« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月31日 (金)

JKT48 もうすぐ9月だね

JKT48からの卒業を発表してるウティの活動期間は残り1ヶ月となりました。1ヶ月なんてあっという間です。ウティは最近平日の公演には出なくなりました。卒業に先立ち学業専念にシフトさせつつ有ります。さすがに2学科同時専攻はカリキュラムが過密になってたいへんだと思います。
最近制作に取り組んでいるWebサイトは、まだ正常に機能しない部分が有るらしく完成には至っていない様です。htmlだけで構成された単純なページなら難しくないはずなんですが、PC又はサーバー上で動くWeb連動プログラムに苦戦している様です。完成したら公開してくれるのか、どうか分かりませんが、出来たらJKT48卒業後のパーソナルページとして残してくれたら良いのにねと思います。

彼女は卒業後のSNSについても最近ツイートしていました。今までの様に多くのファンがコメントしてくれる事は無くなります、それはアイドルを卒業することへの未練を少し感じさせるものでした。やはり寂しさを感じているんですね。私も含めて彼女の熱心なファンは遠くから彼女の事を見守っていますので、新たな夢に向かって突き進んで欲しいと思います。
どうしても寂しくなったなら私のブログやツイッターに遊びに来てくれるといいなと思います。それは何時でも大歓迎です。

次回の握手会は日程が決まっていますので、私はそれには参加する予定です。卒業公演については日程次第で握手会に近い日程なら参加出来るかなと思っています。出来る事なら彼女のアイドルとしてのフィナーレを現地で盛り上げてあげたいと思っています。

そう言えばウティと同期のイカ、ナオミ、リディアも卒業を予告しています。彼女達の卒業時期は未発表ですが、ウティと同時卒業の可能性も有ると思います。寂しいですけどみんな今まで良く頑張ったねと褒めてあげたい。

写真はウティのインスタより引用

39910229_230231004320107_8205256374

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月25日 (土)

JKT48 アジア競技大会を盛り上げるJKT48

現在開催中の第18回アジア競技大会の各競技会場にJKT48のメンバー達が駆けつけ大活躍です。競技の合間に彼女達のパフォーマンスを披露しています。目的は純粋にアジア競技大会を盛り上げたい、そしてJKT48の存在を多くの人に知って欲しいということだと思います。
JKT48の活動拠点である劇場は今回アジア競技大会の主会場であるゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムのすぐ隣、通りを挟んでほぼ向い側に有ります。当然アジア競技大会には何だかの形で参加するだろうと思っていました。今回JKT48は無報酬ボランティア参加となっています。

そして先日、電通主催と思われるディナーパーティーが行われた様です。JKT48のメンバーは全員が参加したみたいです。これは非公開行事で有った為か殆どのメンバーは触れていませんでした。私が確認できた限りではユッピとミシェルのみがツイートしていました。ユッピが非公開行事についてリークさせる事は今まで殆ど無かった事なので少し驚きました。電通はJKT48の出資会社で身内の行事でもあるので特に非公開ということでも無かったのかも知れません。
このパーティーの目的は何だったのか関心が有ります。単にアジア競技大会をサポートするJKT48のメンバー達を慰労する為だったのか? 或いは顧客企業各社にJKT48を紹介する目的も有ったのか? ユッピのツイートは電通のディナーパーティーが行われ、メンバー全員が参加した事。そしてアジア競技大会並びに電通とJKT48へのサポートをお願いしますというものでした。彼女もメンバーの一人として責任を感じているのかと思わせるツイートです。
JKT48、スポンサー、ファンは相互に共存関係にあり、これらの関係が今後質的、量的に拡大していく事を期待したいです。

そして最近気付いた事、それはジャカルタの交通インフラが徐々に整備されて来つつ有ります。現在ジャカルタを南北に繋ぐ地下鉄が建設中で来年開業予定です。これが開業するとJKT48劇場にとって少し追い風になるような気がします。鉄道にとってその沿線上に何が有るかはとても重要で、目的地が有れば利用する人が増えます。今までJKT48劇場まで出かけるには足が重いと思っていた人達が行きやすくなるのではと期待しています。劇場の最寄駅はJKT48ステーションと名付けて欲しいですね。

今日の写真は24日重量挙げ会場でパフォーマンスするチームJのメンバー達

Dlxutf2u4aau4w22

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月19日 (日)

