« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月

2018年7月29日 (日)

JKT48 Metropolis Town Square イベント

昨日7月28日タンゲランのショッピングモールMetropolis Town SquareにてJKT48チームK3によるパフォーマンスが行われました。
例によって劇場外の公開イベントの為早速ファンカムがアップされています。
その中から上手く撮れている一つを紹介します。撮影者の方に感謝します。

JKT48 - Cookie Fortune, Everyday Kachuusha | At Metropolis Town Square Tangerang (By Mepet Di Tembok)
https://www.youtube.com/watch?v=uW1MTDq6LAQ

今回のパフォーマンスはエブリデイカチューシャと恋するフォーチュンクッキーの二曲、それぞれグラシアとシャニがセンターを務めています。エブリデイカチューシャの出だしでシャニがAaaaaaaaaaaa....ってなっています。ヨナとフィニもつられてるし (^^)
新体制のチームK3もだんだん様になって来つつあります。ユッピが移籍すると分かった時はえーーって思いましたが、存在感の大きなユッピが抜けた事で新たに輝いて見えるメンバーもいて、上手くバランスされつつあると思います。

チームK3メンバーの中で最近注目しているのはオーレルです。彼女はアコースティックユニットのメンバーですが、その歌声を聴いて一番心地よく聴こえるのが彼女です。心地よく聴こえるかどうかは主観が入ると思いますので人により評価は変わると思います。私にとってオーレルの歌声は優しくて何時までも聞いていたいと思うくらいお気に入りです。もしかするとこれが彼女の大きな強みかも知れません。ただ通常のパフォーマンスの時はこういう事は分かりにくいですね。そもそもマイクが死んでいる事が度々ですから。おい彼女の声は入って無かったのかとMCの時に判明してファンは大ショックです。(^^')

ところで話題は変わって卒業予定のウティですが握手会の枠が増設されました。元々有った一枠5部6レーンは完売し新たに7部6レーンが増設されました。次回9月29日の握手会はおそらくウティのJKT48メンバーとしての活動最終日になると思われます。握手会に参加される方には是非ウティのところにも行って頂けたなら嬉しいです。彼女に対してこれまでの労いと今後の夢に対してエールを送って欲しいなと思います。

今日の写真はチームK3によるパフォーマンスの様子を公式ツイッターから、そして昨日ウティがアップしてくれたインスタストーリーから引用。

Djl8fbov4aa4wnc

①ショッピングモールMetropolis Town SquareでのK3パフォ

Ins18728

②アヤとウティのツーショット
これは動画からキャプチャーしたものですけど、動画を見るとアヤは性格良さそうに見える。2人ともパレンバン出身です。
ウティが在籍中にパレンバンでもサーカスイベントやって欲しいな。

Ins187281

③サクティア、デラ、ウティ、フリスカの4ショット
これはユニットじゃあないですね。ウティはグループショットするの好きです。

Ins187282

④ディアニ、ミシェル、シンカ、ウティ、フリスカの5ショット
これは7時12分のユニットです。最近劇場ではユニットソングのシャッフルが普通で、誰がオリジナルメンバーかは関係なくなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月28日 (土)

JKT48 アイドル卒業、そして次の夢に向かってテークオフ

今年は卒業するメンバーが多いかも知れないと予想していました。それは大学卒業又はそれが近いメンバーが多くなっているからそう思ったんですね。彼女達はアイドルとしてJKT48の活動をしながらも同時に卒業後の夢を持っています。多くのメンバーが大学に進学し活動との両立をしています。どのメンバーにも何時かJKT48を卒業する時期はやって来ます。そのタイミングの一つは大学の卒業ではないかと思いす。

これまでに卒業したメンバー何人かを思い起こすと、まず第二期生のハンナは大学進学の早い時期に学業専念の為卒業しています。彼女は医者を目指して勉強中です。

第一期生のガイダは大学院進学のタイミングで学業専念の為卒業。

同じく第一期生のフェランダは大学卒業後にソロタレントに転身。

さらに第一期生のメロディは大学卒業後も一年間メンバーとして活動。その後に卒業し、同時に運営側のゼネラルマネージャーに就任。メロディは将来の夢として農業大臣になりたいと語っていました。この夢は一旦保留ということかも知れません。

そして同じく第一期生のキナルは大学卒業後にJKT48アカデミーの校長に就任。彼女もメロディと同じく運営側のスタッフになりました。キナルが以前語っていた夢は警察官でした。余談ですけど前回の握手会でのサンダル騒動。あの時のキナルの興奮しながらも毅然とした態度は警察官をイメージさせるものでした。

