« JKT48 戦略会議中の表情 パロディ | トップページ | JKT48 ジャカルタ観光 »

2017年4月24日 (月)

JKT48 第4回選抜総選挙が開票されました

一昨日第4回目となる選抜総選挙の開票発表が行われました。結果は次のようになりました。(Officialツイッターより引用)

1 (47717) @N_ShaniJKT48 シャニ K3

2 (44034) @achanJKT48  アヤナ K3

3 (41684) @melodyJKT48 メロディ J&T

4 (40685) @S_GraciaJKT48 グラシア K3

5 (37477) @Cindvia_JKT48 ユッピ K3

6 (34976) @RChikanoJKT48 チカリナ K3

7 (33618) @DeviR_JKT48 デヴィ T

8 (31765) @shaniaJKT48 シャニア J

9 (27092) @Via_JKT48 サクティア J

10 (22637) @R_AninJKT48 アニン K3

11 (22611) @Ayen_JKT48 ロナ K3

12 (21264) @frieskaJKT48 フリスカ K3

13 (19315) @C_MichelleJKT48 ミシェル J

14 (17004) @bebyJKT48 ベビー K3

15 (15803) @kinalJKT48 キナル J

16 (15134) @nabilahJKT48 ナビラ J

17 (14661) @S_OktaJKT48  オクタ K3

18  (14389) @Celine_JKT48 セリーヌ T

19 (13619) @violetJKT48 フィオレット  T

20 (12038) @CindyH_JKT48 シンディ T

21 (11725) @M_DesyJKT48 デシー K3

22 (11094) @Viny_JKT48 フィニー K3

23 (9173) @zaraJKT48 ザラ  T

24 (8468) @Yona_JKT48 ヨナ J

25 (7470) @Melati_JKT48  メラティ T

26 (7379) @AyaJKT48 アヤ T

27 (6801) @Della_JKT48 デラ J

28 (6584) @Shafa_JKT48  シャファ K3

29 (6345) @Acha_JKT48  アチャ K3

30 (6188) @Lidya_JKT48 リディア K3

31 (6065) @Dena_JKT48  デナ J

32 (5690) @S_AngelJKT48 エンジェル J

見事選抜一位に輝いたのは第三世代のシャニShani Indira Natioでした。シャニおめでとう。そして第二位は アヤナでした。アヤナ惜しかったけど大健闘だと思う。選挙序盤から飛び出した2人が勢いを維持し1,2フィニッシュを決めました。

今回の選挙結果の全体的な傾向はチーム別だとチームK3が圧倒しています。32位までにランクインしたのはK3が15人、Jが10人、Tが7人です。
(メロディはJとTの両方でカウント) 選抜だけでもK3が9人、Jが6人、Tが2人(メロディがダブリ)で、上位6位までだとその内5人がK3となりました。ジェネレーション別だと1期生が7人、2期生が10人、3期生が7人、4、5期生が7人、他チカリナとなっています。
このチームK3の勢いは先々週に私が劇場で公演を観た時の印象を裏付けるかのような結果になっています。決してチームJのメンバーが見劣りしていると言う訳ではないと思うのですが、明らかに勢いが違っていた。(その私なりの分析は4月13日付けのブログに書いています)

そして第4,5期生も7人のランクインと予想外の大健闘です。私が初めて観た新チームT公演でマークした4人も全員が入りました。
その4人とはデヴィ、セリーヌ,シンディ、メラティです。第4,5期生からは他にフィオレット、ザラ、アヤが32位までに入っています。みんなおめでとう。

そしてついにと言うか、第一期生の中で唯一選抜経験の無かったフリスカが第12位で選抜入りを決めました。この前のブログでフリスカ版のパロディを紹介しましたが、それが現実になりました。パチパチ
さらに第二期生の中でランクイン経験の無かったシャファも28位に入りました。シャファのパロディも作っていましたが、こちらも現実になりました。2人とも会場では大声援を受けていました。フリスカ、シャファおめでとう。私も気にかけていたのでこの結果はとても嬉しいです。

ところでJKT48の選挙は公職選挙と違い特定のメンバーに大量投票する事も可能になっています。この大量投票が行われる理由の一つは、日本的価値観で言えば判官贔屓的なものが有るのではないかと思います。つまり頑張っているのになかなか日が当たらない、運営やファン一般から認めてもらえないメンバーには判官贔屓的感情を抱きやすくなります。この判官贔屓的な感情は私にも有ります。だからどのメンバーにもチャンスが回って来ればいいなと何時も思っています。
そしてこの判官贔屓的な感情は、必ずしも干されているとは言えないメンバーで有っても、熱烈なファンの心理としては干されていると思い込む傾向にあるように思います。人はあまり夢中になりすぎると客観視出来なくなりますからね。
いずれにしても大量投票自体は禁止されている訳ではないので、その恩恵を受けるメンバーとそうでないメンバーでは順位が大きく上がったり下がったりします。今回の選挙結果にもそれが大きく反映しているように思います。これは48グループにおける総選挙の特徴の一つであり、面白くしている要素なので良いと思います。選挙といいながらお祭りですからね。

