« JKT48 さようならは突然に | トップページ | JKT48 detik.comでメンバー紹介 »

2017年2月18日 (土)

JKT48 パレンバン(Palembang)の伝統的な食べ物

ウティが食べ物を話題にする時、それは決まってペンぺ(Pempek)です。ウティはパレンバン出身ですが、ペンぺはこの街の伝統的な食べ物の様です。聞く話によると日本の蒲鉾、竹輪、さつま揚げと同じ様な食べ物らしい。作り方も魚のすり身に繫ぎとして澱粉(タピオカ、片栗粉)を加えて練り上げて作るみたいです.日本の場合は練った物を蒸せば蒲鉾、焼けば竹輪、油で揚げればさつま揚げになります。何だそれなら日本で普通に食べているよと言いたいところですが、ウティがしつこくペンぺの自慢話をするので次回ジャカルタに行った時に是非食べてみようと思っています。日本のものとどう違うのか実際に食べてみないと分からないですからね。もしかすると日本のものもインドネシアにルーツが有るのかも知れません。和食だと思っている天ぷらもポルトガルにルーツが有りますし、うどんは空海が中国から持ち帰ったものが独自に発展したものだと言われています。
写真は昨日ウティがInstagramに載せたものでペンぺを焼いているところ。日本だと竹輪かな? お餅を焼いてるように見えますけど。
あとこのペンぺを使った料理はインドネシア独特のものだと思いますのでそれも食べてみたいと思います。私は日本のものだとそのまま食べるか、おでんにして食べるのが好きです。

16788772_176411626187142_5168143553

ペンぺを焼いている写真
Photo is quote from Uty Instagram.

|

« JKT48 さようならは突然に | トップページ | JKT48 detik.comでメンバー紹介 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64910845

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 パレンバン(Palembang)の伝統的な食べ物:

« JKT48 さようならは突然に | トップページ | JKT48 detik.comでメンバー紹介 »