JKT48 第18回アジア競技大会 公式テーマソング2曲

昨日から開幕している第18回アジア競技大会のテーマソングが多くの歌手にカバーされてYoutubeにアップされています。
公式ソングは二曲あり、一方が[公式ソングBright As The Sun]、もう一方が[公式テーマソングMeraih Bintang ]となっています。
この微妙な住み分けの意味は分かりません。何か大人の事情が有るのかも知れません。

この中から一部ピックアップしてみました。何度も聞くと両曲ともいい感じです。我がJKT48のアコースティクユニットがカバーしているのは公式ソングBright As The Sunの方です。両曲とも日本人歌手のHIROAKI KATOさんがカバーされていますのでそれも是非聴いてみて下さい。日本語なので歌詞も分かります。

[公式ソングBright As The Sun]

Bright As The Sun (Asian Games 2018 Official Song) Cover by JKT48 Acoustic
https://www.youtube.com/watch?v=A27c-0-Rnjc

Bright As The Sun Japanese Version - HIROAKI KATO (Asian Games 2018 Official Song)
https://www.youtube.com/watch?v=60qzpFxbvJM

Bright As The Sun (Official Song Asian Games 2018) (By Jannine Weigel タイ.ドイツ人ハーフ歌手)
https://www.youtube.com/watch?v=aACdwTruWy8

[公式テーマソングMeraih Bintang ]

Meraih Bintang Japanese Version "Hoshi wo Tsukame" - HIROAKI KATO (Asian Games 2018)
https://www.youtube.com/watch?v=jHbX7C0upio

Meraih Bintang (Reach for The Stars) - Lagu Tema Resmi Asian Games ke-18 (By Jannine Weigelタイ.ドイツ人ハーフ歌手)
https://www.youtube.com/watch?v=LbHzCe7Sp_c

Meraih Bintang (Arab Version) | الحلم حان - The Official Asian Games 2018 Theme Song  (By Aseel Omran アラブ人歌手)
https://www.youtube.com/watch?v=o0riYsrmm24

ちょっと気になったのはJKT48版の閲覧回数が他と比べると桁違いに少ない事です。単純に比較は出来ませんが。実際JKT48の人気、存在感はどうなんだ?という話をすると、劇場チケットはほぼ確実に入手可能な状況、街で出会った人にJKT48の事を話すと、知らない、名前を聞いたことは有るけど知らないと言う人が大半かも知れません。私の印象では。仮に日本と比べたならアイドルの歴史とかいろんな状況が違いますから駄目とは思いません。むしろ今後発展の可能性は大いに有ると思っています。

海外姉妹グループの良さとは何か? 単純にAKB48をカバーするのでは無くその国の文化と上手くコラボレーションすることに有るのではないかと思います。インドネシアで人気の曲をカバーしたり、ダンドット風にアレンジしたりはしてもいいと思います。
例えるなら、私たちが和食と信じて疑わない料理の大半は海外から伝わって来たものです。それでも和食と呼ばれるのは日本で独自に進化したからです。JKT48の今後の発展もその辺りにヒントが有るように思います。

今日の写真は

Dk87uqtuuaaoqiu
①今日アジア競技大会協賛イベントに参加したチームTのメンバー達

Ins18818
②お茶してるイカ、シンカ、フェニ、ウティ(8/18)シンカ復活

Ins18819

Ins188191

Ins188192

Ins188193

Ins188194
③~⑦スタジアム近くを歩くチームJのメンバー達(8/19)この後協賛イベントに参加か?






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月18日 (土)

JKT48 選抜総選挙演説動画、ナオミ、イカ、リディアが卒業を予告

昨日劇場にてJKT48の第5回選抜総選挙に関する発表が行われ、選挙演説動画も一斉にアップされています。そしてその会場でナオミ、イカ、リディアの三名が卒業予定であることを発表しました。現地メディアの報道によると、ナオミはJKT48という安住の地から出て新たな可能性を探りたい、イカは広告業界への転身を希望、リディアは学業専念ということの様です。先に発表しているウティを含め彼女達は第2世代、初代チームK3のメンバーです。私が一番愛したチームでしたから思い出も多いです。
彼女達の卒業は寂しく有りますが、ウティの発表の時にも書いたように、アイドル卒業という人生のターニングポイントは必ずやって来ます。そして彼女達にとっては終わりと言うよりは新たなスタートになります。彼女達が次の目標に向かって大きく前進できるように明るく見送ってあげたいと思います。

