« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月

2018年9月28日 (金)

JKT48 チームT「シアターの女神」川本紗矢さん初日

昨日は再びチームT「シアターの女神」を観て来ました。今回は日本のAKB48に所属するメンバーで短期交換留学で来られている川本紗矢さんの初日でもありました。その印象も少し書きます。まず私が川本紗矢さんのことをどの程度知っているか先にお断りしておきます。私は彼女を含めて現在のAKB48や日本国内のアイドルのことは殆ど何も知りません。そういう前提で私が感じたことを書きます。
昨日はチケット交換締め切り間際に劇場に行きました。私のビンゴNOは17番でした。集まっていたファンの数はここ3日間で一番多く中に入っても私が見た感じ立ち見を含め満員でした。川本紗矢さん効果だと思います。ちなみに先日のチームT公演は後ろに空席がありました。次のチームJ公演は席は全部埋まっていました。
公演を欠場したのはデヴィとファンカの二人、代わりにアカデミー生のディアニ、ナンダが加わっていました。ディアニは3日連続の出演です。ナンダは先日のチームT公演に続いての出演です。
公演が始まると最初から川本紗矢さんへの声援が凄かったです。歓迎の意味も有るとは思いますが地元のファンはよく知っているんですね。
自己紹介の時に近くにいるアヤナが手助けするのかと思いきや川本紗矢さんは一人でしゃべりました。途中腕時計を見るしぐさをするので何だと思ったら手首の内側辺りにメモしていました。
以後のMCの時は少しだけアヤナが耳打ちして助けていました。そしてMCの時に馴れ馴れしく紗矢さんに話しかけていたのはメメでした。(^^) 紗矢さんの表情は終始落ち着いていました。でも本当は緊張していたかも知れません、表情にあまり変化がない感じでした。次回からはもっとバーッとはじけた方が地元のファンは喜ぶと思います。
川本紗矢さんが加わったパフォーマンスの印象は、知らなければ分からない位に馴染んでいました。彼女を良く知っている人だと違う印象かも知れません。
前半の全体曲が終わった後のユニットソングは次の組み合わせでした。
初恋よこんにちは(エンジェル、ザラ、イブ)
嵐の夜には(アヤナ、オクタ、ジナン、メラティ)
キャンディ(フィア、川本紗矢、キーラ)
ロッカールームボーイ(リサ、ディアニ、プッチ、ナンダ、セリーヌ)
夜風の仕業(ソニア)
後半の全体曲が終わってアンコールは「サヤヤ、いらっしゃい」でしたが、地元ファンの「いらっしゃい」の発音が正しくないので私が大声で修正してあげました。(^^)
アンコールの掛け声が終わって出てきたメンバーを数えると二人足りない。あれれ、肝心な川本紗矢さんがいない、もう一人ソニアもいない。次の曲で二人が加わりました。どうやら川本紗矢さんは全部の曲に出ていた訳ではないようでした。
そして最後ボーナス曲のEverydayカチューシャが始まると会場のテンションはMAX、川本紗矢さんが一番はじけて見えました。
公演終了後のハイタッチでは川本紗矢さんにお疲れ様と声をかけてあげました。
 
写真はオフィシャルツイッターより公演後の集合写真
Dohh2wvuuaaflsk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月27日 (木)

JKT48 握手会での昇格は誰に? ディアニとアビーを推薦します

今週の29日(土曜日)に開催される握手会では何人か正規メンバーへの昇格が発表されると思われます。
来月10月1日時点での欠員はチームJが二人、チームTが一人(短期留学中の川本さんは除外)の三人。
卒業日が未定ながら卒業意思を発表しているメンバーはチームJがイカ、チームK3がナオミ、リディア、チームTがデヴィの4名。
合計すると7人になりますが後の4名は未定なので今回の補充枠にはならないかも知れません。
公式HPを見ると各アカデミー生のメンバー情報のページがすでに一部未完成ながらも制作されています。当然のことながら未だ正規メンバーではないのでメンバー情報の元ページにはリンクされていません。公演の出演情報か名前で検索すると出てきます。
私としては先ずディアニとアビーの二人を昇格させて欲しい。もし仮にチーム運営上の都合で昇格出来ないのであれば、彼女たちの名誉の為にその事を発表すべきと思います。
ディアニとアビーのパフォーマンスについては私も実際に観ていますので問題なく昇格を推薦出来ます。
今日の写真はその二人を彼女たちのツイッターより引用
Docdp77u8aajhy_2
ディアニ Diani Amalia
Dnw9qrouwae_7hs_2
アビー Gabryela Marcelina

