« JKT48 ブログ「青い地球は誰のもの」停止そして復活 | トップページ | JKT48 Cindy Yuvia推し »

2018年10月19日 (金)

JKT48 選抜総選挙2018

ブログ書くの久しぶりです。先月末にジャカルタに行っていましたが、帰国当日くらいから少し体調を崩していました。さらに職場の新しい業務システムが全く正常に動作せずてんてこ舞い、結局は旧システムに戻す始末で大混乱でした。ブログへのアクセスも復旧しましたので、これから少しずつ書きます。

今日は今年後半のビッグイベントであるJKT48選抜総選挙に関することを一つ書こうと思います。先月劇場公演を6公演観ましたが、公演終了後には例年通り観客から小物や飲み物と引き換えに投票券を獲得しようとするファンベースのメンバー達が見られました。公演観賞をすると
出口で一票の投票権がもらえます、それを投票には関心が無い観客から集めているのですね。各FB(ファンベース)はそれ以外にも国内外から選挙資金を募っています。
今回私もあるFBに対して少しだけ送金することにしました。一応私も選抜総選挙というお祭りに参加したくて。
国際送金をするのは今回初めてです。まずFBが提案していたPay Palを使って送金を試みました。これは最も簡単な方法でPay Palに会員登録、振出クレジットを登録すればネットで送金できるというものです。何だ簡単じゃないかと早速トライ、ところが送金出来ない。いきなりPay Pal側のセキュリティチェックに引っかかってしまいました。Web上のQ&Aを確認しても具体的には原因が分からない。仕方ないので電話でPay Palの日本語対応スタッフに相談してみました。クレジットには問題無い。具体的な原因は不明だが商品購入ではなく単なる送金が問題なのかも知れないということでした。でも送金可能ということなのに?

私はPay Palでの送金を諦め他の方法を調べてみました。相手先の銀行、支店、口座、名義、その他が分かれば国際送金する方法はたくさん有りました。そして気付いた事、国際送金をするにはマイナンバーの提示が必要になっていました。これはここ最近始まったことで特に今年2018年は急速に必須化が進んでいます。マイナンバー自体の運用は2年位前から始まっていますが国際送金にもそれが必要になったんですね。Pay Palでの送金が出来なかった原因はもしかするとこれかも知れません。Pay Palは外国法人で日本のこの新しい要件に対応出来ていない事が問題なのかも知れません。
Pay Palでの送金は複数のFBが提案しています。しかし日本からの国際送金は出来ない可能性が高い。私は出来ませんでした。今後Pay Palでの送金を考えてる方は、別の方法も検討してみて下さい。

ちなみに余談ですが、このマイナンバーなんですが、目的は国民一人ひとりに固有番号を振ることで金融資産、税金の管理を効率化出来て役所的にも国民的にも便利になるというものです。まあそれはその通りだと思います。しかし本当の目的は別のところに有る気がします。
日本は現在1000兆円以上という莫大な借金を抱えています。普通に考えるとこれは物凄くやばい、何時国家破綻してもおかしくないと思ったりします。ところが破綻しない。その訳は国の借金をはるかに上回る国民金融資産が有るからです。国の借金を国民の金融資産が担保している限り大丈夫ということなのかも知れません。しかし仮にこの金融資産が何だかの理由で消えてなくなる事が有るとしたら、その時は本当に国家破綻を免れない。本当に怖い事になります。つまり国は国民の資産がどのように動いているか常に監視する必要がある訳です。
海外送金も監視する必要が有る。何の目的で何処に移動させたのか。今回の場合はインドネシアへの寄付、具体的にはJKT48のFBへの寄付ということになります。まあ金額は微々たるものです。

私はいろいろ検討した結果郵便局の海外送金を利用しました。寄付をするかどうか、それぞれのファンとしての関わり方楽しみ方が有りますのでどちらでもいいと思います。劇場に行けば何時も素敵な笑顔で迎えてくれる、すごく頑張っている彼女を助けてやりたい。そう思っている方には少し参考になるかも知れません。

それから送金に関して注意することを追加、それは開設されている口座が正しくFB又は信頼できるFBメンバーのもので有るかどうか。一歩間違えると振込詐欺になってしまいます。これは事前にFB、地元ファンとの交流が無いと難しいかなと思います。

|

« JKT48 ブログ「青い地球は誰のもの」停止そして復活 | トップページ | JKT48 Cindy Yuvia推し »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JKT48 選抜総選挙2018:

« JKT48 ブログ「青い地球は誰のもの」停止そして復活 | トップページ | JKT48 Cindy Yuvia推し »