« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

JKT48 ナビラ卒業おめでとう

突然の発表でした。本日10月31日付でナビラことNabilah Ratna Ayu AzaliaがJKT48の活動からの離脱を発表しました。彼女はJKT48の第一期生で常に主力メンバーの一人、JKT48の顔的メンバーでも有りました。JKT48発足当時日本のテレビ番組でも紹介されていましたので日本での認知度も高いメンバーだったと思います。ここ最近活動に参加することが極端に少なくなり理由がいま一つ明確でなかった為に憶測を呼んでいました。
公式発表によると体調不良が理由であるようです。

私も彼女が劇場に姿を現さなくなって以来ずっと気にかけていました。ナビラには早く復帰して欲しいとの思いで彼女にエールを送る意味でブログも書きました。
多くのファンにとって、そして本人にとっても不本意な形での辞退ということになったのではないかと思います。でも彼女が時間をかけて自分で決断したことならば最大限尊重してあげたい。ナビラの人生にとって重要なターニングポイントに来ていたのかも知れません。だとしたら彼女の事を前向きに祝福してあげたい。

ナビラお疲れ様、そしてJKT48卒業おめでとう。
近い将来にあなたが再び皆の前に笑顔で姿を現す事を信じています。そしてその日を楽しみに待ちます。

Terima kasih untuk waktu yang indah.
Semoga sukses kamu.
Semangat ya Nabilah.
Nabilah
Photo is quote from Angela twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

JKT48 もう直ぐリクエストアワー30コンサート

来週の土曜日(11月4日)はいよいよリクエストアワー30のコンサートです。当日まで一週間を切りましたのでメンバー達は稽古で大忙しになっていると思います。どんな曲が選ばれるか楽しみです。私の場合どの曲も好きなので順番を付ける事出来なくて、物凄く好きと、好きの二段階評価になってしまいます。JKT48のファンになって以来の思い出曲という事で何曲か選んでみました。

ユッピ絡みの曲は彼女がチームK3のセンターを務めている事でたくさん有るのですが、あえてシングルCD曲の「ギンガムチェック」を選びたいです。もちろんこの曲のセンターはメロディーですが彼女が不在の時は他のメンバーがセンターを務めています。私が観たいのはユッピセンターのギンガムチェックです。以前のブログでも書いた事が有るのですが、この曲が発表された時にユッピに感想を送りました。その中で曲の最後頃にセンターがハイキックする場面が出来ていない、でもユッピなら出来ると思うよと書きました。その後ユッピがセンターを務める機会が訪れた時にそれを見事にやって見せてくれました。私のリクエストに応えて(もちろんそう言う訳では有りません)くれたような気がして嬉しかった。そしてこの曲はホンダのCMにも採用された曲です。

そして次はウティ絡みの曲で、第二回選抜総選挙でアンダーガールズに選ばれた時の曲「僕だけのバリュー」そして第三回選抜総選挙で選抜メンバーに選ばれた時の曲「前しか向かねえ」 の二曲です。運営選抜に恵まれなかった彼女が掴んだチャンスなのでとても嬉しかったし強く印象に残る曲になりました。そもそもこのブログを書き始めるきっかけはウティを選抜メンバーにしてやりたいという思いからでした。その目標はブログスタートから半年経たない内に実現しました。実際はもっと時間がかかると思っていました。目標は達成しましたがブログは今も続いています。(^^)
その三曲のMVへのリンクを貼ります。二曲がJKT48公式、「僕だけのバリュー」はHITS Records制作になっています。

「ギンガムチェック」https://www.youtube.com/watch?v=q-yVxhT-320
「僕だけのバリュー」https://www.youtube.com/watch?v=1f5ZULLzUkc
「僕だけのバリュー」劇場発表 https://www.youtube.com/watch?v=sEQsdiaanxM
「前しか向かねえ」https://www.youtube.com/watch?v=1eEngMCVyUE