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JKT48 チームJ「ただいま恋愛中」no make up

昨日はチームJ公演「ただいま恋愛中」を観て来ました。公演に先立ちアカデミー生による前座も有りました。
26日時点でチームJは正規メンバーが15名で一人欠員、そのうちステフィーが日本に短期留学中、そしてフリスカも欠場のため昨日はアカデミー生3名、ディアニ、エリカエビサワ、アリエラが加わっていました。そして昨日の公演はno make upという企画で行われていました。私は本当にno make upで出演するのかと半信半疑でした。no make upと言えばすっぴんということになります。私は全メンバーを見ましたが本当にすっぴんだったメンバーは一人もいなかったと思います。それでもメンバーたちのツイートによるとno make upと言い張っていました。おそらくno make upの解釈が違う。何時もは普通にお化粧した上に顔作りをする為にアイシャドーやチークを思いっ切り入れている。その後の部分を省いているという意味ではないかと思います。お化粧はしていましたよ、私の目は誤魔化し出来ません。解釈の違いは政治の世界では度々、そして身近なところでは例えば0カロリーコーラという商品があります。数字で0と表現されると本当にそうなのかと思いがちですが実は違います。
彼女たちが言うno make upつまり薄化粧で全く問題ないですね。今回も全メンバーとても奇麗でした。
今回のチームJ公演には私の推しメンバー、ユッピとウティ、さらに研究生時代から可愛がっているジュリ、現在アカデミー生のディアニの4人が同じ公演に出演しました。私としては最高なのですがその反面声援は気を使いました。
ウティは今月末で卒業することが決まっていてこの公演を含めてラスト2公演です。今回ウティの卒業に立ち会えてとても幸せです。あとイカも近々卒業する予定ですが二人ともとても輝いてて何とも言えない気持ちになりました。
そしてディアニについて、彼女はアカデミー生という立場で応援に入っています。一昨日のチームTの公演にも入っていました。私はディアニがなかなか昇格できない理由が分かりません。パフォーマンスに問題があるのか、あるいは以前スキャンダルっぽい写真が出たことが影響したのかも知れません。しかし問題ないのであれば正当に評価してあげて欲しい。実際彼女がチームJの中に入ってパフォーマンスしているのを観ると他のメンバーに負けていない。それどころかアイドルという観点で観ると彼女の方が抜けている。特別オーバーアクションをする訳でもないのに目立つ存在です。以前リカちゃん人形がダンスしているように見えると書いたことがありますが、それが彼女の強みでも有ります。私の印象では彼女はチームJの方が合うと思います。
今回私はユッピがチームJに移籍後の公演を初めて観ました。最初はチームJでどうなのかなと思っていたのですが、すっかりチームJのセンター役を務めていました。彼女の持つ輝き、キラキラ度の高さは彼女にしか出せない特性です。そして今回驚いたこと。ユニットソング前、全体曲の最後から二番目「くまのぬいぐるみ」でした。彼女の足の跳ね上げに驚きました。ユッピは以前から足を高く跳ね上げると評価されています。それは主に前方に対してだったと思います。今回私が驚いたのは後方に跳ね上げた時です。何と彼女の足先は肩の高さを超えるレベルでした。後方にです。前方への跳ね上げなら他のメンバーでもその気になればユッピと同レベルで出来ると思いますし、実際チームK3のアニンは出来ています。体操競技の選手なら驚かないですが、アイドルでこんなことが出来るのはそうそういないのではと思います。他のメンバーはせいぜいお尻の高さまでです。AKB48の動画を確認してもその程度です。ユッピのそれは比較にもならない驚異的レベルです。実際に劇場で見ればそのモーションは驚きです。彼女のダンスが他のメンバーと違って見えるのはこの辺りにも有るんですね。本当に驚きました。
そしてユニットソングは各メンバーが複数の曲にシャッフルされながら担当していますが、今回のメンバーは次の組み合わせでした。
7時12分の初恋(アリエラ、ディアニ、ミシェル、シャニア、シンカ)
春が来るまで(ウティ、アヤ)
純愛のクレッシェンド(シンディ、フェニ、イカ)
Faint(デラ、ユッピ、ゲビー)
帰郷(エリカエビサワ、サクティア、ジュリ)
7時12分の初恋はディアニがめちゃくちゃ可愛い。そしてシンカは少しふっくらしたメンバーなんですが、それが可愛く見えるんですね。ミシェルは後姿がセクシーに見えることに気付きました。
春が来るまではパレンバン出身コンビ、ウティはやはりこの曲が一番合っています。
純愛のクレッシェンドは元はイカ、シャニア、ヨナの組み合わせでリクアワの一番にも選ばれています。イカはこの曲のはまり役です。そしてシャニアもこの曲の方が合うと思います。フェニもダンスが上手いのでどの曲でも行けますがイメージ的にはオリジナルだった7時12分の初恋の方が合うかな。
Faintはオリジナルがメロディ、キナル、デラでその時の印象が強い曲です。ユッピも悪くはないのですがどちらかと言えば7時12分の初恋の方が合っているように思います。というか是非ユッピの7時12分の初恋を見てみたいです。
帰郷はデナ、シシル、サクティアがオリジナルメンバーでした。デナとシシルは辞めてしまいましたのでオリジナルメンバーはサクティアだけになりました。サクティアは割とトーク得意です。ジュリはチームの中で最年少で先輩達に遠慮してる気がします。遠慮しなくていいのでジュリらしさを全開にして欲しいですね。
公演の最後にはMVP表彰が3人有りウティ推し、イカ推し、シンカ推しでした。ウティはファンの挨拶に泣き出してしまいました。
そして最後のハイタッチ、ユッピ、ウティ、ディアニ、ジュリと4人には名前を呼んであげました。この4人の間には他のメンバーもいてハイタッチしたはずなんですが誰が何処にいたのか全く覚えていません。(^^') もう少しゆっくりとハイタッチできたらいいのですが。
今日の写真はメンバーがツイッターに上げてくれたno make up写真、ウティのツイートよりイカ、シンカ、ウティ
そしてユッピのツイートより彼女の写真。
Dobmcucu4aiicyh
Docdt12u8aatw2r Docdupxuyaa_8p8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月26日 (水)

