« JKT48 お待たせ、3月のカレンダーが出来ました。 | トップページ | JKT48 ナタリアとウティの会話 »

2017年3月 3日 (金)

JKT48 残留日本兵 天皇陛下の思い。

今回天皇陛下がベトナムを親善訪問されました。その訪問日程の中に残留日本兵(元日本兵)の家族との面会が組まれていました。何でも陛下ご自身が希望されたようです。実は今回の報道で私自身、ベトナムにも多くの残留日本兵がいて、ベトナムの独立戦争でフランス軍と戦った事実を知りました。本来なら日本が降伏した時点で武装解除、日本への帰還命令に従う必要が有ります。ある意味タブーで歴史に埋められた事実です。歴史にはいろんな側面がありますが、それをどう評価するかは別として事実は事実として知ることが大切だと思います。今回陛下が歴史に埋もれていた残留日本兵の事に思いを寄せられ、家族との面会、気遣いをされたことに感謝したいと思います。
私は先日このベトナムでの残留日本兵の事をツイートしました。私のツイートがリツイートされる事は殆ど無いのですが、このツイに対しては思いがけず多くのリツイートが有りました。そしていろんな意見も。その多くは残留日本兵の行動を肯定的に評価するものでした。私自身もそれに近い思いです。
だだし、その時代にはいろんな複雑な状況の中でいろんな事実が有る訳で事実を知れば極端に左の解釈も極端に右の解釈も間違いだと気付くはずです。事実は事実として受け止め今後日本が進む道を求める事が大切だと思います。
という訳で何時ものJKT48の応援ツイに対する反応も同じくらい有ればいいのになと思いました。

ところで今日の写真はウティ、「おい又かよ」なんて言わないで下さい。基本ウティとユッピの応援ブログなので。へへ。
先日の公演後に載せてくれた写真です。この写真は良いのですが、最近また変顔の写真を載せるようになりました。私はウティは変顔は似合わないと思います。何故なら19歳になった今のウティはどちらかと言えばCool系だと思うからです。Cool系はCool系の表情が似合うと思います。チームJは全体的にCool系のチームですね。例外はフェニでしょうか、彼女はチームJの中では数少ないCute系ですね。
Utyへ、あなたはCool系です。自覚して下さい。
Utycooi2

Photo is quote from Uty twitter.

|

« JKT48 お待たせ、3月のカレンダーが出来ました。 | トップページ | JKT48 ナタリアとウティの会話 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/64963059

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 残留日本兵 天皇陛下の思い。:

« JKT48 お待たせ、3月のカレンダーが出来ました。 | トップページ | JKT48 ナタリアとウティの会話 »