リクアワコンサートに参加される方は大いに楽しんで来て下さい。私も日程候補にしてたのですが、これには参加しない事にしました。11月はウティの誕生日(11月17日)が有ります。今年もウティ誕生祭を狙って行くことにしました。昨年は日程がずれてしまい参加出来ませんでしたが今年はどうかな? 一応私プチ企画を用意して行きます。ウティ誕生祭に参加できる方は是非現地でお会いしましょう。

そして昨日はミシェル Michelle Christo Kusnadi の誕生日でした。ミシェルお誕生日おめでとう。
という訳で一枚はミシエルとウティのツーショット。
そうしてもう一枚はユッピと妹のツーショット。何れも彼女達がコラージュした写真です。

Dnmxsjzuqae4upr

Dnotdzbumaay1h0


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

JKT48 ハロウィン & トリック・オア・トリート(Trick or Treat)

毎年恒例のハロウィンの時期になりました。JKT48劇場でも31日火曜日にハロウィンの特別イベントが開催予定、そしてメンバーが何故か日本語でトリック・オア・トリートとデザインされたTシャツを着ています。これグッズ販売されてるTシャツですね。
ところで私、ハロウィンがどういう意味のお祭りなのか全く知りませんでした。日本の秋祭りと同じ様なものか程度にしか思っていませんでした。メンバーが着ているトリック・オア・トリートの意味も分かりませんでしたのでWeb検索で調べてみました。多くの解説の中からTrick or Treatの意味と共にハロウィンについてとても分かり易く説明されたサイトが有りましたので参考までに紹介します。詳しくはサイトを訪ねてみて下さい。

英語イメージリンク
https://www.english-speaking.jp/meaning-of-trick-or-treat/

なるほど奇妙な仮装やカボチャのオバケには宗教的な価値観、意味合いが有ったんですね。日本に持ち込まれたのは商業的に利用する目的が主だったのではと思います。そういういやらしさを感じたので、私には今までどうでもよいイベントでした。

それともう一つ余談ですがハロウィンに対して良い印象を持てなくなった事件が有りました。それはアメリカでこのハロウィンイベントに参加していた日本の若者が銃殺されたのです。仮装して家庭訪問した際に強盗と間違われたというものでした。彼はこの地の風習に従いイベントに参加していただけだと思うのですが。ハロウィン自体に問題がある訳では有りませんが、その事件の記憶が強烈に残っています。
アメリカの銃社会には困ったものです。この点本当に日本で良かったと思います。仮に日本でも銃の所持が認められていたならアメリカと同じ様に銃撃事件が多発したと思います。感情をコントロールできない人は確実に存在しますから。銃規制する以外にこの問題は解決しないと思います。ハロウィンネタでネガティブな話に脱線してしいまいましたが、JKT48劇場でのハロウィンイベントは楽しさいっぱいだと思います。メンバー達のツイートを楽しみに待ちましょう。

今日の写真はトリック・オア・トリートのTシャツを着たザラ Adhisty Zara
Photo is quote from Zara twitter.

Dm_xeeruqaapmhd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

JKT48 ウティの出席簿、メンバーフォロワーの激増

JKT48のメンバー達が年間にこなす劇場公演の回数はザックリ約100公演前後でしょうか。各メンバーの記念回数、100、200、300公演....ごとにファンベースでお祝いしています。以前各メンバーの公演回数を記録していたサイトが有りました。おそらく個人で運営してたのだと思いますが今は見当たらなくなっています。これ記録するの相当大変だろうと思っていました。公式の公演ごとの出演メンバー告知は必ずしも正しくは有りません。予定が変更になってもすぐに修正されているとは限りませんので。実際の出席を全メンバーについてカウントするのは大変な作業になります。でもあのサイトはみんなあてにしてたと思います。
今では各ファンベースごとにカウントしているのかなと思います。ファンベースの中にこういう事がまめに出来るメンバーがいると助かります。