アップされた選挙演説動画を確認すると現行メンバーで選挙に参加しないのは、先に卒業予告をしているウティ、デヴィと今回のナオミ、イカ、リディアの5名になります。そしてアカデミーAの一人の動画が今のところ確認出来ません。

卒業して行くメンバーがいる一方で若い世代のメンバー、アカデミー生にとっては大きなチャンスとなります。今回の選挙もその機会の一つになりますので、みんな全力で自己アピールして欲しいなと思います。
私も選挙演説動画を見ながら将来どの子に可能性が有るかさぐってみようかなと思っています。

ちなみに今回の選挙で私が推薦支援するメンバーはウティが不参加となりましたのでユッピ一人となります。ユッピが良いねと思って下さる方には是非彼女への投票をよろしくお願いします。

今日の写真は本日から正式開会するアジア競技大会のPRをするユッピことCindy Yuvia
Yupipr

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月14日 (火)

JKT48 第18回アジア競技大会(2018/ジャカルタ・パレンバン)

いよいよ今月18日よりインドネシアで第18回アジア競技大会が開催されます。日程は8月18日~9月2日の16日間となっています。
インドネシアでの開催は今回で2回目になります。ちなみに第12回大会は私が住んでいる広島市で開催(1994年10月)されています。
アジア競技大会に参加される日本選手団の皆様の健闘をお祈り致します。

開会前日の17日はインドネシアの独立記念日です。このインドネシア独立には日本も大きく関わっていました。今回アジア競技大会に参加される選手、役員、観戦者の皆様には折角ですからその辺りの展示物を見て回られると良いと思います。私が実際に訪問した場所としてはタマンミニ、独立記念塔のモナス、その近くに有る国立博物館が有ります。観光ということであればアジア最大規模のイスラム教のモスクも館内を見て回ることが出来ます。ジャカルタは観光する所が無いという人がいますが、実際に行ってみるとそれは大きな誤りです。観光者の意識の問題でインドネシアを積極的に知ろうと思えばたくさん有ります。

そして日本から来られた方に是非お立ち寄り頂きたい場所を紹介します。アジア競技大会の主会場となるのはゲロラ・ブン・カルノ・スタジアムですが、このスタジアムの有る敷地のすぐ近く、ショッピングモールFX4階にJKT48劇場が有ります。JKT48とは日本の方だったら誰でも知っているAKB48の姉妹グループです。彼女達は48の曲をインドネシア語で歌います。これが何とも心地よく聴こえるから不思議です。間近で観るパフォーマンスはとても素晴らしく、AKB48には興味が無いと言う人でも十分楽しめます。JKT48には現在3チーム、チームJ、チームK3、チームTがあり、それぞれ別のセットリストで公演が行われています。

チケットの入手方法はJKT48公式サイトに日本語で記載されていますので参考にして下さい。
http://jkt48.com/about/ticketing?lang=jp

JKT48について詳しく知りたい方に、日本語で書かれたサイトが有りますのでご紹介します。
マイブーム調査室
http://blog.livedoor.jp/prochild/
JKT48のイベント、テレビ出演、ファンカム映像等を時系列で、割と客観的に記載されています。JKT48の歴史を知るのにはとても役立ちます。

JKT48論
http://blog.livedoor.jp/yokomuu2013/
ブログ主はまだ劇場には行ったことがないということなのですが内容は現地にいるファンより詳しく正確です。チームK3のフィニのファンらしいのですがチーム全体の事を多くの写真を交えて記載しています。JKT48論はアイドル文化を知る上で参考になります。

アジア競技大会に参加される方には同大会を楽しむと同時にいろんなインドネシアを知って楽しんで欲しいなと思います。

今日の写真は3チームの中からチームJのメンバー達

36160220_146884129444470_8167648008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月12日 (日)

JKT48 インスタ物語りパート2

最近のメンバー達のインスタストーリーからキャプチャーした画像にコメントを付けてみました。順不同ですがアップされた日付を付けています。私のブログは基本的にウティとユッピを応援する立場で書いています。記事の内容、載せる写真も二人が殆どになるのですが、実は一つカラクリが有って、二人と一緒に写真を撮ったり行動を共にしたメンバーの事は少し書くようにしています。まああくまで応援ブログです。

Ins18729
① ウティ、シンカ、イカ 彼女達は同期生で仲良しです。少し年上のシンカとイカにウティが甘えている感じです。(7/29)

