« JKT48 もっとインドネシアらしさを出してもいいと思う | トップページ | JKT48 お待たせ、3月のカレンダーが出来ました。 »

2017年2月28日 (火)

JKT48 Blue rose この世に存在しない花ブルーローズ 

JKT48のセットリスト青春ガールズのユニットソングにブルーローズが有ります。青色のバラは従来存在しない花とされ、世界中の研究者が躍起になって何とか生み出そうと試みていました。ユニットソングのブルーローズもそのような存在しないバラを例えに歌われています。ちなみに存在しないブルーローズの花言葉は不可能です。
そのセットリストで歌われている歌詞を引用します。

Blue rose 作詞 秋元康

どこかで 貴方を抱いた気がしてた
鎖骨のかたちを知ってる
白いシーツで少年のように
何かに怯え 祈って
愛を求めた

ありえない
青いバラみたいな
いつかの夜
奇跡なら
一度だけよ
Blue rose
ありえない
神の仕業に
恋の過ち
忘却は 愛しさの出口

Blue rose is love.
Blue rose is love.

名前も覚えていない罪深さ
確かに 私は愛したわ
窓のシェイドの隙間から見えた
ネオンと月と堕落に
心を閉じた

忘れてよ
青いバラなんて
夢か幻
奇跡なんて
起きてないわ
Blue rose
忘れてよ
私のことを
愛したのは
一瞬の本能の迷い

Blue rose is cool.
Blue rose is cool.

ありえない
青いバラみたいな
いつかの夜
奇跡なら
一度だけよ
Blue rose
ありえない
神の仕業に
恋の過ち
忘却は 愛しさの出口
Blue rose is love.
忘れてよ
青いバラなんて
夢か幻
奇跡なんて
起きてないわ
Blue rose
忘れてよ
私のことを
愛したのは
一瞬の本能の迷い

Blue rose is cool.
Blue rose is cool.
Blue rose is cool.
Blue rose is cool.

詩の内容は意味深で、人生経験の浅い私にはよく分からないですけど。へへ。JKT48の大ファンだと言っても彼女達がインドネシア語で歌う歌詞をそのまま理解できる訳ではないので、こうやって日本語の原曲を確認することも大切です。詩は著作物なので基本的には意味が変わらないように翻訳されると思いますが、詩の内容によっては難しい事も有ると思います。
ちなみに私のブログはなるべく簡単な表現になるように心がけています。それはもしかすると読んでくれているかも知れないインドネシアの方達に配慮しているからです。でも後から読み返すと難しい表現になっている事も有ります。

ブルーローズの話に戻ります。私がこのブルーローズを意識するようになったのはチームK3が青春ガールズで歌っていた事がきっかけでした。調べてみると確かに従来存在しない花だったのですね。しかし現在では実在しています。それは日本の企業サントリーが世界に先駆けて生み出すことに成功したからです。大変な苦労が有ったようです。ブルーローズが誕生したことにより新たな花言葉が付けられました。それは奇跡、夢かなうです。
詳しい内容についてはサントリーの専用サイトに有りますので興味の有る方は尋ねてみて下さい。

ブルーローズの伝説、他
http://www.suntorybluerose.com/story/index.html

(一部引用)
青い薔薇

恋人を喜ばせようと僕は摘んだ
赤い薔薇と白い薔薇を。
恋人はどちらの花束も受けとらない‥
彼女は青い薔薇を摘んできてねと言った。

僕は世界の半分をさまよった、
青い薔薇が咲く土地を探して。

ラドヤード・キプリング作
Rudyard Kipling (1865-1936)
橋本槇矩訳

ブルーローズ開発秘話
http://www.suntory.co.jp/sic/research/s_bluerose/

ウティはこのユニットソング、ブルーローズを演じるチャンスが回って来た時にとても喜んでいました。その時に彼女へのリプで、実はブルーローズが存在しているんだよと言う話をしました。そしてジャカルタに行く時にウティとユッピへのプレゼントとして持って行こうかと思いました。でもまだ実行はしていません。植物とか果物を海外に持ち出す場合手続きが必要になるのでためらったんです。
彼女達を喜ばせる為なのに、たったこれだけの事でためらった私は駄目ですね。ちなみにこのサントリーのブルーローズは誰でも入手出来ますがとても高価です。
今果物等の生ものを持ち込む場合の手続きについて調べていますが、インドネシアは割と緩い方です。せっかく持って行くなら日本でしか入手出来ない物をと考えています。何時かはブルーローズも。

C5ckrquvuaahtwk

今日の写真はブログのタイトルとは関係無いですが、
チームJの現公演 B•E•L•I•E•V•E Show でのUty、Vanka、Gabyの三人
衣装はBirdですね。
Photo is quote from Uty twitter.

|

« JKT48 もっとインドネシアらしさを出してもいいと思う | トップページ | JKT48 お待たせ、3月のカレンダーが出来ました。 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

ブルーローズの新しい花言葉に、夢かなうを追加しました。

投稿: youman | 2017年3月 1日 (水) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64950384

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 Blue rose この世に存在しない花ブルーローズ :

« JKT48 もっとインドネシアらしさを出してもいいと思う | トップページ | JKT48 お待たせ、3月のカレンダーが出来ました。 »