今回紹介するのはそのウティの出席簿です。

ウティの出席簿(劇場出演記録)
https://t.co/I5k37lUmx0

今までの公演出演履歴、セットリスト、ユニットソング等が記録されています。これはウティと同年代で彼女のファンでもある大学生のMr.Hasan Al-Mahdi‏ (彼のツイ https://twitter.com/HasanAlMahdi )が記録しているものです。
ウティは今年の3月29日に400回公演到達、その記念イベントは4月9日に行っています。そして昨日10月24日のJ公演で449回公演になっています。このペースで行くと来年の5、6月辺りで500回公演を迎えることになりそうです。

ところで最近のメンバーのツイッターフォロワー数が激増している事に気付きました。最初は気のせいかと思いましたが、明らかに多い。もしかして最近スポンサーになった小米科技が関係しているのかも? それとも他に何か? まあ多くの人にフォローされる事自体は良い事だと思います。

今日の写真は以前封印してたジブリイベント会場でのウティとミシェルのツーショット

Djilnxxvaaievh3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

JKT48 プレゼント規制、新スポンサーXiaomi

ファンからメンバーへのプレゼントについてオフィシャルから新たに規制が設定されました。私もちょうど次回訪問時のプレゼントを何にしようかと検討している最中の発表でした。その詳しい内容は公式HP内、https://jkt48.com/news/detail/id/860?lang=jp を参照して下さい。日本からお土産を持っていく方は一応目を通しておいて下さい。規制に掛かると受け付けてもらえません。

内容を見るとかなり厳しいです。私が今までに持って行った物を当てはめるとほぼ全て違反になります。金額的な規制以外にも飲食、電子機器が規制に引っ掛かっています。お菓子等は日本だとお土産の定番中の定番なんですけどね。お菓子は毎回持って行っていました。ムスリムのメンバーが口にしても問題ないように、原材料、添加物に梅酒やリキュール類を含まないか必ずチェックして買っていました。なのに今後は駄目なんですね。

以前規制と言うか禁止された事に誕生祭のバナー(幟)設置が有りました、もう久しくなりますけど、あれは通路の邪魔になるという理由でした。今後あれこれ規制されるのはいやだなと思います。ファンがメンバーの誕生祭に行うミニイベントも規制しないで欲しいです。来月ウティの誕生日はもうすぐなので、くれぐれもよろしくお願いします。(^^')

それから最近中国の小米科技(Xiaomi)という家電メーカーが新たにJKT48のスポンサーに加わりました。調べてみるとここのCEOは経営者として相当なやり手の様です。中国はアメリカや日本に比べて経済的に未成熟で有ったことも有ると思うのですが、次から次へと新興企業が現れ大化けする企業が表れることも有ります。新たなトレンドがアメリカで発生した時にアメリカに投資しても既に手遅れ、しかし時間差を置いて同じトレンドが中国に表れる。つまり中国に先回りして投資するという方法も有りです。私は同じ投資をするなら先進国より途上国派です。

小米科技がスポンサーになったことでメンバー達に同社のスマートフォンが貸与されたという噂も有りますがどうなんでしょう? もしそうならスポンサーの為、そしてファンの為にも写真をたくさん撮ってアップして欲しいです。
小米科技様、JKT48のスポンサーになって頂きありがとうございます。

今日はそのXiaomiで撮ったウティの写真

Photo is quote from Uty twitter.