Ins187291
②  シンカ、イカ、ウティ、ステフィーとあと顔半分写ってるメンバー誰か不明、これはDS参加で時間調整中にお茶しているところですね。この7月29日時点ではシンカ元気そうですが、この後体調を崩してしまいます。(7/29)

Ins1885
③ ミシェル、フェニ、イカ、ウティのグループショット、何時もならここにシンカがいそうですが彼女は入院中(8/5)

Ins18851
④ エンジェル、ウティの2shot DSの時に一緒だったのかな? ウティとエンジェルは結構仲良しです。ウティがオンラインゲームに夢中になっていた時にその相手がエンジェルでした。エンジェルも学業成績が優秀なメンバーです。彼女の大学での専攻が何なのか興味有ります。(8/5)

Insy1882
⑤ シャニア、ユッピの2shot 2人はJKT48を代表するメンバーとして行動を共にすることが多くなりそうです。直近の複数のイベントでも一緒でした。(8/2)

Insy18812
⑥ ユッピ、ミシェルの車中2shot ミシェルは日本贔屓なところが有って、それに応えてファンも多いように思います。彼女の応援ブログを書けばすごく喜ぶと思います。(8/12)

Ins188121
⑦ ウティ、イカの車中2shot これイカが運転しています。イカ、スピード出し過ぎ、安全運転でお願いします。(8/12)

Ins188124
⑧ ウティにシンカの近況を伝えてとリプしたら早速アップしてくれました。シンカはまだ入院中の様です。シンカの早期回復を祈願。(8/12)

Ins18812
⑨ ウティ、この写真はジュリのインスタストーリーより引用、ジュリありがとう。(8/12)

Insju188123
⑩ ジュリ、ディアニ、オクタの焼肉パーティー、この三人は最近よく行動を共にしています。ジュリとディアニは元々仲良しです。 アカデミー生として境遇を共にした事でオクタと仲良くなったのかも知れません。年少のジュリがオクタに甘えているのかも。(8/12)










| | コメント (1) | トラックバック (0)

JKT48 Made Devi Ranita Ningtaraが卒業する意志を発表

デヴィことMade Devi Ranita NingtaraがJKT48から卒業予定である事を発表したようです。まだ公式発表はされていません。
今年卒業するメンバーがいるとしたら選抜総選挙の投票が開始されるまでに発表されるだろうと予想していました。既に選挙戦が始まっている事を考えるとデヴィのタイミングは若干遅かった気もします。

デヴィは第4期生、第5期生の中では一番の人気者です。私の印象も良くて、ユッピに続く次の世代の有力センター候補になりえる可能性を感じていました。人気やパフォーマンスに加えて人格、品格はどうなのか期待を込めて注目していました。なので残念な気持ちは有ります。しかしながら彼女の卒業理由も学業専念なんですね。学業専念と言われると理解せざるを得ない。

それはアイドルとしてどんなに輝いたとしても卒業後の人生がしょぼいものになったとしたらそれは本当に残念な事です。アイドルとしてのメンバーを好きになる人とメンバーの全人格を好きになる人がいるとしたら、私は後者の方になります。なので私はウティやユッピに対してもアイドルとして輝いて欲しいと思いつつ、卒業したらもっと輝いて欲しいと願っています。彼女達の将来に夢を託しながら良い思い出として残したい。

デヴィの将来の夢は知りませんが彼女が人生のターニングポイントとして決断したのであれば、それは正しいと思います。
デヴィは今年度末での卒業を予定している様です。彼女も事前に予告してくれたことでファンに祝福されて幸せな卒業になると思います。
私が幸運なら彼女のパフォーマンスをもう一度観れるかも知れません。デヴィ、残りの活動期間頑張って、そして素敵な笑顔をありがとう。

ところでデヴィの握手券はまだ購入可能です、私も少しだけ購入しました。(^^')

今日はそのデヴィの写真、彼女のインスタより引用

Devi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 6日 (月)