メロディとキナルがJKT48運営スタッフとして残ったのは、このまJKT48を置いていけないという使命感が有ったのかも知れません。

そして第二期生のシャファは大学を卒業後に彼女の夢であるフォトグラファーになる為の勉強に専念したいということで卒業しています。

さらに第二期生のデナは寿卒業しました。今年の始めに結婚を理由に卒業するメンバーがいるかも知れないと書きましたが、本当になりました。(^^')

大学卒業後もJKT48に残り活動の継続を選らぶメンバーもいます。JKT48の活動はそれ自体立派な職業ですから当然それも有りです。そして将来的にJKT48を卒業後にもエンタメの世界に残る事を希望しているメンバーもいるようです。

そして先日卒業予告をしたウティですが、彼女の卒業理由は学業専念の為です。彼女は私がファンになった当初から夢を語るメンバーでした。当初の夢は医者になりたいというものでした。彼女は自分の夢を語ることで自身を鼓舞していたと思います。彼女は医学部に合格しましたが経済的な事情もあってそちらには進めませんでした。
しばらく沈黙の後に再び語った夢はプレジデントを目指すというものでした。プレジデント? それは大統領、最高責任者、社長とも訳せます。彼女の発言を辿ると多くの人の役に立てる仕事がしたい、その為にまず目指すのは国家機関ということです。日本的に言えば国家公務員キャリア組といったところでしょうか。

ウティは勉強が出来るメンバーの一人と語られます。それは素質も有りますが、夢に向かって地道に努力を継続できる性格だということだと思います。ウティが次に目指す夢が確かならその為の準備に専念しなければならない。
彼女はJKT48の活動を次の夢に向かうギリギリのタイミングまで頑張ってくれたのだと思います。だから私も彼女の卒業は全面的に支持してあげたい。
インドネシアは若い国で多くの課題も抱えていますが、20年後くらいには世界第4位の経済大国(GDP)になると予想されています。まさにウティ世代の時代になるんですね。大きな夢を持って努力を継続できる者にとってそれは叶うと確信します。
ウティがJKT48を卒業する日、それは同時に次の夢に向かってテークオフを行う日になります。私はその時を見届けたいと思います。

ウティに捧げる動画がアップされていますので紹介します。
Tribute to Dwi Putri Bonita JKT48 " The Real Idol " | Boku no Sakura Cover Rookie Boom
https://www.youtube.com/watch?v=vn-LfHRFyGw

今日の写真はこの動画より、握手会にて第三回選抜総選挙第15位獲得の挨拶をするウティ
Senbatsu15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月24日 (火)

JKT48 メンバーのインスタストーリーから

最近メンバー達はインスタストーリーでの発信に熱心です。これ毎日続けるの大変だと思います。文章主体のツイッターに対してビジュアルのインスタストーリーという使い別けですかね。 私が毎日チェックしてるのは今のところウティ、ユッピ、ジュリの3人だけ。他のメンバーも見てやれよと言われそうですが私の情報処理能力が追い付かないので、他のメンバーはツイッターも含めてたまに覗く程度にしています。(^^')

最近アップされた写真や動画からのキャプチャーにコメントを付けてみました。

Ins18714
①フリスカ、ウティ、シンカの3shot(7/14)
ウティは以前からフリスカの事を双子の姉妹と呼んでいます。2人が似ていると言われた事があるらしいですが.....似てる?

Ins18721
②ウティ、ステフィーの2shot(7/21)
ステフィーは実年齢より大人っぽく見えるメンバーです。ウティ20歳、ステフィー17歳

Ins187212
③ウティ、ディアニの2shot(7/21)
ウティは何気にディアニを可愛がってくれてる。

Ins187213
④ゲビー、ウティの2shot(7/21)
日付が7月21日なのでウティが卒業の意思を発表した日です。ゲビー仲良くしてくれてありがとう。

Ins18722
⑤ウティ、シンカの2shot(7/22)
ウティはチームメンバー全員と2shotしていますが、シンカとが一番多い気がする。
ウティが卒業するともうツイッターやこのブログで彼女のこと書いたりいじったり出来なくなります。彼女がそういう事を望まないだろうし、学業に集中させてあげないといけないですからね。本当に寂しくなる。

