« JKT48 ジャカルタに到着&INBOX | トップページ | JKT48 チームJ 「ただいま恋愛中」公演を初観劇しました »

2017年11月15日 (水)

JKT48 チームT 「僕の太陽」公演を初観劇しました

今週はジャカルタに滞在しています。滞在中に観劇可能な公演はチームTが3公演、K3が3公演、Jが2公演で計8公演です。今回の訪問はチームJメンバーのウティ誕生祭に合わせました。狙い通り誕生祭が実施されることになりました。昨年は日程を変更した為に当初のホテル代金全額が吹っ飛んでしまい、さらに変更後の日程でも誕生祭は実施されないという痛い目に遭いました。(^^') まあその分千秋楽公演シリーズを楽しみましたが。なのでウティ誕生祭への参加は二年越しです。
 
ところでウティ誕生祭用に缶バッジを製作して持って来たのですが、これ入国時の荷物検査で怪しまれてしまいました。実は昨年もそうだったのですが、X線検査でベルトコンベアが停止されたまま動かない。また怪しまれてるなと思ったら案の定開封して見せることになりました。鞄の中身の大半がこの缶バッジでしたから。検査員のお兄さんに、これJKT48のって説明すると、彼は「おおっ、JKT48」と言って知っている様子でした。
 
ジャカルタでの活動一日目は朝の散歩で劇場近くに有るゲロラブンカルノスタジアムの周辺を一周しました。ここはスタジアムを含めて複数の競技場が有り全体が巨大な公園になっています。現在は来年開催予定のアジア競技大会に向けて大規模改修工事中です。朝の散歩のつもりがホテルに戻ると昼を過ぎていました。
ちなみに私のツイッターにスナップ写真を載せてますので興味ある方は覗いて見て下さい。
https://twitter.com/?lang=ja
 
そして夜はチームT 「僕の太陽」公演を初観劇しました。今回欠場はザラ、マデ、フィオレット、メロディ、代わりに出演したのは研究生のフィニ、アビー、ジュリー、ディアニでした。
少し感想を書きます。当然の事ながら私の主観的な印象で有ることをお断りしておきます。
最初にメンバー全員が出て来た時、そこにフィニがいることに軽く驚きました。(^^)
全体的な印象はみんなあれから(4月訪問時から)随分成長したなと思いました。この「僕の太陽」は第二期生がすでに公演しており、当時とても評価の高いセットリストでした。私自身は後のリバイバル公演で一度だけ観劇しています。改めてチームTによる公演を観てもいいなと思いました。ただ評価する時にどうしても初代K3と比較することになってしまいます。おそらく技術的には大差ないと思います。
 
しかし初代K3の印象があまりにも強く、特にユニット曲での各メンバーがはまり役でしたので、そういう意味では現時点では初代K3の方に軍配が上がります。
特に「アイドルなんて呼ばないで」のユッピ、ナディラ、シンカ、ナオミ、そして「ぼくとジュリエット、ジェットコースター」のロナ、アチャ、ナタリアは完成度が高くそれぞれが見事にはまっていました。最も分かりやすいのは「アイドルなんて呼ばないで」のユッピです。この曲はまるで彼女の為に作られたかの様で、今後彼女を超えることは不可能ではないかと思うくらいです。
K3での印象が強い分、チームTには不利な判定になってしまいますが、あくまでも私の主観で有りチームTも良かったし楽しめました。
 
各メンバーを公平に見ていた訳では有りませんが今回印象に残ったのは3人、フィニ、ディアニ、ジュリー。
今回フィニRatu Vienny Fitrilya は研究生として参加しています。当然私は彼女が第二期生でK3のメンバーで有った事を知っています。もし仮にそのことを知らずに観ていたとしたなら、おそらく私に限らず一人だけパフォーマンスが飛びぬけているメンバーがいると思う事でしょう。彼女は今回にユニットソングで「ぼくとジュリエット、ジェットコースター」を担当しましたが他の二人と比べてしまうと歴然としていました。つまりこれがまだ発展途上にあるチームTのレベルなのかなと思いました。フィニは経験を積んできたメンバーですから良くて当たり前とも言えます。
 
そしてディアニDiani Amalia Ramadhaniですが、今回とても良い印象を持ちました。もちろんこれも私の好みが反映しますが彼女はとてもルックスがいい。4期、5期メンバーの中では彼女が一番だと思います。そして今回彼女のダンスを観てそれがとても綺麗に見えることに気付きました。上手いか下手かという評価では無く印象として綺麗に見える。まるでそのままリカちゃん人形がダンスしている様にも見えました。これは彼女だけが出せる味ではないかと思います。少し卒業したフェランダに通じるものかも知れない。彼女は今回ユニットソングで向日葵を演じました。他のメンバーはアビー、イブ、メラティでしたが私の印象ではディアニが一番良かった。ただ相変わらず顔の表情が硬いかな? 今後努力を続ければ将来的に主力メンバーになれる可能性が有ると思います。
 
そしてジュリーSania Julia Montolaluなんですが、今回彼女は元気が無いように感じました。以前と比べ痩せた様にも見えます。昨年11月訪問時にチームK3のリディアに感じたのと同じ様に、彼女は何かスランプに落ち込んでいるのでは?原因は分かりませんが、今はそういう時なのではと思います。誰にだってスランプに落ち込む事は有ります。野球の選手でも、あれだけめちゃくちゃ打っていたのに、どうしたんだってことよく有ることです。いろいろ厳しい状況が有っても常にポジティブな気持ちを持つことが大切です。私は彼女の持っている味も好きです。だから早くスランプから脱出して欲しい。仲良しのディアニと一緒に頑張って昇格を目指して欲しいと思います。
 
ということで今回はハイタッチの時にディアニとジュリーの二人だけに名前を呼んで特別にエールを送りました。セキュリティスタッフには怒られましたけど。(^^') (ハイタッチの流れが0.5秒遅れるだけで怒られます、ここはインドネシアなのに)
写真はそのディアニとジュリー
Domzq7ux4aajldc
Domnq1ex4aahxk5
Photo is quote from Diani & Julie twitter.

|

« JKT48 ジャカルタに到着&INBOX | トップページ | JKT48 チームJ 「ただいま恋愛中」公演を初観劇しました »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 チームT 「僕の太陽」公演を初観劇しました:

« JKT48 ジャカルタに到着&INBOX | トップページ | JKT48 チームJ 「ただいま恋愛中」公演を初観劇しました »