Dmje8ufu8aeemz9

Dmjeucmu8aelk0k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

JKT48 レンバンにてINBOX出演の様子 Uty Oshi Fancam

昨日日曜日テレビ番組INBOXにチームJが出演しました。昨日放送分はバンドンの北に位置するレンバンからでした。
放送は早朝6:30からだったので、これに出演したチームJのメンバーは前日の夜公演終了後に弾丸移動したものと思われます。
(ちなみに弾丸移動はめちゃ疲れます、登山等で弾丸ツアーというのが有りますが安全を考えるとお勧めできません。※若い人以外)

この番組出演の様子を撮ったFancam映像がアップされましたので紹介します。
これまでにも何度か紹介したFans Uty氏による撮影です。当然ウティ推しカメラですがどのメンバーもアップで映っていますので楽しめます。
場所はタイトルに有るようにFloating market Lembang というところだった様です。Floating marketとは水上市場の事ですね。東南アジアでは割と見かける船に商品を載せてそのまま売っているあれですね。

今回の衣装は気のせいか何時もよりスカート丈が短いように見えます。まさか間違えて日本仕様のまま作ってしまったとか? そして黒のストッキングを履いています。スカート丈が短かすぎた為か、或いは宗教的な配慮が必要な地域性によるものかも知れません。配慮が必要ならそもそも短いスカート丈はおかしいし...? 

その映像へのURLです。コメントできますので感想など書き込んであげて下さい。もっと○○ちゃんを撮ってとか...(^^)

JKT48 Team J Inbox @ Floating market Lembang
Part1
https://www.youtube.com/watch?v=nom6qv08Pxo

Part2
https://www.youtube.com/watch?v=MW1UAxkwDig

今日の写真はそのキャプチャーから
左から研究生のディアニ、ウティ、エンジェル
Inbox

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

JKT48 突然の音響事故その時ユッピは

昨日の場外イベントMeikarta Music Festivalの映像が早速アップされています。
引用映像はMr.Suka-sanによるYoutubeです。何時も素敵な映像をありがとうございます。

JKT48 team K3 performance @ Lippo mall Kemang 14102017
https://www.youtube.com/watch?v=fqNsgQms8AI

そして「ポニーテールとシュシュ」が始まった直後に演奏音源がダウンしてしまいました。
その場面
https://youtu.be/fqNsgQms8AI?t=1145

これまでにも何度となく有った音響事故です。一瞬戸惑うメンバー達。この時シャニとユッピのWセンターでした。一瞬2人も戸惑った様子ですが構わずパフォーマンスを続けています。映像を繰り返し観ると、この突然のアクシデントに主導したのはユッピですね。彼女はこの場面を乗り切る為に躊躇わず続けています。他のメンバーもそれに追従しています。そして会場にいるファンもそれを手助けしている様子。演奏が途切れた以外パフォーマンスは最後まで行われました。私はユッピによくやったと褒めてやりたい。彼女がいなかったらこうも上手く行かなかったのではないかと思います。見た目の可愛らしさから彼女のファンになる人が多いと思うのですが、本当に良く頑張る子なんですよ。

あっ、それからアカペラ隊のメンバーがいたことも幸いしました。ロナ、シスカがいましたね。人が撮った映像でユッピばかり褒めるなと怒られそうなので、一応全体を観ているという事で、この後ロナが「ヘビーローテーション」でセンターを務めています。今後彼女の出番は増えると思います。もしかするとフィニ不在のK3キャプテンはロナかも知れません。
私がロナを高く評価しながらも推しにしなかった理由は彼女がとてもしっかり者だったことと、実はもう一つ彼女は当初からツイートをあまりしないメンバーだった事も理由です。ファンとしてはかまって欲しいって気持ちも有ります。この点ウティとユッピはツイートが途切れることはほぼ無いです。ウティはツイートが遅れると謝るくらいですから。

今回の写真はロナとユッピ
Photo is quote from Rona & yupitwitter.
Dlyjp5u8aimpb0

Dl32b6dvaaazett

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JKT48 公式ホームページ

JKT48の公式ホームページにはファンの方だったらちょくちょくと言うか毎日訪問しているんじゃないかと思います。今日の公演は?、出演メンバーは?、何か新しいニュースは?と。訪問頻度の高いホームページだからこそ少し改善して欲しいなと思う事も有ります。

