« JKT48 UtyのバースディTシャツ | トップページ | JKT48 仲川遙香卒業 アイドルの偉大さ »

2016年12月30日 (金)

JKT48 お正月はお家でシアター DVDのNTSC変換 

来年のお正月は実家でゆっくりしたいと思っています。そこで久しぶりにお家でシアターする為に所有しているJKT48のDVDをNTSC変換しました。海外製のDVDをテレビで見る場合にそのままでは観れない理由は二つ有ります。一つはリージョンコード、二つ目は放送規格の違いです。リージョンコードはDVD、BDの規格を作る時に映画会社の意向を取り入れて世界をグループ別けにしたものです。対応したレコーダーでないと再生できません。主に封切りのタイミングをコントロールすることが目的だと思います。DVDとBDでは何故かグループ別けの仕方が違います。

放送規格は主に毎秒当たりのコマ数、走査線数等が方式により違うもので、アナログ放送の時代に出来たものが引き継がれています。NTSC、PAL、SECAMの3方式が有りこちらも対応したレコーダー、TVでないと再生できません。ただしPCで再生する場合は再生アプリが対応してくれるのでこの問題はクリアーできます。

JKT48のDVDにはリージョンコードは設定されていませんので、問題は放送規格の違いです。インドネシアの放送はPAL方式で日本はNTSC方式です。(放送規格と言っても実際には物凄くたくさんある規格項目の一部です)この規格の違いはアプリを使ってNTSC変換したDVDを作ることで観れるようになります。
JKT48のDVDも初期の頃には日本向けに制作されたものが販売されていましたがその後なくなりました。
このNTSC変換は無料のアプリを使って出来ますので、お家でシアターしたい方はやってみて下さい。NTSC変換したDVDを個人で楽しむ分には問題有りませんが、販売すると違法になります。

今回は私が所有しているコンサートと劇場版のDVDの内、7タイトル9ディスクをNTSC変換しました。
劇場版の内、パジャマドライブと僕の太陽は日本向けが有りました。そして今更気付いたのはチームJの誰かのために公演のDVDを持っていないことです。K3に夢中だったのであまり気にかけていなかったんですね。チームJを強く意識するようになったのはウティの移籍が決まってからです。
お家でシアターはさすがに実際の劇場の臨場感は有りませんが、それでも劇場の雰囲気を知っているので上手く脳内変換されて楽しめます。

Jktdvd1

今回NTSC変換したDVD

|

« JKT48 UtyのバースディTシャツ | トップページ | JKT48 仲川遙香卒業 アイドルの偉大さ »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64694072

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 お正月はお家でシアター DVDのNTSC変換 :

« JKT48 UtyのバースディTシャツ | トップページ | JKT48 仲川遙香卒業 アイドルの偉大さ »