« JKT48 選抜総選挙 第二回中間発表 | トップページ | JKT48 初めてのTeam KIII B•E•L•I•E•V•E Show »

2017年4月 6日 (木)

JKT48 ウティの夢、新たな目標 Dream of Dwi Putri Bonita 

私がウティのファンになってしばらくした頃の話、彼女が将来医者になりたいとツイートするようになりました。最初は漠然とした夢の一つとして語っているのだと思っていました。しかしその後何度も話すので、じゃあ簡単ではないけど頑張れ、応援するよとメッセージを送りました。ちょうど彼女は大学受験の勉強をしている時期でもありました。それから私は一年以上に渡って受験生の親になった気持ちで彼女に応援メッセージを送り続けました。JKT48メンバーとしての通常の応援とは別に「勉強サボってないよね」といった彼女の意思が揺らがないようにとの思いを込めて励ましていました。おそらくこんなメッセージを送り続けてたのは私くらいだと思います。

そして受験を迎えるのですが、合否発表直後にウティは受からなかった事をツイッターで正直に伝えていました。ああっ駄目だったかと私も落ち込んでしまいました。地元のファンはまだチャンスは有るよと励ましていました。
私は当時、インドネシアの受験事情がどうなっているのか調べたことが有ります。日本語で書かれた情報は限られていたのですが、その中に地元のファンが言っていたまだチャンスが有るという二度目の試験についても書かれていました。それはインドネシアの国立大学が置かれた厳しい実情を反映した内容だったのですが. . .。

最初の試験からしばらくして二度目の試験の合否発表の日、私は早く結果が知りたかったのですが、ウティは今回は答えてくれませんでした。地元のファンがどうだったと聞いていました。そして私も一度だけ聞きましたが答えてくれません。仮に駄目でも来年再チャレンジして欲しいと伝えたのを最後に、以後この話はしないことにしました。ウティ自身が語らない事を話題にするのは良くないと思ったからです。その後ツイッター上で行うQ&Aの時にも地元ファンからその後の学園生活について質問を受けていましたが、彼女はまともな回答をしていません。

それから約半年後、1月のある劇場公演でウティがそれまで語らなかった大学受験の結果について話しました。その内容は国立インドネシア大学に合格したこと。しかし経済的な理由で入学をあきらめた事です。私はこの事実を知った時に大変ショックを受けました。ウティが何故あの時に沈黙したのか、その時に初めて理解しました。ウティは医学部に進学したいと言い続けていました。そしてその望みは叶うかに思えた。しかし自分ではどうすることも出来ない壁に遮られてしまった。相当悔しかったに違いない。彼女が語らなかった半年間は彼女なりに気持ちの整理をするのに必要な時間だったのですね。その時私自身も本当に落ち込んでしまいました。ウティの気持ちを思うと本当に残念でした。

先に書いたインドネシアの国立大学が置かれた厳しい実情とは、私が調べた範囲の話では、国立大学の財政を国が支えきれない。その不足分を補う為に学生に負担させるということでした。つまり二度目の試験合格者には、合格できる学力と同時に経済力も要求するというものです。

その後もウティはツイッター等で学園生活の事を話題にすることは有りませんでした。だから私JKT48の活動以外のことは殆ど何も知りませんでした。大学でIT関係の勉強をしているらしいという噂を聞いたぐらいです。彼女が語らないのでブログの話題にもしなかった。彼女が話題にしなくなった日から一年半年以上経っていました。そして私は待ち続けていました。彼女自身が語ってくれる日を。

そして先日、チームJブログ、続いてメディア系のウェブサイトdetik.comの記事に現在のウティの学園生活や将来の夢について語っています。現在彼女は大学で情報工学、都市計画と二つの専攻を取っている様です。そして卒業後の希望として公務員になり、その先の遠大な夢として大統領になりたいと語っています。私は是非本気でその夢を追いかけて欲しいと思う。一度の挫折はむしろ彼女にとって大きなモチベーションになったに違いない。あの日の落胆から立ち直ったウティを確認出来た事で私も心の中で曇っていたものがやっと無くなりました。

ウティへ、私はあなたの将来を楽しみにしています。あなたが希望する、多くの人の役に立つ人になってくれる事を確信しています。

チームJブログ
http://blog.jkt48.com/team-j/2017/04/01/double-degree-buat-uty-dan-tips-belajar-kimia/

detik.comの記事
https://hot.detik.com/music/3465630/cerita-uty-jkt48-soal-kuliah-double-degree?utm_source=twitter&utm_medium=oa&utm_content=detikhot&utm_campaign=cmssocmed

Utycale31

そして今月のカレンダーはUty
Photo is quote from Uty twitter.

|

« JKT48 選抜総選挙 第二回中間発表 | トップページ | JKT48 初めてのTeam KIII B•E•L•I•E•V•E Show »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/65114153

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 ウティの夢、新たな目標 Dream of Dwi Putri Bonita :

« JKT48 選抜総選挙 第二回中間発表 | トップページ | JKT48 初めてのTeam KIII B•E•L•I•E•V•E Show »