« JKT48 メンバーのインスタストーリーから | トップページ | JKT48 Metropolis Town Square イベント »

2018年7月28日 (土)

JKT48 アイドル卒業、そして次の夢に向かってテークオフ

今年は卒業するメンバーが多いかも知れないと予想していました。それは大学卒業又はそれが近いメンバーが多くなっているからそう思ったんですね。彼女達はアイドルとしてJKT48の活動をしながらも同時に卒業後の夢を持っています。多くのメンバーが大学に進学し活動との両立をしています。どのメンバーにも何時かJKT48を卒業する時期はやって来ます。そのタイミングの一つは大学の卒業ではないかと思いす。

これまでに卒業したメンバー何人かを思い起こすと、まず第二期生のハンナは大学進学の早い時期に学業専念の為卒業しています。彼女は医者を目指して勉強中です。

第一期生のガイダは大学院進学のタイミングで学業専念の為卒業。

同じく第一期生のフェランダは大学卒業後にソロタレントに転身。

さらに第一期生のメロディは大学卒業後も一年間メンバーとして活動。その後に卒業し、同時に運営側のゼネラルマネージャーに就任。メロディは将来の夢として農業大臣になりたいと語っていました。この夢は一旦保留ということかも知れません。

そして同じく第一期生のキナルは大学卒業後にJKT48アカデミーの校長に就任。彼女もメロディと同じく運営側のスタッフになりました。キナルが以前語っていた夢は警察官でした。余談ですけど前回の握手会でのサンダル騒動。あの時のキナルの興奮しながらも毅然とした態度は警察官をイメージさせるものでした。

メロディとキナルがJKT48運営スタッフとして残ったのは、このまJKT48を置いていけないという使命感が有ったのかも知れません。

そして第二期生のシャファは大学を卒業後に彼女の夢であるフォトグラファーになる為の勉強に専念したいということで卒業しています。

さらに第二期生のデナは寿卒業しました。今年の始めに結婚を理由に卒業するメンバーがいるかも知れないと書きましたが、本当になりました。(^^')

大学卒業後もJKT48に残り活動の継続を選らぶメンバーもいます。JKT48の活動はそれ自体立派な職業ですから当然それも有りです。そして将来的にJKT48を卒業後にもエンタメの世界に残る事を希望しているメンバーもいるようです。

そして先日卒業予告をしたウティですが、彼女の卒業理由は学業専念の為です。彼女は私がファンになった当初から夢を語るメンバーでした。当初の夢は医者になりたいというものでした。彼女は自分の夢を語ることで自身を鼓舞していたと思います。彼女は医学部に合格しましたが経済的な事情もあってそちらには進めませんでした。
しばらく沈黙の後に再び語った夢はプレジデントを目指すというものでした。プレジデント? それは大統領、最高責任者、社長とも訳せます。彼女の発言を辿ると多くの人の役に立てる仕事がしたい、その為にまず目指すのは国家機関ということです。日本的に言えば国家公務員キャリア組といったところでしょうか。

ウティは勉強が出来るメンバーの一人と語られます。それは素質も有りますが、夢に向かって地道に努力を継続できる性格だということだと思います。ウティが次に目指す夢が確かならその為の準備に専念しなければならない。
彼女はJKT48の活動を次の夢に向かうギリギリのタイミングまで頑張ってくれたのだと思います。だから私も彼女の卒業は全面的に支持してあげたい。
インドネシアは若い国で多くの課題も抱えていますが、20年後くらいには世界第4位の経済大国(GDP)になると予想されています。まさにウティ世代の時代になるんですね。大きな夢を持って努力を継続できる者にとってそれは叶うと確信します。
ウティがJKT48を卒業する日、それは同時に次の夢に向かってテークオフを行う日になります。私はその時を見届けたいと思います。

ウティに捧げる動画がアップされていますので紹介します。
Tribute to Dwi Putri Bonita JKT48 " The Real Idol " | Boku no Sakura Cover Rookie Boom
https://www.youtube.com/watch?v=vn-LfHRFyGw

今日の写真はこの動画より、握手会にて第三回選抜総選挙第15位獲得の挨拶をするウティ
Senbatsu15

|

« JKT48 メンバーのインスタストーリーから | トップページ | JKT48 Metropolis Town Square イベント »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 アイドル卒業、そして次の夢に向かってテークオフ:

« JKT48 メンバーのインスタストーリーから | トップページ | JKT48 Metropolis Town Square イベント »