今回の選挙、私的にどうだったかと言えば、正直に言えば残念な結果になりました。まずウティが圏外に落ちてしまいました。悪くてもUGには入って欲しかったのですが。ユッピの方は第5位で昨年よりランクを落としてしまいました。得票数自体は大幅に増えましたが、それ以上に頑張った他陣営に負けてしまいました。ユッピの場合は上記の判官贔屓的な票がほぼ期待できないメンバーの一人です。彼女はチームK3発足直後から強力に運営推しされ欲しいものは何でも簡単に手に入れた様に見えますからね。判官贔屓する要素が無い。彼女が運営推しされたのは事実ですがその期待に応える為に物凄く努力したのも事実なんですけどね。彼女への投票は判官贔屓的大量投票が無い代わりに多くのファンの投票が少しずつ積み上がったものが大半だと思います。なので彼女への37477票はとても重い票だと思います。ユッピにはその事を誇りにして欲しいと思います。

満足できない結果に終わったメンバーのファンの方は来年に向かって頑張りましょう。応援する手段は劇場公演、握手会への参加、ツイッター、ブログ等いろいろ有りです。特にブログお勧めです。メンバーが読みに来てくれます。(変な事を書いてないかチェックに)
18011468_205639259940224_6366472186
 
今回の選挙では第5位になったユッピ。
来年に向けた戦いは既にスタートしている。

ユッピがInstagramに書いたお礼の挨拶

「どうもありがとうございます。
あなたの援助のそれぞれは、私のための愛の一形態です。
私は本当に本当に本当に祝福され、非常に感謝しています。
あなたは私に値する以上に私を祝福しました。
神様ありがとう。

時には、あなたが何をしても、良いか悪いか、人々は常に何かネガティブなことを言うでしょう。
あなたの心を訓練して、あらゆる状況で良いことを見てください。
私はいつも頑張り、肯定的な態度をとります。
幸せになるには非常に多くの美しい理由があります。
私はいつも私の悩みではなく、私の祝福を数えようとします。
私はいつも祝福されていることをいつも覚えています。

大いに祝福され、非常に好きで、深く愛されました!
#TakeMeのために感謝! 💕💕💕
本当にあなた達を愛しています!
限定版の女の子のための無制限の愛!」

Photo is quote from yupi Instagram.

URL https://www.instagram.com/jkt48yupi/

|

« JKT48 戦略会議中の表情 パロディ | トップページ | JKT48 ジャカルタ観光 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

私も判官贔屓なので、名前が呼ばれなかったメンバーの事を考えると、心配でなりません。
youmanさんが仰る通り、総選挙は年に一度の “お祭り” だし、総選挙の結果がすべてではないのは分かってはいるのですが、ついつい悲観的に考えてしまいます・・・。
そうは言っても、名前の呼ばれたメンバーの涙は、毎回感動ものです。
特に、初の選抜入りのフリスカと、不遇の時間が長かったシャファ、ようやくチャンスを掴んだ2人に泣かされました( ;∀;)

投稿: 天竺鼠 | 2017年4月26日 (水) 16時19分

天竺鼠 様
第二期生で当初昇格できずに研究生で残っていたメンバーにはそれぞれ熱心なファンが付いたように思います。あとランクインしてないのはラヘルだけですかね。彼女も来年あたりにチャンス来るかもです。

投稿: youman | 2017年4月27日 (木) 08時03分

ラヘル..報われて欲しいです。同期昇格のファンカが結果を出してるだけに。総選挙では一位と二位の間に座るという.ジンクスというか呪いというか.そこから漸く抜け出せたみたいですので.来年こそランクインして欲しいです。あと初期メンで唯一未入選のソニア.がんばれー

投稿: 一休 | 2017年4月29日 (土) 03時05分

一休 様
ラヘルも独特の味のあるメンバーだと思います。そういう味は必ず評価されますから、ソニアもファンベースの頑張りでそういう雰囲気になると思います。

投稿: youman | 2017年4月29日 (土) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/65193287

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 第4回選抜総選挙が開票されました:

« JKT48 戦略会議中の表情 パロディ | トップページ | JKT48 ジャカルタ観光 »