« JKT48 チームブログの開設 | トップページ | JKT48 今年で4回目の選抜総選挙 »

2017年3月 8日 (水)

JKT48 大久野島(うさぎ島)に行って来ました。

昨日広島県竹原市忠海町の大久野島に行って来ました。大久野島は大戦中に毒ガスを製造していた島としてあまり良いイメージは有りませんでした。近年野生化したウサギが増えそのウサギ目当ての観光客が来るようになり、さらにその話題がネット等で世界に拡散され海外からも観光客が来るようになりました。
ちょうど一年前にウティがこの島の事をツイートしていました。
ウティもネットで知ったのか、この島にウサギがたくさん生息していることを知っていました。そしてこの島を訪ねてみたいとも言っていました。私にとっては地元ですから興味を持ってもらえると嬉しいです。ただ地元と言いながら私は一度も行ったことが有りませんでした。地元だとそんなものですね。それで今回初めて島を訪ねました。

目的はそのウサギです。ウサギの写真を撮ってウティに少しだけでも雰囲気を伝えることが出来ればと思いました。島には忠海港からフェリーで15分で到着し、島内の移動は徒歩か又は無料の巡回バスが利用出来ます。島に着くなりもうそこらじゅうにウサギがいました。巡回バスは常時徐行運転で超低速運行されています。それはウサギを傷つけることが無いように配慮されているからです。
こんなにウサギが大切にされている場所は他に無いかも知れません。

私が実際に島に滞在していた時間は3時間弱だったのですが、もっとゆっくりと長く滞在したい気持ちになりました。島には都会的なものは何も無いです。瀬戸内の自然と野生のウサギ、毒ガス資料館、温泉宿泊施設が有るくらい。でも自然とウサギに癒されてゆっくりとした時間の流れを楽しむには最高の場所の一つだと思いました。地元なのに今まで気付かずにいたとは。
この島を訪ねたいと思われた方には島内の宿泊施設に一泊してゆっくりと島を巡られる事をお勧めします。自然とウサギが好きな人には本当に天国のような所です。

Usagi1
①フェリーが到着するたびに無料のバスが迎えに来てくれます。

Usagi2
②スマホで撮ってその場からウティへのリプに添付した写真。

Usagi3_2
③膝の上に乗っかって来るウサギ、今回のベストショットかも。

Usagi4
④ピーターラビットはこんな感じですね。

Usagi5
⑤餌やりはOKですが、餌に適さないパンやお菓子はNGです。それと抱きかかえる事も禁止。誤って落とすとウサギが大けがをする為。

Usagi6
⑥少し背景が分かる写真。そこらじゅうにいます。そしてカメラを向けると寄って来ます。










|

« JKT48 チームブログの開設 | トップページ | JKT48 今年で4回目の選抜総選挙 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64989045

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 大久野島(うさぎ島)に行って来ました。:

« JKT48 チームブログの開設 | トップページ | JKT48 今年で4回目の選抜総選挙 »