« JKT48 謎のフィンガーサイン | トップページ | JKT48 AEON MALL Jakarta Garden City (イオンモールJGC)Grand Open »

2017年9月29日 (金)

JKT48 オリジナル曲とは?

JKT48 オリジナル曲とは?

JKT48のオリジナル曲を望む声が何年も前から有ります。このオリジナル曲とはどういうものなのか考えてみました。単に各姉妹グループで最初に公開された曲をオリジナル曲と呼ぶのか? それとも各グループのカラーを強く打ち出した専用曲的なものなのか?
私が望むJKT48のオリジナル曲は是非後の方であって欲しいと思います。インドネシアらしさJKT48らしさ、風情を感じることが出来る曲が良いと思います。

以前ウティのツイに寄せられた地元の方のリプを憶えています。それは「あなたはとても素敵です、でもやっている事は日本の真似ですね」
このリプは記憶に残りました。
JKT48の始まりはAKB48のコンテンツ輸出というビジネス上の理由から始まったと記憶しています。なので契約上の制約が有り何でも出来るという訳にはいかないと思います。JKT48を熱心に応援している地元ファンの多くは日本的なアイドル文化にとても理解が有る方達だと思います。それはそれで良い事なのですが、上記リプの様に冷めた目で見ている人もいる。

JKT48が今後より幅広くファン層を拡大して行くことを目指すなら、インドネシアの人達が心から誇りに出来るグループへと脱皮して行く必要が有ると思います。その為に必要な要素の一つがオリジナルだと思います。そういう意味でオリジナル曲は一曲二曲と言わずたくさん有った方が良いと思います。JKT48がAKB48の姉妹グループで有ってもそれは可能だと思います。しかしもしかすると将来的には48グループからスピンアウトして行くかも知れません。地元ファンの多くがそれを望み、新たな発展段階に進む事を可能にする道ならそれも有りだと思います。

今日は10月のカレンダーを作りました。ジブリイベントのウティ写真を使いました。9日が祭日になっている日本のカレンダーです。
次の11月は4日(土)がリクエストアワー30コンサートです。日本からだと金曜日、土、日と連休になります。日程が決まっているので計画が立て易いですね。メンバーも基本的に全員参加です。まだ生JKT48を観ていない方は良いチャンスだと思います。

今日の写真もう一枚「春が来るまで」By ウティ&ミシエル 
ミシエルのその髪型何て言うの?

Photo is quote from Uty Instagram & twitter.

Utycalendar10

Dk5gfkjvwaagiks

|

« JKT48 謎のフィンガーサイン | トップページ | JKT48 AEON MALL Jakarta Garden City (イオンモールJGC)Grand Open »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/65853471

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 オリジナル曲とは?:

« JKT48 謎のフィンガーサイン | トップページ | JKT48 AEON MALL Jakarta Garden City (イオンモールJGC)Grand Open »