実は私、趣味としてのホームページ制作にハマっていたことが有ります。もうかなり昔になりますが90年代半ば、一般家庭でのインターネット接続が始まった頃の事です。インターネットの仕組み自体は半世紀くらい前から構築されていたと言われています。一般の人にとってのそれはブラウザーが開発されたこととEメールが使えるようになったことで日常的なものになりました。ブラウザーを使っていろんな情報にアクセス出来る、そして世界中の情報がハイパーリンクで繋がっている。この仕組みを知った時物凄く感動したことを覚えています。そして私も一時期このホームページ制作にハマっていました。当時ホームページの記述は全て手書きでした。簡単なホームページはタグと呼ばれるHTML形式の命令文を10個くらい覚えれば出来ます。だからやれば誰でも簡単に出来るものです。その後複雑な表現方法が登場して来るたびに私もトライして楽しんでいました。

いろいろやって気付いた事はホームページにとって大切な事はまず情報の中身、つまりコンテンツ、そしてそのコンテンツへのアクセスのし易さだと思いました。ホームページの最初のページ(元々このページをホームページと呼んでいたのですが、ややこしいのでトップページとも呼んでいる)は使いやすさという点で特に大切だと思います。一時期大企業のHPでも動きの有るページや複雑な表現方法が流行りましたが、それが使いやすいHPとは限らない。派手な表現方法は一回目のアクセス時には幾らか感動させることが出来ても、二回目以降は単にうざいだけになります。
私がいろんな企業、団体のHPを観て良く出来ていると思うのは基本的にテキストリンク構成になっているHPです。写真は小さなサムネイル表示に留め各コンテンツへのアクセスを分かり易くテキストリンクさせる手法です。今ではこの手法が主流になっていると思います。

JKT48の公式ホームページで一番気になるのはやはり最初のページです。欲張っていろんな情報を載せようとしているように見えます。しかし結果分りにくい、アクセスが重くなる、動きはうざいと言う印象です。HP全てが悪い訳ではなく「ニュース」「スケジュール」「メンバー情報」等はシンプルにテキストリンクされてて分かり易く良いと思います。
既存のファンにとっての実用性と、新規のファンになる可能性のある人が再び訪ねたくなるようなページに改善して欲しいと思います。

今日の写真はユッピとウティがツイッターにアップしてくれた写真を元に少しコラージュしました。
ユッピの写真はLocker room boyの衣装でしょうか? 手にしているのはバドミントンのラケットですね。日本の元曲ではラクロスになっています。JKT48版では歌詞もバドミントンに変更されているのでしょうか? JKT48版の歌詞を公式ホームページのコンテンツに加えてもらえるといいなと思います。

ウティとヨナ、ゲビーとのツーショット写真もコラしました。
ヨナは先日メディアGozzipインタビューの記事でセンターをやりたいと答えていました。ヨナのセンターは有りだと思います。

ところでこのGozzip記事ウティ編を紹介するOfficialツイッターへのリプで一部ウティの卒業について悪意を感じる書き込みが有りました。他のファンがフォローしてくれていましたが、時々このような書き込みを見かけます。ウティも先日のフィニと同じく気にしてしまう性格なので心配になります。ウティにはこのような悪意のあるコメントは無視するように伝えたい。
ちなみにユッピはどうかと言えば、彼女にも悪意の有るコメントやリプに猥褻画像が貼り付けられることが有りますが、一切無視です。ウティの場合リプされたツイートを削除することが有りますが、ユッピはそれもしない完全無視の姿勢です。それでいいと思います。

Hati01_2




Yonauty

Gety

Photo is quote from yupi & Uty twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

JKT48 突然のキャプテン辞任

昨日のK3公演でメンバーのフィニが自らキャプテンを辞任することを発表しました。えええっ何で? と思いました。3チームの中では一番勢いが有り各メンバーが切磋琢磨して上手く行っているように思いますので、よけいに何故?と思いました。私には詳しい事実は分かりません。だからここに書くことは憶測である事をお断りしておきます。
ネット上に出ていた情報を頼りにするなら、フィニに関するスキャンダルを匂わせる写真が出回った事が発端の様です。その写真を見ましたが何処がスキャンダルなのかまるで分からない。彼女は大学生でも有り当然プライベートな生活も有ります。学友と行動を共にしたり一緒に食事をすることは普通に有ると思います。それは他のメンバーも同じです。

今回の写真がスキャンダルの証拠なのかどうかは置いといて、スキャンダラスに利用されたのは確かなのでしょう。私が見るところフィニはとても真面目な性格だと思います。だから自分のプライベートな写真がスキャンダラスに利用された事に立腹したのではないかと思います。結果的にJKT48やチームに迷惑をかける事になりキャプテンとしてのけじめを付ける事になったのだと思います。彼女の真面目すぎる性格がそうさせたのかと。今回フィニはキャプテンを辞任すると同時にチームを離れ研究生に降格となりましたが、これらの事はフィニが自ら決めて、運営が追認する形だったのではないかと思います。

そして今回の騒動で感じた事。これまで何度かスキャンダル騒ぎが有りましたが、大抵の場合他のチームメンバーは当事者を気遣い沈黙するのが通例です。しかし不思議な事に今回に限っては各メンバーがフィニに対して一斉にエールを送っています。???.....スキャンダルと違うじゃん。もしかしてこれはスキャンダルネタを利用したキャンペーンでは? 最近K3公演を無料公演にしたりとか、凡人の私には理解できない事が行われていますので。そうだとしたらえらく手が込んでるなと思います。今後どんなサプライズを企んでいるのか期待して待ちましょう。(^^)

今日の写真はそのフィニ Ratu Vienny Fitrilya
Photo is quote from Viny twitter.
Dkearwxu8aa3tyl

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

JKT48 ユニットソング「帰郷」

チームJの現公演「ただいま恋愛中」のユニットソングの一つに「帰郷」が有ります。昨日のJ公演でウティが「帰郷」をパフォーマンスしました。これでウティは全ユニットソング5曲全てを演じました。この公演が始まった当初にウティへの課題として提案していたことが達成されました。まあこれはウティに限った事ではなくて、他のメンバーも頑張っています。推しのメンバーの何時もと違うユニットソングのパフォーマンスを観たいという需要は多いと思います。次回劇場公演に行った時にウティがどのユニットソングを演じるか分かりませんが楽しみにしたいと思います。

ウティの故郷はスマトラ島のパレンバンです。たしかシシル、アニン、アヤも。
彼女がジャカルタに来たのは両親の労働移民(本人談)がきっかけだったようです。そしてジャカルタでJKT48のオーディションを受けるというチャンスに巡り合えた訳ですね。そう言う意味で彼女にとってこの「帰郷」という曲は感情移入しやすい曲じゃないかと思います。ツイッターにも時々パレンバンのことを書いています。

この「帰郷」に関するAKB48映像を漁(あさ)ってみました。
http://www.dailymotion.com/video/xcu6vo

こうやって本来日本語で書かれた歌詞を知っておくと曲の印象がより深いものになります。

そして今日の写真は昨日の公演でのサクティア Saktia Oktapyani とのツーショット。
Photo is quote from Uty twitter.

Dlnnjqnvoaamjxm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

JKT48 次期シングル曲のセンター候補

そろそろ次のシングル曲の企画が進められている時期ではないかと思います。どんな曲になるのかは全く予想できませんが、みんなが要望しているオリジナル曲だったら大きなサプライズになりますね。そして私が気にしているのはその曲のセンターに誰が抜擢されるのかという事。
今までのシングル曲のセンターは私の記憶が確かならメロディ、ハルカ、フェランダ、シャニア、ナビラの一期生と昨年のじゃんけん選抜で優勝した二期生のシンカ、(そのじゃんけん選抜、今年はやらないのかな?) そして今年の総選挙で1位になった三期生のシャニの7名だったと思います。複数回はメロディとフェランダだけですね。
次のシングル曲のセンターが誰になるか、私の好みは置いといて候補を挙げてみます。(^^') まあみんな自分の推しをセンターにしたいと思ってるでしょうから、これは例えばという事で。

まず先の総選挙で第二位になったアヤナは可能性が有ると思います。彼女は一期生の安定感と人気を兼ね備えています。そして総選挙第一位だったシャニが二回連続でセンターに選ばれる可能性も有ると思います。安定した人気を誇るメロディも有かな。ただ彼女はプレーイングマネージャーで後輩を育てる立場に身を置こうとしているように見えますのでどうでしょうか? そしてもう一人はチームK3発足以来ずっとチームのセンターを務めて来たシンディユフィアです。もちろんそれ以外のメンバーにも可能性は有ると思います。

仮にこの候補の中から選ぶとして誰が相応しいか。一部で停滞感が噂されるJKT48、そんな状況を変えてくれるメンバーに託したい。新鮮味も考慮するとセンター未経験者が良いと思います。となると上記候補の中ではアヤナかシンディユフィアになります。どちらが選ばれても良いと思いますが、私の推薦はシンディユフィア、次点でアヤナです。

シンディユフィアを推す理由は、チームK3のセンターとしての役目を見事にこなしてきた実績、そしてそれ以外のイベント、スポンサー関連の行事等を運営が期待していた以上の成果で応えたと思えることです。パフォーマンスはパワフルで歌もちゃんと歌える。そして常識とバランス感覚も兼ね備えているように思います。これまでの彼女の頑張りに対してそろそろ応えてもいい時期に来ているんじゃないかと。彼女は現在19歳、来年の1月には20歳になります。次期シングル曲で彼女をセンターに抜擢して20歳の誕生日プレゼントにしてあげて欲しい。きっと彼女はこれまで通りに運営やファンの期待以上の成果で応えると確信しています。

今日の写真はそのユッピことシンディユフィア Cindy Yuvia のツイ写真に少しコラしました。
Apa01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

JKT48 リクアワ 誕生祭 握手会 

お出かけするにはとても良い季節になりました。私も登山とかスポーツ観戦など色々やってみたいと気だけは多いです。しかし自由に使える時間とお金には限りが有りますので同時に夢中になれるのは精々二つくらいまでです。今までいろんな趣味にハマりましたがだいたい5年周期くらいで入れ替わります。今現在のそれはJKT48が独占しています。何か新たに強く興味を引くものが見つかれば卒業出来るのですが、今のところその目処は立っていません。(^^')

と言うわけで私の行楽シーズン到来はやはりジャカルタかな? まだ行くか(行けるか)どうか決めて無いのですが、仮に行くとしてどのタイミングか迷ってしまいます。11月4日はリクエストアワー30コンサート、11月17日はウティの誕生日、12月3日は握手会です。コンサートと握手会は日程が決まっていますので遠方から行く者にとっては計画が立て易いです。問題は誕生祭なんですね。他の行事との関係で予定通りとは限りませんから。昨年はウティの誕生祭を狙ったのに二つの予想日が両方とも外れてしまいました。
リクアワのチケットは確保済みなのですが、まだどうするか決めて無いです。リクアワなら全メンバーに会えるし、ウティとユッピに大声援出来る。誕生祭ならウティのそれに立ち会ってあげる事が出来る。しかし日程が外れるリスクも。可能なら一年位ジャカルタにどっぷり浸かってみたい気持ちです。

今日の写真は4日のJ公演後にウティがアップしたジュリー(Sania Julia Montolalu)とのツーショット。ジュリーは独特のキャラクターを持っています。そういうところは必ずや彼女の強みになると思います。正規メンバーへの昇格はそう遠くないと思う、頑張れジュリー。

Dltzugwuiaun1o
Photo is quote from Uty twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 2日 (月)

JKT48イオンモールオープニングイベント Uty Oshi Cam

AEON MALL Jakarta Garden Cityオープニングイベントでの映像が複数アップロードされています。その中からFans Uty 氏のファンカム映像を紹介します。今回は撮影環境が厳しかった様でウティ推しカムは極控えめ、ほぼ全体映像になっています。

最近ウティ以外のメンバーも含めてファンカム映像を観る機会が増えました。そのファンカム映像を観て新たにメンバーの魅力に気付くことも有ります。例えるならファンカムにはセンター効果が有るんですね。センターというポジションは特別で目立つし時には実力以上に輝いて見えます。ファンカムは推しのメンバーを映像的にセンターに引き上げる事が出来る。メンバーへの強力な支援にもなります。私も現地駐在ならやってしまうだろうなと思います。しかし現実には出来ないのでせめてという事で応援ブログを書いています.日本語でしか書けないことに力不足を感じますが。

今回の映像は3つのパートに分割されています。

JKT48 Team J @ AEON Garden city Jakarta ①
https://www.youtube.com/watch?v=wLxQaXfhx5U

JKT48 Team J @ AEON Garden city Jakarta ②
https://www.youtube.com/watch?v=Rkg4ssphwIE

JKT48 Team J @ AEON Garden city Jakarta ③
https://www.youtube.com/watch?v=yR_s8dv1ps0

今回のパフォーマンスにさわやかな風を感じました。何と研究生のディアニが出演しています。研究生好きにはたまりません。(^^')
ディアニも控えめなタイプですね。彼女にアドバイスするとしたらパフォーマンスする時にあと一歩二歩弾ける気迫で頑張って欲しい。そして自分に自信を持って欲しいと思います。足らないところに気付けば突然輝きだす可能性があると思います。頑張れディアニ。
Dkya7sfvyaakd_f
Photo is quote from Official twitter.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

JKT48 AEON MALL Jakarta Garden City (イオンモールJGC)Grand Open

ジャカルタの日系新聞ジャカルタ新聞が伝えるところによると昨日30日イオングループのショッピングモール、インドネシア2号店がオープンしたようです。モール内にはイオン他227店舗の専門店、スケートリンク、フィンランドの文化や教育の要素を取り入れたテーマ型プレーグラウンド「ファンペッカ」が併設されているとのことです。AEONは日系ですから日本の食材や料理もたくさん扱うのではないかと思います。
そしてこのおめでたいオープニングイベントにJKT48のチームJが参加しました。AEON様、JKT48を活用頂きありがとうございます。今後ともJKT48をよろしくお願いします。

ジャカルタにはこのようなショッピングモールがたくさん有ると紹介されていましたが、最近では日本も同じですね。特に私が住んでいる広島を含めて地方都市ではショッピングモールの存在感が大きくなっているように思います。現在私の自宅から歩いて行ける近くにも県内最大規模となるAEONのショッピングモールの建設が進められています。AEONのショッピングモールとしてはこれまでとは全く異なる新業態、地域創生型商業施設とアナウンスされています。どんなモールが出来るのか楽しみです。

ところで本日よりリクエストアワー30コンサートのチケット販売が開始されました。日本からでもネット購入可能です。まず必要なJKTポイントをクレジット決済にて購入。(何時の間にかJCBが利用可能になっています)そのポイントを使ってチケットの購入をします。リアルタイムに処理されますので連続して入力すれば3分で完了します。良い席に限っては早く売り切れる可能性が有りますので行かれる方は早めにゲットしましょう。

今日の写真は AEON MALL Jakarta Garden Cityオープニングイベントに参加したチームJの集合写真です。
Photo is quote from Melody twitter.

Dkwljbvwaanjbm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »