« JKT48 チームK3 単独コンサートへの提案 | トップページ | JKT48 フィニがスメル山登山に挑戦 »

2017年6月 4日 (日)

JKT48 ただいまラマダン中

ラマダンはイスラム教徒の方達が義務的に行う年間行事で日本語だと断食月と訳されます。私はこの断食月という言葉を最初に知った当時は、長期間に渡って食事を断つハンガーストライキみたいなものかと勘違いしていました。イスラム教に関する知識が全く無かったですからね。今でも知っているとは言えないですけど、JKT48のファンになったことで少し印象を持つようになりました。今年の4月にはジャカルタに有るアジア最大と言われるモスクも観光しました。

イスラム教に馴染みが無い者にとってイスラムという言葉から連想するイメージは極端な開きが有ります。その極端は、イスラムの名前を冠するならず者集団が存在するからです。真面目にイスラム教を信仰している方達には大変失礼な事です。
アメリカのトランプ大統領はイスラムに対して差別的な発言をしていました。彼はつい本音が出てしまうタイプなのですが、実際悪いイメージを持っている人が存在するのも事実です。そのトランプ大統領、先日のサウジアラビア訪問の時にはさすがに理性的に振舞っていました。
偏見を無くし世界が平和で有る為に、ならず者集団が一刻も早く地球上から消えてくれることを願うばかりです。

ラマダン期間中は劇場公演が休みなのでこの時期ににジャカルタを訪問することは無いと思います。私は以前たまたまラマダン期間中のマレーシアを訪れた事が有ります。2008年の9月でした。この年初開催となったF1シンガポールGP観戦に行きました。シンガポール国内はF1GP開催でホテル宿泊が一泊8万円と高騰した為にやむなく宿泊場所をマレーシアに確保しました。三日間マレーシア、シンガポール間を往復しました。
その時にガイドがラマダンの話をしてくれました。「街で働いている人が元気ないように見える訳が分かりますか? 今ラマダンで昼間飲食が出来ないからです。」と、そしてオープンテラスになったレストランの前を通りかかった時に見た光景について。夕方だったのですが、テーブルには既に料理が並べて有りました。でも誰も食事をしていない。そのままの状態で日が落ちるのを待っていました。この時に初めてラマダン期間中
の食事の事を知りました。シンガポール国内は初開催のF1GPでお祭り騒ぎでしたのでラマダンという雰囲気は感じませんでした。

メンバー達、特にムスリムのメンバーは何時もと違うサイクルで生活している様子です。ウティは通常夜遅い時間や深夜にツイートすることはないのですが、この時期だけは深夜にもツイートしてます。こんな時間に起きているのか?と。そういう私も起きているんですけどね。(^^;)

Utycale62
今日の写真は6月のカレンダー、Sekarang periode Ramadhan.
Sinka Juliani & Dwi Putri Bonita

Photo is quote from Uty Instagram.


|

« JKT48 チームK3 単独コンサートへの提案 | トップページ | JKT48 フィニがスメル山登山に挑戦 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/65368264

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 ただいまラマダン中:

« JKT48 チームK3 単独コンサートへの提案 | トップページ | JKT48 フィニがスメル山登山に挑戦 »