Insju187111
⑥ユッピ、ジュリの2shot(7/11)
ジュリにはユッピから多くの事を学んで欲しい。

Insy18711
⑦ユッピ(7/11)
何だか何時もとは違う雰囲気のユッピ。彼女このコスがとてもお気に入りです。

Insy187111
⑧シンディ、ユッピ、ゲビーの3shot Faintコス(7/11)
ユッピめちゃ若く見える。そう言えば先日ユッピは「私はまだ13歳よ」とツイートしていました。彼女は毎年このギャグツイートをしています。(^^') 知らない人が見たら本当だと思うから怖い。









| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月22日 (日)

JKT48 ウティ卒業発表から一夜明けて

これまでにもJKT48のメンバーは何人も卒業しています。代表的なメンバーでも「卒業するんだね、お疲れ様」と事実を受け止める程度でそう大きなショックというのは無かったです。しかし今回は自分の推しが卒業予定を発表した事で衝撃の大きさが違いました。今日は夕方まで食事が出来ないくらいに落ち込んでしまいました。
まだ卒業した訳では無く活動期間は2ヶ月余り有りますし会いに行くことも出来ます。ウティは前もって予告してくれたので、遠方に住んでいる私でも何とかなりそうです。

今日は朝からSCTV Inboxという番組出演が有りました。今回の出演はチームJでウティも出演していた様です。後ほどファンカムがアップされたらここに紹介しようと思います。

そしてウティの今回の発表について早速伝えているサイトが有りましたので紹介します。
TRIBUNJATENG.COMという情報サイトでURLは https://t.co/Eozs6FMjmP です。

卒業理由は学業に専念する為。現在ウティは大学の第4学年を残すのみとなっています。彼女は情報工学(IT)と都市計画の異なる2学科を同時専攻していますので当然学業の方も多忙になっています。大学の卒業までの残りの期間を学業専念にしたいということの様です。ちなみにJKT48の活動と両立させてきたこれまでの成績も優秀な様です。

ウティは以前から大学卒業後には国家機関に勤める事を希望しています。多くの人に役立つ仕事がしたいということでした。その為にはまず大学の成績を最後まで優秀で卒業する必要が有るんですね。

上記サイトは彼女の卒業を残念に思いながらも、それが正当な理由としてファンが支持していると伝えています。

今日の写真はInbox出演時のバスの中で撮影したと思われるウティの自撮り

Diqyozvqaepzb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 Dwi Putri Bonitaが卒業する意志を発表しました

ウティことDwi Putri Bonitaが昨日のチームJ公演で卒業する意思を発表しました。私が知ったのは別のタイトルでブログを書こうとしていた時、公式ツイッターでの知らせでした。確認すると公式HPに発表されていました。https://jkt48.com/news/detail/id/938

何時かこの日が来ることは覚悟していました。噂ではあるのですがウティは昨年の暮れ位には卒業の意思を持っていた様です。実は今年の3月の握手会に参加した本当の理由は、もしかするとウティが卒業するかも知れないとの思いからでした。
覚悟はしていたもののショックです。

私のブログはずっと以前から持っていたものですが、ある時期からJKT48一色になって行きました。そのきっかけはウティを応援してやりたい。出来る事なら選抜メンバーにしてやりたいとの思いでした。今でも私のブログのサブタイトルにProject Utyと表示しています。応援ブログを始める時にはウティにも今日からProject Utyをスタートさせるよと伝えました。
文章を書くことが苦手な私が続けて来れたのは、ウティを応援してやりたい、そして彼女を愛する気持ちが無ければ出来ない事でした。
ガチガチのアイドルヲタという訳ではない私が何度もジャカルタに出かけたのも、ウティとの出会いがあったからだと言えます。

先日の公演でユニットソングの時に大泣きをしたという話を聞き、彼女の中で何か大きな決断が有ったのかとも思っていました。
彼女に対して卒業に関しては特に話題にはしていませんでした。その時が来れば彼女の意思が最大限に尊重されるべきですから。

ウティはJKT48のメンバーとしてとても良く頑張ったと思います。そしてパフォーマンスだけではなく社会人としての常識とバランス感覚を持っています。私にとって誇れるメンバーです。

ウティは将来に対しとても大きな夢を持っています。JKT48からの卒業、そして大学卒業、その後に本当に大きなスタートが待っています。
私は彼女の将来に期待しつつ羽ばたいて行く瞬間を見届けてあげたいと思います。
将来JKT48の事を忘れてもDwi Putri Bonitaの名前は忘れない。再び彼女の名前を聞いたとき私はこの時代を思い出し大泣きするだろう。その日が来るのを楽しみにしています。

発表によると卒業する日は未定で、9月29日の次回握手会には参加する様です。事前に発表してくれたウティを褒めてやりたい。そして卒業公演を行って綺麗に巣立って欲しい。私は彼女の卒業公演と最後の握手会には是非参加したいと思っています。

ウティ、まだ早いけど良く頑張ったね。私はあなたのファンでいれて幸せでした。あなたに感謝します。

写真は最近彼女がアップしたものより

Bonitao2

Bonita01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月20日 (金)

JKT48 チームTサーカスイベントのファンカムをピックアップ

サーカスイベント第一弾の最後はチームTによりプルウォケルトPurwokerto、チルボンCirebon、バンドンBandungにて開催されました。
最初のチームJが東ジャワ、続いてチームK3が中部ジャワ、最後のチームTが西ジャワを担当しました。今回はジャワ島のみでしたが今後引き続きスマトラ島や他の場所でも開催して欲しいですね。海外も近隣のシンガポール、マレーシア、タイは有りだと思います。ここは是非グローバル企業のホンダにスポンサーになって頂けたならぐっと現実味が出てくると思います。ホンダ様どうかよろしくお願い致します。

今回も素晴らしいファンカムがアップされていますのでその一部を紹介します。

プルウォケルトPurwokerto

JKT48 Circus Tim T Purwokerto 12-07-2018 MINI LIVE 01 (By Fancam JKT48 )
https://www.youtube.com/watch?v=4e4ISxWcuzc

JKT48 Circus Tim T Purwokerto 12-07-2018 MINI LIVE 02 (自己紹介)
https://www.youtube.com/watch?v=scrjerEfJ60

JKT48 Circus Tim T Purwokerto 12-07-2018 MINI LIVE 03
https://www.youtube.com/watch?v=21P6o8ePhZM

チルボンCirebon

JKT48 - MC 1 @. Circus Cirebon (By 黃偉平Fujiwara  )
https://www.youtube.com/watch?v=aPxxAFrtiNU&t=84s

JKT48 - Part 1 @. Circus Cirebon
https://www.youtube.com/watch?v=IP0SkeAm-Vo

JKT48 - Part 2 @. Circus Cirebon
https://www.youtube.com/watch?v=Qp22knmv_24

JKT48 - Part 3 @. Circus Cirebon
https://www.youtube.com/watch?v=zMG2ODHsNPQ

JKT48 - Part 4 @. Circus Cirebon
https://www.youtube.com/watch?v=Mr0G6atHbWA

バンドンBandung

JKT48 CIRCUS Bandung - Team T Perform
https://www.youtube.com/watch?v=EIWayWy_3Qs (By Irfan_ XZ )

チームTは今回の再編で大幅に存在感を増したという感じです。メンバーの立ち位置はアヤナを除く移籍組の先輩達が後ろに下がっています。おそらくこれは元々第四期、第五期という若い世代のチームであった事やチームカラーを良い意味で継承したいという意図が有るのではと思います。必ずしも実力、人気順という訳では無い様です。ちなみに私が新チームTで期待しているのはオクタ、エンジェル辺りかな。(^^)

映像を観るとデフィに対する声援が目立ちます。公式センターのザラに対しデフィの人気。総選挙を盛り上げたいという運営の意図が有るかどうか分かりませんがデフィは昨年に続き総選挙の目玉の一人になりそうです。

今回の写真はチームTによるサーカスイベント3会場の写真を公式ツイッターより引用。そしてもう一枚は先日18日に17歳の誕生日を迎えたジュリとそれをお祝いするディアニ、オクタの記念写真をジュリのツイッターより引用。ジュリ、お誕生日おめでとう。

Purwokerto

Cirebon

Bandung

Diu8puwuyaavwwt




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月14日 (土)

JKT48 チームK3サーカスイベントのファンカムをピックアップ

チームJに続いて今度はチームK3よるサーカスイベントが開催されました。
今回の開催日は7月7(土)スマラン Semarang、7月8(日)ジョグジャカルタ Yogyakarta、7月10日(月)ソロ Soloでした。
最後のソロは地図検索するとスラカルタ Surakartaとなっています。公式にはスラカルタが採用されており、ソロは歴史的な意味合いを持つ別名の様です。例えるなら広島に有る世界遺産の一つ宮島が別名厳島と呼ばれるのに似ているかも? 公式な地名は宮島ですが厳島神社とともにより歴史を感じさせる呼び方は厳島になります。

各イベント会場でのファンカムを一部ピックアップしてみました。Solo会場のファンカム(By Fancam JKT48)はアップロード中の為か一部のみです。
再編後のチームK3がどんな感じなのか気になります。私の印象としては全体として落ち着いた大人のチームに変わった様に思います。これは再編前のチームJのイメージに近いかも。あれれ何でだろう? (^^')
私的にはメンバー全員を公平に観てあげる事が出来るようになりました。センターはグラシアが指名されています。彼女にはこのチャンスを生かしてK3と言えばグラシアとイメージされるくらいに頑張って欲しいですね。今回の映像ではヨナも何度かセンターを務めています。今までヨナのセンターは有りそうであまり無かったですから、ヨナファンはめちゃ喜んでいると思います。

今回も素敵な映像を撮って下さった方に感謝です。以下に引用させていただきます。

Semarang
JKT48 Circus Semarang UTC Convention Hotel  Part 1 (By dialektikaksara TV)
https://www.youtube.com/watch?v=fjcadlZ95gQ

JKT48 Circus Semarang @ UTC Convention Hotel Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=tpCtS3kAq4k

JKT48 Circus Semarang @ UTC Convention Hotel Part 3
https://www.youtube.com/watch?v=U9V7Y0Ih8SQ

Yogyakarta
JKT48 Circus Yogyakarta @ PKKH UGM Yogyakarta Part 1(By dialektikaksara TV)
https://www.youtube.com/watch?v=OsXhzkg29vM

JKT48 Circus Yogyakarta @ PKKH UGM Yogya Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=g8VYaN6ya2w

JKT48 Acoustic - Circus Yogyakarta @ PKKH UGM Yogya
https://www.youtube.com/watch?v=A1EP4Iu6ILM

Solo (Surakarta)
JKT48 Circus Tim KIII Solo 10-07-2018 PART 22 (By Fancam JKT48)
https://www.youtube.com/watch?v=A2H-hR6bdxg

JKT48 Circus Tim KIII Solo 10-07-2018 PART 25
https://www.youtube.com/watch?v=MFv1Xj3jwl8

そう言えばもう既に選抜総選挙が始まっているのですね。今年は年末に行われるからゆっくり出来ると思ってたんですけど。各陣営は動き出している様で早速私のところにも(^^')

今日の写真はチームK3サーカスイベント3会場の集合写真を公式ツイッターより引用 

Semarang


Yogyakarta

Solo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 8日 (日)

JKT48 チームJサーカスイベントのファンカムをピックアップ

先週開催されたチームJによるサーカスイベントのファンカム映像がたくさんアップされています。メンバー達のパフォーマンス、トーク、それ以外にもカバーグループによるパフォーマンスも有ります。たくさん有りますので「JKT48 CIRCUS 開催地」で検索すると上手く見つかります。

今日はその中から一部だけリストアップしてみました。
最初のSurabaya分はユッピセンターのギンガムチェックです。
このブログで何度か話題にしたユッピのハイキックです。この曲はメロディセンター曲であった為にそのパフォーマンスはあまり観る機会が無かったと思います。動画で観ると一瞬ですから分かり難いですが彼女の足は殆ど頭の高さまで上がっています。

Surabayaでのパフォーマンス(By Fancam JKT48 ) 
ユッピセンターのギンガムチェック
JKT48 Circus Surabaya 01-07-2018 4
https://www.youtube.com/watch?v=Xj0g9dCt7PY

そして次はJemberでのパフォーマンスを4パートにまとめられている映像、全体を撮りつつ個々のメンバーのアップも有りとても上手く撮れていると思います。さらに地元ファンの激しい声援の入った映像を紹介します。(^^)
気になるメンバーが複数いる場合は、それぞれのメンバーに注目して繰り返し観ると何倍も楽しめます。これが劇場だとそうはいかないから困ります。(^^')

Jemberでのパフォーマンス(By Fakhri Andi )

JKT48 CIRCUS JEMBER TIM J 03-07-2018 Part 1
https://www.youtube.com/watch?v=5ks_0GcwYbQ

JKT48 CIRCUS JEMBER TIM J 03-07-2018 Part 2
https://www.youtube.com/watch?v=0p7KI5YMcHk

JKT48 CIRCUS JEMBER TIM J 03-07-2018 Part 3
https://www.youtube.com/watch?v=tmDYTaqlV-g

JKT48 CIRCUS JEMBER TIM J 03-07-2018 Part 4
https://www.youtube.com/watch?v=m5lzQ9hQG5A

ファンの激しい声援入り
JKT48 Circus [Full Segment] Live At Jember (Faizall Thoriq12 )
https://www.youtube.com/watch?v=lFIrt9k3qy8

この映像の中で少し気になったのは17:38のところでミシェルに対して少し荒く触れているメンバーがいる事です。その後ミシェルが怪訝そうな表情をしているのが分かります。実は今回の映像全体を通して複数個所で同じ様なシーンが確認出来ました。つまらない事でメンバー間の確執が生じはしないか心配になります。

さらにMalangの映像は細かくパート別けされてる映像を紹介します。リストアップしていないナンバーはだいたいMCです。

Malangでのパフォ ファンカム(By Fancam JKT48 )

最高かよ
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 28
https://www.youtube.com/watch?v=fG0NcwZwI_4

ドリアン少年
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 29
https://www.youtube.com/watch?v=dOXSHESHrrY&t=53s

アイドルの王者
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 30
https://www.youtube.com/watch?v=D9qilJel2Wc

雨の動物園
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 34
https://www.youtube.com/watch?v=q_ZKNsiy4wI

ゲビー、フリスカによる てもでもの涙
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 35
https://www.youtube.com/watch?v=btCLCylBDwU

鏡の中のジャンヌ・ダルク
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 36
https://www.youtube.com/watch?v=mu4Knh8FLVo

シャニアのソロパフォーマンス
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 Shanju PART 37
https://www.youtube.com/watch?v=OWPO34MhrOY

イマパラ
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 39
https://www.youtube.com/watch?v=J-7I_64_Sbg

Only today
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 41
https://www.youtube.com/watch?v=0QW-OhADJlg

ポニーテールとシュシュ、二人乗りの自転車
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 44
https://www.youtube.com/watch?v=k6o_yoDYSUk&t=282s

恋するフォーチュンクッキー
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 45
https://www.youtube.com/watch?v=t5rJIAvdU1U

UZA
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 47
https://www.youtube.com/watch?v=f90ZaDfsKnk

エブリバディカチューシャ
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 49
https://www.youtube.com/watch?v=boRLRtt3NAs

シンカジュニアリのお誕生日会
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 50
https://www.youtube.com/watch?v=VeCgQvgxa2g

ヘビーローテーション
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 52
https://www.youtube.com/watch?v=pzUBG1kKoEY

カバーグループのパフォ1 箸休めにどうぞ(^^')
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 8
https://www.youtube.com/watch?v=dQZOMh6s18M

カバーグループのパフォ2 箸休め、その②
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 13
https://www.youtube.com/watch?v=XtVXwFqLKUU

カバーグループのパフォ3 箸休め、その③
JKT48 Circus Tim J Malang 05-07-2018 PART 15
https://www.youtube.com/watch?v=PoL-xxLWEFs

このカバーグループメンバーの中から第二のデシーが現れるかも知れません。

以上一部のみピックアップしてみました。
素晴らしいファンカムを撮ってくださった方に感謝します。

そしてチームJのメンバーみんなお疲れ様でした。
そしてアカデミーA所属のディアニもお疲れ様。今回ディアニに関しては会場のファンからチームJへの昇格を要望するプラカードが提示されていました。私はディアニの昇格はもう直ぐだと思っています。頑張れディアニ。

今日の写真はユッピのハイキック、そして3会場での集合写真

Yupihi

Circussurabaya

Circusjember

Circusjember02

Malang



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 7日 (土)

JKT48 サーカスイベント始動

予定されてたJKT48のサーカスイベントが開始されました。まずはチームJから始動、7月1日Surabaya、3日Jember、5日Malangとジャワ島の東部に位置する3都市を巡りました。早速公式及びファンカムの映像がアップされていますので一部URLを張って置きます。

JKT48 Circus Surabaya (JKT48公式)
https://www.youtube.com/watch?time_continue=5&v=dY6_kPbJa6Q

JKT48 Circus Jember (JKT48公式)
https://www.youtube.com/watch?v=75HpWB8Zl-0&feature=youtu.be

JKT48 Circus Surabaya Concert (Part 1) HD (By Felix Bagus)

https://www.youtube.com/watch?v=FClxzb2sQeo

JKT48 Circus Surabaya Concert (Part 2) HD (By Felix Bagus)
https://www.youtube.com/watch?v=56mWAlv23d4

ユッピセンターの新チームJがどんな感じになるのか興味津々です。以前のチームJと比べるとやはり随分と変わったなと思います。ユッピの移籍はチームJのカラーを大きく変えつつあるし、フリスカと若いジュリも良い味を出しています。
動画を観たユッピのパフォーマンスに関しては急な移籍直後ですから、さすがにユッピと言えまだこれからですね。あえて点数を付けたなら40点位でしょうか(厳しい!) まあ彼女のパフォーマンスに関しては全く心配していません。

最近メンバー達はツイッターよりインスタストーリーの方に夢中になっている様に思います。今回のサーカスイベントでもメンバー達がたくさんアップしてくれています。そしてそれを見て気付いたのは、みんな顔の表情がいい。サーカスイベントがとても楽しかったのか、地方巡業で何時もとは違う解放感からなのか、本当に幸せそうな表情をしています。私的にはウティがここ最近にない良い表情をしていることが嬉しいです。そしてユッピも、ついこの前までチームK3を離れることを悲しんでいたはずなのに....、何だかめちゃくちゃ楽しそうにしてる。(^^') 今回のサーカスイベントでメンバーの結束が高まったかなと思います。

今回のサーカスイベントは地方で応援しているファンにはとても大きなプレセントになったと思います。ジャカルタの劇場に行きたいけど行けない。コンサートに行きたいけどそれも難しい。そういうファンは多いのではないかと思います。例えば日本のファンでも同じ様にジャカルタまで行くのは遠いよと思っている人は多いと思います。今回のサーカスイベントはJKT48の方からファンの元に出向くということで遠くから応援してくれているファンへの感謝と少しでもJKT48に関心を持つ人を増やしたいという狙いが有ると思います。やがて彼らが熱心なファンになってくれたならそれがベストなのですが、仮にJKT48の売り上げに直接貢献しないファンで有ってもその存在はとても大切です。それは今回イベントへの参加がオプションを除いて無料だったこととも関係有るのですが、そこには無料ビジネスのカラクリがある訳です。
JKT48がこれからより発展して行く為に大切な事は、多くのファン、或いは関心を持ってくれる人の期待や要望に応える為の努力を続けていく事だと思います。そして結果的にファンの拡大を目指す。そう言う意味で今回のサーカスイベントはとても評価できると思います。

今日の写真は最近メンバー達がアップしてくれたツイッターとインスタストーリーから引用。
あれれ、元メンバー、ハンナもいる。

Circus01

Circus02

Circus03

Circus04

Circus05

Circus06






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 1日 (日)

JKT48 RE:BOOST効果現る? &メンバーの名前に誕生月

昨日の握手会から始まった新チーム体制ですが早速効果が出始めているでしょうか? 私は3チームともに大きく印象が変わった様に思います。チームJに関しては何と言ってもシンディユフィアの移籍が大きい。ここ最近チームJにはセンターらしいセンターが不在だった印象ですからその効果は絶大です。チームJのセンターは本来だったらナビラが引き継ぐものと思っていました。そしてK3のシンディユフィアと熾烈な覇権争いをするものと予想していたのですが、現実にはそうならなかったですね。シンディユフィアはとても良く頑張るし実績に裏付けされた信頼度の高いメンバーですから間違いなく期待に応えてくれると確信しています。

そしてそのシンディユフィアが抜けたチームK3ですが、元々役者揃いのチームで今まではシンディユフィアの影に隠れていたと思われるメンバーが多く、結果的には新たなチームカラーに開花するのではと期待しています。

そして今回チームの実力、存在感が一番上昇したのはチームTだと思います。第4期、第5期生で構成されていたチームTは若さは有るもののチームの実力としては今一つ弱かった印象でした。先行して在籍していたアヤナ、そして今回移籍組のエンジェル、ファンカ、ソニア、オクタの効果は絶大でチームカラーを一変させました。今後各チームの実力、存在感は拮抗に向かうと思います。

今後JKT48が目指す高い目標に向かって日々改善、改革を進めて欲しいと思います。

そして話は変わるのですが、チームJに昇格したジュリことSania Julia Montolaluの名前について有る事に気付きました。彼女のミドルネームからニックネームJuliと呼んでいるのですが、このJuliは誕生月の7月から来ているのではないかと思いました。確かに彼女の誕生月は7月です。同じく7月生まれのシンカことSinka JulianiにもJuliが付きます。
そこで他のメンバーについても名前を確認すると誕生月が組み込まれていると思われるメンバーは二人を含めて6名確認できました。

ヨナ Viviyona Apriani        (April 4月生まれ)
シャニア Shania Junianatha   (Juni 6月生まれ)
ジュリ Sania Julia Montolalu (Juli7月生まれ)
シンカ Sinka Juliani         (Juli7月生まれ)
サクティア Saktia Oktapyani  (Oktober 10月生まれ)
オクタ Ayu Safira Oktaviani  (Oktober 10月生まれ)

(※7/2加筆)デシーも該当者ではないかとの指摘を受けました。調べると確かに (^^)
デシー Maria Genoveva Natalia Desy Purnamasari Gunawan (Desember 12月生まれ)
デシーも含め名前に誕生月が入っているメンバーは7名になります。

今更気付いたのは私だけかも知れませんが、通常メンバーの名前はまずニックネームで覚えるので気付きませんでした。ジュリはニックネームが誕生月そのものでしたから気付いたんですね。インドネシアの名前はこのパターンが多いのかも知れません。
そこで私もミドルネームとして誕生月を追加してみました。私は3月生まれなので、Hiromitsu March.Oとなります。(^^')

今日の写真はサーカスイベントでスラバヤに行っているウティとジュリのツーショット、ジュリのインスタストーリから引用。
そうしてもう一枚は7月のカレンダー(日本版)をシンディユフィアのインスタより引用の写真を使って作りました。

Utyjuli

Yupicale20187

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JKT48 握手会にて新生チーム体制初登場

昨日開催のただいま恋愛中 握手会の映像が早速アップされています。今回は会場内での撮影エリアが規制された様です。しかしその規制をものともせず素晴らしいファンカムが撮られています。撮影者の皆さんに感謝しつつ紹介させて戴きます。 

今回の目玉は当然Wシングル曲の公開なのですが、何とRE:BOOSTによる新チーム体制によるパフォーマンスが早くも公開されました。
特に注目は新生チームJ センターCindy Yuviaの初登場です。分かっていた事とはいえ衝撃的なシーンです。正直言うとまだ馴染んでいるとは言えないかも。(^^') もちろん新生チームJにはフリスカ、ジュリもいます。

そして新生チームK3 .......そこにCindy Yuviaはいない。

そして新生チームTにはエンジェル、ファンカ、ソニア初登場です。

さらに会場内のイベントでMCを務めるグラシアとウティ。

さらに卒業するキナルの挨拶、ところがその途中でそのキナルにサンダルが投げつけられるハプニング。残念な事が起こってしまいました。興奮するキナルをなだめにシャニアが駆けつけています。
以下に各youtube映像URLを載せます。撮影者の皆さん本当にありがとうございます。

シングル曲 Everyday Kachuusa
JKT48 - Everyday Kachuusa @. HS Tadaima Reinaichu (By 黃偉平Fujiwara)
https://www.youtube.com/watch?v=KJ7UdtZtqcw

シングル曲UZA 曲が終わって退場時にシャニアが足を負傷している様に見える、大丈夫か?
JKT48 - UZA @. HS Tadaima Reinaichu
https://www.youtube.com/watch?v=eVjSMou1p-s

新生チームJ センターCindy Yuvia初登場
JKT48 Team J - Ima Para [Mini Concert] @ HS Tadaima Renaichuu (By dialektikaksara TV)
https://www.youtube.com/watch?v=pPCqCqxKYec

新生チームK3 もうユッピいないよ
JKT48 Team KIII - Tsuyoki Mono yo [ Mini Concert] @ HS Tadaima Renaichuu(By dialektikaksara TV)
https://www.youtube.com/watch?v=xwjuBA_R6DU

新生チームTにエンジェル、ファンカ、ソニア初登場
JKT48 Team T - Namida no SeeSaw Game [Mini Concert] @ HS Tadaima Renaichu(By dialektikaksara TV)
https://www.youtube.com/watch?v=_O7K37vCWPM

観客との掛け合いでMCを務めるグラシアとウティ
[Fancam] Shania Gracia - Dwi Putri Bonita JKT48 at #JKT48SedangJatuhCintaHSF (By Farhan Alvfarizssy)
https://www.youtube.com/watch?v=Db-uHMZ23_o

本日をもって卒業するキナルの挨拶、ところがその途中でそのキナルにサンダルが投げつけられるハプニング
Detik-detik insiden pelemparan terhadap KinalJKT48 @HS Tadaima Renaichuu(By dialektikaksara TV)
https://www.youtube.com/watch?v=RZPIkapE6o4

今回の握手会イベントでは昇格発表は有りませんでした。ディアニかアビーのチームJへの昇格を期待してたので残念です。おそらく彼女達にはもうしばらくバックアップ要員としての役目を務めて欲しいという事だと思います。

今日から地方巡業イベントサーカスが始まります。これからのJKT48の新たな展開に期待したいですね。

今日の写真は公式ツイッターより
イベント最後の集合写真、誰ですかこんな時に後ろを向いてる4人は?

会場でMCを務めるウティ、この時の相方はナディラ

会場でお弁当?を販売するフィニ、イカ、ユッピ、ステフィ

Dg84ovlueaas5wf

Dg6kpdueaevllw

Dg67t8zu8aewb1u

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »