« JKT48 突然のキャプテン辞任 | トップページ | JKT48 突然の音響事故その時ユッピは »

2017年10月15日 (日)

JKT48 公式ホームページ

JKT48の公式ホームページにはファンの方だったらちょくちょくと言うか毎日訪問しているんじゃないかと思います。今日の公演は?、出演メンバーは?、何か新しいニュースは?と。訪問頻度の高いホームページだからこそ少し改善して欲しいなと思う事も有ります。

実は私、趣味としてのホームページ制作にハマっていたことが有ります。もうかなり昔になりますが90年代半ば、一般家庭でのインターネット接続が始まった頃の事です。インターネットの仕組み自体は半世紀くらい前から構築されていたと言われています。一般の人にとってのそれはブラウザーが開発されたこととEメールが使えるようになったことで日常的なものになりました。ブラウザーを使っていろんな情報にアクセス出来る、そして世界中の情報がハイパーリンクで繋がっている。この仕組みを知った時物凄く感動したことを覚えています。そして私も一時期このホームページ制作にハマっていました。当時ホームページの記述は全て手書きでした。簡単なホームページはタグと呼ばれるHTML形式の命令文を10個くらい覚えれば出来ます。だからやれば誰でも簡単に出来るものです。その後複雑な表現方法が登場して来るたびに私もトライして楽しんでいました。

いろいろやって気付いた事はホームページにとって大切な事はまず情報の中身、つまりコンテンツ、そしてそのコンテンツへのアクセスのし易さだと思いました。ホームページの最初のページ(元々このページをホームページと呼んでいたのですが、ややこしいのでトップページとも呼んでいる)は使いやすさという点で特に大切だと思います。一時期大企業のHPでも動きの有るページや複雑な表現方法が流行りましたが、それが使いやすいHPとは限らない。派手な表現方法は一回目のアクセス時には幾らか感動させることが出来ても、二回目以降は単にうざいだけになります。
私がいろんな企業、団体のHPを観て良く出来ていると思うのは基本的にテキストリンク構成になっているHPです。写真は小さなサムネイル表示に留め各コンテンツへのアクセスを分かり易くテキストリンクさせる手法です。今ではこの手法が主流になっていると思います。

JKT48の公式ホームページで一番気になるのはやはり最初のページです。欲張っていろんな情報を載せようとしているように見えます。しかし結果分りにくい、アクセスが重くなる、動きはうざいと言う印象です。HP全てが悪い訳ではなく「ニュース」「スケジュール」「メンバー情報」等はシンプルにテキストリンクされてて分かり易く良いと思います。
既存のファンにとっての実用性と、新規のファンになる可能性のある人が再び訪ねたくなるようなページに改善して欲しいと思います。

今日の写真はユッピとウティがツイッターにアップしてくれた写真を元に少しコラージュしました。
ユッピの写真はLocker room boyの衣装でしょうか? 手にしているのはバドミントンのラケットですね。日本の元曲ではラクロスになっています。JKT48版では歌詞もバドミントンに変更されているのでしょうか? JKT48版の歌詞を公式ホームページのコンテンツに加えてもらえるといいなと思います。

ウティとヨナ、ゲビーとのツーショット写真もコラしました。
ヨナは先日メディアGozzipインタビューの記事でセンターをやりたいと答えていました。ヨナのセンターは有りだと思います。

ところでこのGozzip記事ウティ編を紹介するOfficialツイッターへのリプで一部ウティの卒業について悪意を感じる書き込みが有りました。他のファンがフォローしてくれていましたが、時々このような書き込みを見かけます。ウティも先日のフィニと同じく気にしてしまう性格なので心配になります。ウティにはこのような悪意のあるコメントは無視するように伝えたい。
ちなみにユッピはどうかと言えば、彼女にも悪意の有るコメントやリプに猥褻画像が貼り付けられることが有りますが、一切無視です。ウティの場合リプされたツイートを削除することが有りますが、ユッピはそれもしない完全無視の姿勢です。それでいいと思います。

Hati01_2




Yonauty

Gety

Photo is quote from yupi & Uty twitter.

|

« JKT48 突然のキャプテン辞任 | トップページ | JKT48 突然の音響事故その時ユッピは »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516952/65919519

この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 公式ホームページ:

« JKT48 突然のキャプテン辞任 | トップページ | JKT48 突然の音響事故その時ユッピは »