« JKT48 ジャカルタ観光 | トップページ | JKT48 ダメージコットン »

2017年5月 1日 (月)

JKT48 チームJの勢いは復活すると思う

私が書いているブログは、事実に関しては可能な限り客観的な事実に基づくようにしているつもりです。ただ当然ですが感じたり思ったりすることは私の主観になってしまいます。そして私が特に応援しているメンバーはウティとユッピの2人で有る事も明確にしていますので、彼女達にはかなり贔屓目なブログになっています。

その主観による印象になってしまいますが、チームJの勢いがチームK3に比べて負けているように感じたことについて。それについては既に公演を観た後の感想で少し書いています。違いはチーム再編成後の二期生以降のメンバーのテンション、生き生き度の違いのように思いました。
チームK3の方は世代に関係なく各メンバーが主体性を発揮しているように感じました。
対してチームJの方は元々ガンガン前に出るタイプだと思っていたシシル、ミシェル、フェニに以前のような勢いを感じなかった。特にミシェルは彼女がいたことにしばらく気付かなかった。まあ私がウティの方ばかり見ていたのは事実なんですけど。(^^;)
後から思ったのはチームJは一期生の存在感が強いチームだという事。二期生以降のメンバーは先輩に対して遠慮気味に振舞っているのではないか? そんな風に感じました。私はステージ上では世代間に遠慮は必要ないと思っています。

JKT48を代表する主力メンバーの1人フェランダが卒業することになりました。彼女の卒業については既に多くの人がコメントしています。彼女の卒業はJKT48にとって大きな損失になると思います。ただチームJにとっては好ましい変化を期待したいと思います。主力メンバーのフェランダがいなくなる損失を二期生以降のメンバーが本来の主体性、活力を発揮することでチームの勢いを復活させて欲しいと思っています。もう先輩に遠慮することなく「私がセンターよ」と名乗り出て欲しいですね。元々控えめキャラのウティやシンカに対しても、もうあなた達に先輩はいない、あなた達が主役なのですよと言いたいですね。

Utyyona

Utyenje

チームJ公演後にアップしてくれたウティ&ヨナ、ウティ&エンジェルのツーショット
Photo is quote from Uty twitter.

|

« JKT48 ジャカルタ観光 | トップページ | JKT48 ダメージコットン »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/65219578

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 チームJの勢いは復活すると思う:

« JKT48 ジャカルタ観光 | トップページ | JKT48 ダメージコットン »