« JKT48 メンバー達の会話 パロディ | トップページ | JKT48 選抜総選挙 第一回中間発表 »

2017年3月18日 (土)

JKT48 その子にしか出せない味

私の推しはウティとユッピの2人なのですが、他のメンバーの事を観ていない訳ではなく皆を応援しています。もちろん嫌いなメンバーは一人もいません。改めてメンバーを観てみると一人ひとりがみな違う個性、テイストを持っていることが分かります。メンバーは人気や選抜総選挙の結果でランク付けされてしまいます。しかし私自身はそういうランク付けとは無関係にメンバー一人ひとりの持ち味を評価して上げたいと思います。どのメンバーにもその子にしか出せない味を持っていると思います。

メンバーのテイストは料理に例えるならまず基本5味、甘味、塩味、酸味、苦味、うま味で表現されます。さらにそれに素材感、見た目、食感が有り、風味やコクという分かりにくい概念も加わります。
それぞれの料理の味わいはこれらが複雑な組み合わせで成り立っています。
私は料理を味わう場合もランク付けするより、その料理の持ち味を楽しむようにしています。
アイドルの場合は甘味が基本になるかも知れませんが、それ以外の要素も加わることでいろんなタイプのメンバーがいてそれそれ楽しませてくれます。
そう言えばAKB48には塩味を売りにしているメンバーもいましたね。ファンも塩ぱいのが好きとか? ちょっと違うかも。はは。

私はメンバー達には自身の持ち味を最大限に生かして、まずはオンリーワンを目指て欲しいと思います。ユッピが以前からリミテッドエディションという言葉を好んで使いますが、それもオンリーワンに通じるものだと思います。ナンバーワンを目指す前にまずオンリーワンを目指す。そしてナンバーワンになれなかったとしてもオンリーワンになれたならそれは偉大な事だと思います。

話変わりますが、辛い料理が好きな人がいますよね。この辛いという味は基本5味に入っていません。
何故か? それは辛味と言う味覚が存在しないからです。塩辛いは区別するために塩味と表現されます。こちらは基本5味の一つです。ここで言う辛いは唐辛子の辛さのことです。料理人が調理する時には一応便宜上味付けの一つとしていますが実は味覚ではない。味覚でないなら何か? それは痛覚だとされています。痛みを味覚と錯覚していることになります。辛い料理は別の表現をすると痛い料理という事になります。辛い料理が好きという人は痛いのが好き、つまりMかも知れません。(^^)

C7ix8gyu4aerc7m_2

先日15日はデナの二十歳の誕生日でした。
To Dena Siti Rohyati
Happy Birthday.

Photo is quote from Uty twitter.

|

« JKT48 メンバー達の会話 パロディ | トップページ | JKT48 選抜総選挙 第一回中間発表 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/65028806

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 その子にしか出せない味:

« JKT48 メンバー達の会話 パロディ | トップページ | JKT48 選抜総選挙 第一回中間発表 »