JKT48 チームT 「シアターの女神」

昨日はチームT公演「シアターの女神」を観て来ました。この公演は初代チームJが行っていますので第一期生のソニア、アヤナは一度経験済みです。初代チームJの公演は観ていますがチームカラーが違うチームTによる公演は十分に新鮮でした。
最初に登場する「ロマンスかくれんぼ」はアカデミーAの子なのですが誰だか分かりませんでした。ごめんなさい。
今回の公演で欠場の正規メンバーはデヴィ,補充メンバーはアカデミーAのディアニ、アビー、ナンダでした。公演開始直後に気になったメンバーはこのアカデミーAのナンダでした。初めて見るメンバーで誰?と思ったのと見た目がすごく可愛い。雰囲気がフィアに少し似てるけど明らかにフィアと違う。彼女の名前が分かったのは自己紹介の時です。私第6期生は殆ど分からないです。公演全体を通して彼女をチラ見していましたが、たぶん彼女人気者になると思います。
今回の公演私はラッキーなことにビンゴ№8で一番入場でした。最前列は今回が初めてです。最前列の印象は、前に邪魔する物がないのでメンバーの全身が良く見えます。ただ見えすぎるので目のやり場に困り気を使いました。それとステージ全体を見るには4~5列目当たりがいいと思います。シアターの女神の時に、セリーヌのスカートの前側が完全にめくれ上がった状態で固定されてて、何で何でと思いました。彼女たち急いで衣装替えする為何処かに引っかかったままになってたんですね。彼女は曲の終わりごろになってバックステージに下がり戻ってきた時には正常になっていました。スカートがめくれてもアンダースコートが見えるだけですからいやらしくは無いですがめちゃくちゃ不自然でした。
最前列だと真ん前に来たメンバーはどうしても見なければ悪いという気になります。特にアヤナの時は気を使いました。第1期生でキャプテン、そして人気者のアヤナが目の前にいるのに他のメンバーを見ることはできませんでした。(^^')
アヤナのことをちゃんと見たのは今回初めてかな。何故かというと私は第2期生贔屓でしたから正直言うとアヤナに限らず第1期生は注視しない傾向に有りました。今回アヤナを見ての印象は、若い他のメンバーの中にいて全く違和感なく、パフォーマンスは文句の付けようがなく見た目の可愛らしさも有り素敵なメンバーだと思います。
今回の公演を観てアヤナとともに存在感を感じたのはやはりオクタでした。彼女が選抜に選ばれていないのが不思議です。彼女はバランスがいい。パフォーマンス、振舞い、見た目の印象、センターにはそれに相応しい品格が必要だと思いますが、彼女はそれを持っているように思います。まあ私の主観によるものですから、そうは思わない人もいると思います。
今回アカデミーA所属アビーのパフォーマンスを初めて観ました。今までアビーのことを書かなかったのは観ていなかったからなんですが、彼女の印象はとても良いです。彼女もまた独特の雰囲気を持っています。パフォーマンスも他のレギュラーメンバーと比べて遜色無い。ディアニとともにチームJとチームTを掛け持ちしていることを考えるととても頑張っている。今週開催の握手会では二人を必ず昇格させて欲しいと思います。余談ですがハイタッチの時にアビーの手だけが氷で冷やした位冷たかった。何故?(^^')
今回エンジェルのことも観ていました。彼女のことを気に掛けるようになったのはチームJ時代にウティが仲良くしてたことからです。彼女の柔らかな雰囲気がいいです。最前列で彼女を観ていたら大きな目で私の目を見つめてくれました。その時間がとても長く感じました。以前彼女のことを少しふっくらしたメンバーと思っていたのですが、実際近くで見てみるとそれは言い過ぎだった事が判明しました。
最前列で観ていると曲によりメンバーが指さすパフォーマンスをしますよね。これ私はフィアにされました。ええっと思ってるとその後しばらく彼女の目は私の目にロックオンされたままなんです。「あなた私の推しになりなさい」と言われているような気がしました。劇場通いをしている人はこれにはまってしまうんですね。たぶん。
そしてソニア、彼女はけがをしていると聞いていましたが、左足にサポーターを付けていましたけど最後までパフォーマンスに参加していました。
久しぶりの公演観賞はとても楽しめました。
今日の写真は最近のエンジェルのインスタグラム投稿写真を引用
Anj_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月25日 (火)

