« JKT48 世代交代 | トップページ | JKT48 大久野島(うさぎ島)に行って来ました。 »

2017年3月 7日 (火)

JKT48 チームブログの開設

先日の握手会で各チームごとのブログが開設されたことが発表されました。それぞれチームのメンバーが交代でブログを書くのでしょうか。ファンサービスとして良いアイデアだと思います。ただ今までも各メンバーごとに割り当てられたTwitter、Google+、Instagramのアカウントが有りました。ブログもGoogle+で自由に書くことが出来たと思うのですがあまり活用されて無かったように思います。
私が以前から思っていたことは、このアカウントの活用は各メンバーに平等な訳で、もっと積極的に活用することでファンからの支持を増やすことも可能です。そしてそれはメンバーのやる気次第です。
このことはユッピとウティの2人にはファンになった当初にリプで伝えました。
そしてその努力が報われているかどうかを検証したことが有ります。それは昨年2016年10月30日付けのブログに書きました。

メンバーのツイートへの提案② 2016年10月30日
http://youman.cocolog-nifty.com/blog/2016/10/jkt48-1e61.html

その時はチームK3のメンバーのツイート回数と選抜総選挙の結果を比べたものです。結果は一定の因果関係が有るように思えます。ツイートが数日間停止するような事がたびたび有るメンバーは要注意です。ファンとの繋がりを軽視すれば熱心なファンが離れていく可能性が高いと思います。逆にファンサービスを怠らないメンバーには、この子の為に力になってやろうと言う熱心なファンが付くことになると思います。

今回開設されたチームブログは早速運用されています。URLは、

チームJ http://blog.jkt48.com/team-j/

チームK3 http://blog.jkt48.com/team-k3/

チームT http://blog.jkt48.com/team-t/

でアクセスできます。

メンバーの書いたブログにはコメントを書き込むことが出来ます。長文も書くことが出来、ツイッターと違い時間軸に対し素早く流れ去ることは無いです。
コメントと共に必須記入項目はハンドルネーム、Emailです。そして任意で自分のWeb site URLを書き込めます。Emailは非公開、Web siteは表示されるハンドルネームにリンクされます。

昨日はCindy Yuviaがツイッターで自分の書いたブログをPRしていました。私は早速彼女のブログにコメントを書き込みました。自分のWeb siteはGoogle+の方を試しに入力しましたがちゃんとリンクされました。これはツイッターのURLでもOKです。
書き込んだコメントはリアルタイムではなく、一旦承認待ちになります。
各メンバーのファンの方は是非応援メッセージを送ってあげて下さい。活動の中でいろんなプレッシャーと戦っているメンバー達を心から支えてあげることが出来ると思います。

Yupibulog00
Photo is quote from yupi twitter.

|

« JKT48 世代交代 | トップページ | JKT48 大久野島(うさぎ島)に行って来ました。 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

さっそくブログ見てみました。機械翻訳してみましたが、これが例によってひどいもので、おぼろげにしか何が書いてあるのか分かりませんでした。もっと、インドネシア語の機械翻訳何とかしてほしいものです。(笑)それか、オフィシャルサイトみたいに、日本語版も用意してくれたらなあ・・と思いますが、少ない?日本のファンのためには無理かなと思いました。日本にはJKTのファンって、今、どれぐらい居るのでしょうか?

投稿: とんからり | 2017年3月 9日 (木) 20時47分

とんからり様 こんにちは
綺麗なインドネシア語だと機械翻訳でも割と分かりますが、スラングが入ると駄目ですね。日本人でも高校生くらいの若い人が書いたブログだと意味不明なことが有ります。日本人ファンの数は私も分かりません。

投稿: youman | 2017年3月11日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64981660

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 チームブログの開設:

« JKT48 世代交代 | トップページ | JKT48 大久野島(うさぎ島)に行って来ました。 »