« JKT48 選抜総選挙戦略会議 ユッピ会議に参加しました | トップページ | JKT48 新生チームT公演 恋愛禁止条例 »

2017年4月13日 (木)

JKT48 Team J B•E•L•I•E•V•E Show K3との勢いの違い

昨日はチームJのBelieve公演でした。同じくBelieveとなっていますがセットリストは異なります。曲の編成は特に物語性が有るわけではなく基本的に既存曲を組み合わせているだけだと思います。K3と同様で皆が良く知っている曲が殆どなので乗りも良いし楽しめます。
今回の出演メンバーは、デラ、キナル、ウティ、フェニ、ゲビー、フェランダ、メロディー、ミシェル、シシル、イカ、サクティア、シャニア、シンカ、リンタン、エンジェル、ヨナの16名、欠場はデナ、ナビラ、ファンカ、ユリヴァの4名でした。
 
私はウティの出演が有るのかどうか気になっていました。結果は出演となり良かったです。推し二人の公演がいずれも観れないという最悪の事態は回避出来ました。私が特に好きな曲も何曲か含まれていたり、知っている曲で有っても今まで直接パフォーマンスを観る機会がなかったりしましたから、このBelieve公演はとても気に入りました。
今回のチームJ公演で特に印象に残ったメンバーは、ウティ、フェニ、ゲビー、ヨナの4人です。

まずウティは私の推しですから当然と言えば当然なのですが、彼女はチームJに来る前後からカッコイイ系の曲でとても栄えるメンバーだと気付きました。もちろん他のメンバーも含めてステージ上で化けるのですが、カッコイイ系の曲だとウティはとても目立つ。彼女はかつてパジャマドライブ公演で鏡の中のジャンヌダルクのパフォーマンス不足をファンから指摘されたことが有ります。あの頃はそうだったかも知れない、しかし今はとても栄えるメンバーになったと思います。彼女には自信を持って欲しいですね。
 
そしてフェニですが、彼女は自分らしさの演出に長けていると思います。例えばウティは真面目な性格なのでマニュアル通りにパフォーマンスします。それはそれで良いと思います。フェニはマニュアルを理解した上でさらに独自の工夫を加えている。モーションに独自のものが二つ、三つ加わっているような印象を受けます。それはとても評価できることです。自分らしさの演出、それは他のメンバーにも見習って欲しいと思います。
そしてゲビーですが、この日彼女はとても輝いていました。それはこの公演が彼女の誕生祭公演で有り、多くの曲で彼女がセンターポジションだったからでも有ります。やはりセンターポジションは特別ですね。彼女は19歳になったんですね。でも見た感じもう少し上に見えるかな?
 
さらにヨナも輝いていました。実は今日が彼女の誕生ですね。Yonaお誕生日おめでとう。彼女はオーデション合格してメンバーになった当初から他のメンバーより少しお姉さんでした。そして彼女も少し年上で有ることを自分の利点として自分らしさを演出することに努めて来たと思います。そしてそれは成功していると思います。簡単に言うと彼女はアダルトな雰囲気を持っています。あとフェランダもそうですが自分のイメージを崩さない努力をしていると思います。こういうところは他のメンバーも見習って欲しいと思います。
 
そしてこのチームJ公演を観ていて感じたことが有りますので、それを正直に書きます。
私は前日にチームK3の公演を観ています。公演の演目は異なりますが全体を通してパフォーマンスの勢いがチームK3の方が圧倒していると感じました。最初から最後まで。劇場にいるときにそれは何が違うのかと考えましたがその時は分からなかった。
そしてホテルに戻り再度それは何か考えてみました。そして気付いた違い。
 
それは昨年12月にチームが再編成された訳ですが、その時に完全にシャッフルされた訳ではなかった。つまりチームJは元のチームJの主力メンバー、一期生を残しチームJらしさを継承させました。同じくチームK3は元のチームK3の主力メンバー、二期生を残しチームK3らしさを継承させました。そこに移籍組とチームTのメンバーが加わった訳です。その結果、新チームJは二期生、三期生が加わったとしてもチームの枠組み雰囲気は一期生が主導権を握ることになった。簡単に言うと本来活力が旺盛な二期生、三期生が一期生によって抑えられている。あるいは先輩への遠慮が関係しているのではないかと思います。
 
同じ様に考えるとチームK3の方は一期生が移籍したものの主導権は二期生が握っている。つまり一期生に抑えられることなく、或いは遠慮がちになることなく本来の若さが発揮されている様に思います。おそらくそういう雰囲気の中で三期生ものびのびとパフォーマンスできているのではないかと考えます。この論法だとまるで一期生が悪者になってしまいますが、会社組織等でも似た事例は有ります。もしそうなら若い(必ずしも実年齢に限りません)メンバーの活力を削がない工夫が必要だと思います。後はスムーズな世代交代が必要かと思います。
C9ohobtuaaisng3
誕生祭が行われたゲビーとウティのツーショット
Photo is quote from Uty twitter.

|

« JKT48 選抜総選挙戦略会議 ユッピ会議に参加しました | トップページ | JKT48 新生チームT公演 恋愛禁止条例 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/65145568

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 Team J B•E•L•I•E•V•E Show K3との勢いの違い:

« JKT48 選抜総選挙戦略会議 ユッピ会議に参加しました | トップページ | JKT48 新生チームT公演 恋愛禁止条例 »