JKT48 朝の散歩と元メンバーシャファのHP

昨日深夜ジャカルタ入りして就寝したのは2時、そして6時には目覚めました。今日は朝食後に散歩がてら手持ちのルピアが僅かだったので何時ものFX内の両替商に行きました。ところがその両替商何時の間にか無くなっていました。軽くショック、とりあえず両替出来るところを探して近くの銀行に行きやっと3件目で無事両替出来ました。最初のところは通常取引がないとダメみたいでした。3件目もパスポート提示したり結構面倒でした。今までの両替商が円を差し出すだけで簡単に両替出来てたのは何なんだろう? レートが悪かった訳でもないし。あちこち歩き回っていい運動になりました。(^^')
散歩中に撮ったFX周辺の写真を載せます。
Dscn1095
①FXの広告幟り、アイドルぽくて可愛い。
Dscn1096
②その背景を広く撮ったもの
Dscn1098
③お馴染みのFX
Dscn1099
④高層ビルは隣接するホテル
Dscn1100
⑤この通りの右側がアジア競技大会の主会場だったエリア
Dscn1108
⑥通りかかったラッピングバスをパチリ
今までに何度も写真を撮っていますが、来るたびに少しづつ雰囲気が変わって行くように思います。
ところでホテルに戻りウティのツイートをチェックしてたら、元メンバー、シャファのホームページがオープンしていることに気付きました。URLは http://fakshafa.com/index.html です.シャファはフォトグラファーを目指しているだけあって写真のセンスがいいです。ウティのHP同様未だコンテンツはこれからのようです。(^^)
今日の公演はチームTの「シアターの女神」が予定されています。公演までには時間がありますので再び近くを散歩して来ます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月24日 (月)

JKT48 ジャカルタに向けて出発

私は広島からの出発になりますので、ジャカルタに向かうには何処かのハブ空港を経由することになります。大抵は成田経由のANAを利用しています。到着時間等気にしなければ格安で行けるエアラインも選べるのですが、やはり信頼のANAと言うことになります。このブログは現在成田での搭乗待ち時間にスマホで書いています。スマホから書くの初めてです。朝早く自宅を出て今まだ成田です。これから午後6時過ぎにテークオフしてジャカルタ到着は現地時間の0時頃になる予定です。 今回ウティの卒業公演に出席する訳ですが、チケットの入手を確実にする為にOFC正会員になりました。今頃かよと言われそうですが。私が滞在期間中の6公演分のチケットは既に確保できました。後は体調を崩さないように気をつけるだけですね。先ほどオフィシャルから交換留学生としてJKT48に加わっているSayayaさんの公演初日が27日木曜日のチームT公演と発表されました。これも楽しみです。そうこうしているうちに搭乗時間が近くなりましたので今日はここまてにします。 今日の成田搭乗ゲートは31番です。15377778782601074003699


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月21日 (金)

JKT48 ウティの卒業公演は9月30日(日曜日)

ウティことDwi Putri Bonitaの卒業公演は握手会の翌日9月30日に行われる事が決まりました。ウティに「ラストステージは30日かな?、それとも. . .」と希望的予想をリプしてたら本当に30日になりました。一応来週はジャカルタに滞在する日程にしていましたので私的にはラッキーです。今回のジャカルタ訪問は一にも二にもウティの為、彼女の卒業祝いの為の訪問になります。卒業公演が握手会の翌日になったことで、握手会は少し気持ち的に楽になりました。この時期本当は仕事がめちゃくちゃ忙しく休める状況じゃなかったのですがウティの為なら仕方無いですね。(^^') ジャカルタ滞在中は仕事の事は一切忘れて楽しんで来ます。

握手会に参加される方はウティのところにも是非行ってやって下さい。彼女の3枠目の握手権はまだ入手可能です。ウティはJKT48の第二期生、研究生時代を含めて約6年間の活動を終了します。とても良く頑張ったと思います。とても真面目な性格でそういう意味では全く心配のないメンバーでした。ウティに会ったなら労いの言葉と、次の夢に向かう彼女にエールをお願いします。

今日の写真は日本に短期留学中のステフィーとのツーショット
日曜日はたぶんステフィーは劇場にいないと思います。その代りビデオフォンでの出演が有るかも知れません。

Ins189151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月18日 (火)

JKT48 おーいお茶 伊藤園様に感謝

先日の日曜日に開催されたJKT48メンバーによるスポーツ競技会は盛況だった様です。観客の数はともかくメンバー達は何時ものパフォーマンスとは違うイベントに大張り切りで楽しんでいました。是非毎年の恒例イベントにしたら良いと思います。
そしてこのイベントには「おーいお茶 」でお馴染の伊藤園様がスポンサーに付いていました。伊藤園様JKT48のイベントスポンサーになっていただきありがとうございます。今後もJKT48をよろしくお願いします。

今回のイベントでスポンサーになっていただいた伊藤園様の商品と共に写ったメンバーの写真を何枚か見つけましたので載せます。これらの写真は画像検索で見つけたものですが、他のメンバーの写真が抜けているかも知れません。
写真は運営が企画したものだと思います。今後のスポンサー獲得、継続の為にも、どうすればスポンサーの期待に応えることが出来るかを常に考える必要が有ります。日本のようにCDやDVDが大量に売れる市場(世界的に見ると日本の市場の方が特殊みたいです)ではないのでスポンサーへの依存度はより高くなると思います。スポンサー関係のイベントに幅広く出演するのがJKT48には合っていると思います。

ところでお茶に関する私の思い出なんですが、もう随分前の事です。初めて中国に行った時に、喉が渇いたので空港で販売してたペットボトル入りの緑茶を買って飲みました。それを一口飲んで驚きました。緑茶なのにめちゃくちゃ甘い。当時甘い緑茶が有るとは全く知らなかったので一瞬パニックになりました。その後マレーシア、インドネシアに行ってもペットボトル入りの甘い緑茶を普通に売っていました。何度か飲んでいるうちに、ああこれも有りだねと思うようになりました。日本だと私が知る限り見かけたこと無いです。無糖の緑茶はお茶本来の味、苦味、渋味、うま味、かすかな甘味そして香りを楽しむものだと思います。砂糖を加えたお茶は全く別の飲み物と思った方が良いですね。
伊藤園様がインドネシアで販売されているお茶も、甘い系と無糖のお茶を別々の商品名で出されています。日本食の浸透と共に無糖のお茶の楽しみ方も理解されるようになると思います。
ちなみにコーヒーに関しては私は甘い系が好きです。通の人はブラックと言われ、私も何度もトライしましたが通にはなれなかったです。(^^')

今日の写真はその伊藤園様商品とメンバー

Ito01
Cindy Yuvia ユッピ

Ito02
Ratu Vienny Fitrilya フィニ

Ito03
Beby Chaesara Anadila ベビー

Ito04
Jinan Safa Safira ジナン

Ito05
Melati Putri Rahel Sesilia メラティ

Ito06
Ni Made Ayu Vania Aurellia オーレル

Ito07
Adhisty Zara ザラ

Ito08
Shania Junianatha シャニア















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月15日 (土)

JKT48 ウティ卒業へのカウントダウン

ウティの卒業へのカウントダウンが始まってしまいました。今日現在まだ卒業公演の日程は発表されていません。29日の握手会には参加しますので同じ週の日程で行われると私的にはいいのですが。
ウティは私がJKT48のファンになった当初からの推しメンバーです。最初の二年間はほぼ毎日ツイッターでリプを送っていました。3年目(2016年明け)からはこの応援ブログを始めています。遠方に住んでいる私なりの応援スタイルです。もし仮に私がジャカルタ在住だったなら、もっといろんな型の応援が出来たかも知れません。そう思うと力不足でウティには申し訳なかった。

ウティの思い出はたくさん有りますが、あえて挙げるなら2015年度第2回選抜総選挙での28位でUG入り。そして翌2016年度第3回選抜総選挙で15位を獲得し選抜入りした事です。このブログもウティを選抜入りさせてやるぞと言う気持ちで始めましたから、それが実現した時は物凄く感動しました。

その一方で少々残念だったのは、彼女には運営選抜が一度も無かった事です。彼女にもう一歩二歩前に出る気持ちが有ったならそれは十分可能だったと思います。でも控えめだったことがウティの魅力でも有ったので何とも言えないです。ウティには次に目指す夢に対してはガンガン攻めて欲しいと思います。

あと彼女には日本訪問のミッションが与えられなかったことも少々残念でした。(最終オーディションの時に一度だけ日本に来ています。)
ウティには是非日本に遊びに来て欲しい.日本旅行をするとしたらまずは東京、京都、北海道辺りが候補に挙がり私が住んでいる広島は5~6番目くらいでしょうか。でも最近広島も外国人観光客が目立ちます。ウティが広島に来てくれたなら私がガイドしてあげる事が出来ます。
広島には世界遺産が二つ、宮島と平和記念公園が有ります。そしてウティが行ってみたい場所とツイートしていた大久野島も広島に有ります。この大久野島では島内を巡ってゆったりと一日をすごして欲しい。大久野島に関しては多くの楽しいYoutubeがアップされています。
大久野島に関するYoutubeのリンクを少し張って置きます。

【公式】うさぎと出会う島 休暇村大久野島
https://www.youtube.com/watch?v=eQPUD0sJ94w

Rabbit Island in Japan, Okunoshima | 日本のうさぎ島、大久野島
https://www.youtube.com/watch?v=OOQw-xDwIfk

【日本最萌小島】大久野島 - 兔仔島
https://www.youtube.com/watch?v=5iQPnr-MKxY&t=29s

大久野島以外にも瀬戸内を巡る観光はお勧めです。
そして冬に来れば市内から一時間程度でアクセス出来る場所にスキー場が13カ所有ります。
さらにZoom-Zoom スタジアムでのプロ野球観戦に案内したい。日本のプロ野球の雰囲気に圧倒されると思います。そしてあの赤いユニホームの意味を知ることになると思います。(^^')

アイドルヲタという訳でも無い私が5年間も夢中になれたのはウティがいたからだと言えます。ウティ、幸せな時をありがとう。

今日の写真は最近のウティインスタストーリーより
さらにウティも出演してた先日のジャカルタ日本祭り(日本インドネシア国交樹立60周年記念イベント)の映像を一つ

AKB48 x JKT48 @ Jak-Japan Matsuri 2018 (By dialektikaksara TV )
https://www.youtube.com/watch?v=s6zQhK50-o0

Ins1899

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 9日 (日)

JKT48 Welcome to Uty's Diary

ウティが制作中だった彼女のパーソナルホームページを公開しました。タイトルはWelcome to Uty's Diaryとなっています。このホームページは誰でも閲覧できますが、コンテンツにアクセスする為には事前に名前、アカウント、E.mail、パスワードを登録する必要が有ります。
冷やかしと一見さんはお断りということでしょうか?
ホームページの構成は極オーソドックスなもので、初めてホームページを制作したと言うことで有ればこんなものでしょうか。アプリに頼らなくても手書きで記述出来ると思います。私もインターネット初期でまだパーソナルホームページが珍しかったころに数年間制作にハマってた時期が有りました。そのころはhtmlタグを手書きするのが普通でした。
ウティのホームページはシンプルなテキストリンクになっていますが結論的にはこれが正解です。ホームページの構成で大切なのは分かり易さ、コンテンツへのアクセスが直感的に出来ることだと思います。そして最も大切なのはコンテンツそのものです。

ウティのホームページには、自己紹介として生まれから現在までのヒストリー、家族の紹介、お友達の紹介等が記載されています。ところでホームページのタイトルはDiaryとなっているのですが、その日記の項目が見つかりません。ウティ、日記は何処? 日記が無いよ。(^^')
ツイッターとインスタグラムをリンク(JKT48卒業後にアカウント変更予定)させてるので、それが日記ですかね。

彼女が制作途中でエラーになると言っていたのですが、ホームページ本体はシンプルで悩むところは無い様に思えます。
実はこのホームページ、事前に名前、アカウント、E.mail、パスワードを登録させる仕組みにした為に、Webを監視するコンピュータに偽サイト、フィッシングサイトの疑いが有ると認識されてしまったんですね。しかも人気アイドルグループの現役メンバーの名前を語っている。ますます怪しいと。コンピュータはマニュアル通りに機能しますから疑われても仕方ないかも知れません。
ブラウザーのセキュリティ設定によっては上記の様にエラー表示されます。
このホームページのアドレスは、現在JKT48運営が管理するウティのインスタストーリー上でウティ自身が公開したものです。なので本物で間違い有りません。
ウティはJKT48卒業を前にしてこのパーソナルホームページを置いて行くことにしたんですね。JKT48からの卒業は必ずしも別れを意味しない。今までのように会う事は無くても、次の夢に向かって行く彼女を応援してあげたいと思います。

Welcome to Uty's Diaryのアドレスは http://utybonita.000webhostapp.com/

今日の写真はウティのインスタより
背景にモナスの塔が見えます。

39012848_2031255847187009_357046290

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月 5日 (水)

JKT48 インスタ物語りパート3

インドネシアで二回目の開催となったアジア競技大会は先日9月2日に無事閉会となりました。JKT48のメンバーも大会を盛り上げてくれていましたね。みんなお疲れ様でした。ところでインドネシアのジョコ大統領は「次はオリンピックを開催したい」と宣言していました。是非実現に向けて努めて欲しと思います。こういう国家プロジェクト的な目標は有った方が国の発展にプラスになると思います。五輪招致年度は2032年夏です。それまでに同じく国際的なスポーツイベントであるMotoGP,F1レースの開催にも是非名乗りを上げて欲しいですね。インドネシアは現在既に世界有数の二輪車、四輪車生産国ですから十分その資格が有ると思います。隣国のマレーシアでは毎年MotoGPとF1レースの両方が開催、シンガポールではF1が開催されています。なのでインドネシアでも是非開催して欲しいなと思います。私的にはインドネシアを訪問する理由がもう一つ出来ることになります。(^^')

今日の写真はウティとユッピがアップしてくれたインスタから

Ins18830
①最近何故か元メンバーのシャファと行動を共にしてるウティ(8/30)

Ins1891
②土曜日公演でのウティ(9/1)

Ins1892
③アニメフェスティバルに参加(9/2)

Utyni01
④ウティが私の笑顔が見えますかと真っ暗な写真をアップ。その写真を私が画像処理で見える様にしたもの(9/5)

Insy188212
⑤ステフィ、ユッピ、その後シンディ、一番後ろアヤ(8/21)

Insy188213
⑥ユッピ、ジュリ、後ろにサイ(8/21)

Insy18829
⑦ミシエル、アカデミー生、ユッピ、後ろに写っているモニュメントでFXの前だと分かる。(8/29)

Insy18830
⑧お風呂上りのユッピ?(8/30)

Insy1891
⑨ユッピ、ウティ(9/1)

Insy18911
⑩エリカ エビサワ、ユッピ(9/1)














| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »