記念撮影
Photo is quote from Uty twitter.

|

« JKT48 ガイダ、センディ卒業おめでとう。Ghaida Sendy | トップページ | JKT48 「 誰かのために」公演を鑑賞しました。千秋楽ウイーク »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64541501

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 「僕の太陽」公演を鑑賞しました。千秋楽ウイーク:

« JKT48 ガイダ、センディ卒業おめでとう。Ghaida Sendy | トップページ | JKT48 「 誰かのために」公演を鑑賞しました。千秋楽ウイーク »