JKT48 ユッピの大好物にラーメンが追加されました

今更ですがユッピがラーメンを食べている写真はこれまでに何度もアップされてますね。たぶん彼女には嫌いな食べ物は無いと思います。
昨日日曜日ユッピ、ゲビー、シャニア、サクティア、フリスカが一緒にラーメンを食べたようです。
そしてそのラーメンは、ユッピのインスタストーリーよりSugakiyaである事が分かりました。調べてみるとスガキヤは日本の飲食チェーンで今年5月ジャカルタにインドネシア第一号店をオープンさせたばかりです。
そのお店は劇場が有るFXから徒歩圏内に有る別のショッピングモールPLAZA SENYAN内に有ります。
イスラム教に配慮してスープやチャーシューには豚を使わず鶏で代用、さらにハラル認証獲得を予定しています。
価格は3万ルピアからとなっています。同社の低価格路線はインドネシアの実情に合うと思います。今後インドネシア国内でもチェーン展開して行くものと思われます。
ここは是非、Sugakiya様にはPRにJKT48を採用して頂けないかと思います。
メンバー達が出かけたお店や名所には行ってみたくなります。今度劇場に行った時には私も立ち寄ってみたいと思います。

今日の写真は少し古いですがチームK3最後の日に撮ったと思われるナディラとユッピのツーショット(ナディラツイより引用)
ナディラはユッピが過去の記述で親友と紹介したメンバーです。
ユッピは他の特定のメンバーとつるんでいるという印象がまるで無いメンバーです。親友と呼んだナディラでさえ活動の中では特別扱いしているようには見えなかった。ツイッターには比較的ロナやフィニの事を書いていますが、二人ともお母さん扱いにされています。(^^')
孤高のユッピなのか、或いはセンターとしての自覚なのかも知れません。

Dgowkgku0aagx5n

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年8月 5日 (日)

JKT48 ごめんねSummer♪

みんな暑い、暑いと言うよね。でも暑くなかったら夏じゃない。暑い、暑いと言いながら夏の終わりに寂しさを感じるのは何故なんだろう?
ごめんねSummer、本当はみんな夏が好きなのに、ごめんねSummer♪♪....違う(^^')

私は暑いのはわりと平気です。室温設定は29℃、南西アフリカ原産のインコと同居しててインコ優先というのも理由ですけど。(^^)
余談ですが人が暑く感じるのは温度だけではなく湿度が大きく影響します。仮に気温が30℃でも湿度が低ければ意外にも快適です。人は常に汗をかいていますが、湿度が低ければすぐに汗が蒸発して体温を冷ます効果が作用するからですね。
この状態を可能にするエアコンが再熱除湿機能の付いたタイプです。冷房時に目標とする温度と湿度が同時に設定できるタイプです。
単純に冷房だけ行うエアコンの場合、室温を下げれば下げるほど蒸し暑さが増すという、一見矛盾したような現象になることが有ります。
つまり冷房するほどに相対湿度が上がることが有ります。冷房すれば同時に除湿するはずです。ところが相対湿度は上がる場合が有るんですね。除湿しているのに湿度が上がる。その訳は相対湿度の概念に有ります。空気が含む事が出来る水分量は温度により大きく変化し、温度が下がるほど少なくなる。つまり冷房する程に飽和点に近くなる。これは汗が乾きにくい状態です。冷房しているのに不快に感じるのはその為です。

ところでJKT48は何時の間にか誰かいなくなっている。誰かって? 気付いた時にはツイッターアカウントは消えてるし、次の日には籍も無くなっていた。もう籍が無いので名前は書かない。ただ残念なのは事情があって活動辞退するにしても、最後にお別れの挨拶くらい欲しかったな。突然プッツンといなくなるのは後味悪いよ。彼女にも熱心なファンがたくさんいたのに...残念だね。

最近卒業したメンバーだとメロディー、キナルはもちろん、シャファ、るっちゃん、チトラは綺麗な卒業だったと思う。みんな事前に予告して、卒業公演、握手会にも参加しましたね。るっちゃんとチトラは少し突然だったけど、最後に握手会でファンにお別れしたいという気持ちは嬉しかった。彼女達の熱心なファンには良い思い出として永遠に記憶に残ると思います。

Utycalendar89
今日の写真はウティのカレンダーです。ウティのJKT48メンバーしてのラスト8月、9月をカレンダーにしました。今年の夏はいろんな意味で忘れられない夏になりそうです。
Ins1884
そしてもう一枚は土曜日公演で共演した第6期生のエリカ Erika Ebisawa Kuswanとのツーショット。エリカは日本語が普通に使えるみたいですね。日本語が出来るメリットは、詩の意味を深いところで理解出来る。日系スポンサーを引っ張って来れる? 雑魚がたくさん釣れる?(^^')



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »