« JKT48 キナルことDevi Kinal Putri の誕生祭 | トップページ | JKT48 今日はユッピことCindy Yuviaの誕生日です »

2017年1月11日 (水)

JKT48 日本は何処にでも自動販売機

来日したメンバー達が日本の印象に付いて話していたことで信号、コンビニ、自動販売機が多いってのがありました。私ジャカルタに行った時に散歩しながらこれを思い出していました。まず信号について、本当に設置してある場所は限られています。大きな通りなのに、ここどうやって渡るのかって思う事度々。地元の人を見ていると普通に歩いて渡っていました。インフラの優先順位がそこまで行かないのか、或いは信号を設置することでかえって渋滞するという事かも知れません。まあ過大なインフラ整備をすると後からの保守費用が莫大で財政を圧迫するという負の側面も有り、日本は今後これが大きな課題になりつつ有ります。どこでバランスを取るかですね。

そしてコンビニと自動販売機ですが、コンビニはたまに見かけます。日本に比べたら少ないですけど有るには有ります。ただ日本の様に誰もが気軽に利用するという使われ方はしていない様に思います。私も買い物をしましたが売っている値段は、日本で買うのとあまり変わらない。つまり為替を考えると高いと思います。自動販売機は存在に気付きませんでした。日本では何処にでもコンビニや自動販売機が有るので、弁当や飲み物の調達にちょくちょく利用されます。私も昼ごはんは殆どコンビニのおにぎりです。インドネシアの場合、このコンビニや自動販売機に相当するもの、それは街のあちこちで見かける露天商の方たちですね。日本のあちこちに自動販売機が有るように露天商の方達が軽食、飲み物、或いは日用雑貨等を売っています。形態は違うけど同じ役目をしている訳ですね。

ところで今週の土曜日はユッピことCindy Yuviaの誕生日です。ユッピへのバースデーメッセージを忘れないで下さい。(^^)

Yupicale11


|

« JKT48 キナルことDevi Kinal Putri の誕生祭 | トップページ | JKT48 今日はユッピことCindy Yuviaの誕生日です »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64751926

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 日本は何処にでも自動販売機:

« JKT48 キナルことDevi Kinal Putri の誕生祭 | トップページ | JKT48 今日はユッピことCindy Yuviaの誕生日です »